2022/8/28 東方神起 東京ドーム「SMTOWNLIVE2022 TOKYO」 | 東方神起&山崎まさよしと音楽あれこれ

東方神起&山崎まさよしと音楽あれこれ

東方神起と山崎まさよしが好きだけど、他にも好きな音楽がたくさんあって、一つに絞れない!そんなブログです。

行ってきました!
2022/8/28 東方神起 東京ドーム「SMTOWNLIVE2022 TOKYO」

ユノが来られなくなって残念😭でもチャンミンがは一人で頑張るならば、こちらも頑張らねば!と行ってきました東京ドーム!

久しぶりのドームで時間を見誤り、開演近くに席に座った。

開演前にトイレ待ちでシズニさんとお話し。シズニさん、とっても良い方でトイレ待ち中楽しくお話して、あっという間。途中シャヲルさんも加わり楽しい時間になった。

席は花道がすぐそばの神席!こんな神席は東方神起の単コンでもありません!

さて、前置きが長くなりましたが感想です。

我らがチャンミンは、とても美しかったです!!!今日の衣装はソロ曲の衣装だったと思う。高貴で気高く品があるチャンミンにピッタリです。あんなにハイトーンボイスをだしながら、激しく踊るのは至難の業だと思う!カッコイイよ!チャンミン!
#チャンミン
#東方神起
#tvxq

ギュラインコラボは全力でしかも凄く楽しそうだった。チャンミンは花道を手を振りながら歩いてた。ファンサはもらえなかったけど🥲うちわは見てたと思う。なんかちょっと恥ずかしがってた。
#チャンミン
#キュヒョン
#ミノ
#tvxq
#superjunior
#SHINee

エスパちゃんはオープニング!とってもエネルギッシュ!可愛くてカッコイイ!今日は見られて良かった!ファンサもたくさんしてた!ジゼルちゃんは、日本人メンバーなんだね。英語も堪能でびっくり😳
#aespa

NCTはドリームや127とチーム編成があって覚えられない…。けど、今日はロンジュンを覚えました!しょうたろうくんの生ダンスを見れて良かった!センターに来た時の迫力と引っ張る強さ。貫禄すら感じます👏
#NCT 
#ショウタロウ

もちろん!ユウタ君も忘れちゃいけません!ユウタくん、どの場面もバッチリ決まっていて存在感が凄い!表情もカッコいい!
#NCT
#ユウタ

SHINeeのオニュとエスパのニンニンのコラボとても良かった!
#SHINee 
#オニュ
#aespa
#ニンニン

イェソンのワンオクのカバー、めちゃくちゃカッコ良かった!!イエソンのソロアルバムあったら聞いてみたい!
#SUPERJUNIOR 
#イェソン

スジュはエンターテイナー。初めて見た人でもその世界感に引きずり込むパワーがある。センステでメンバーが方々に散らばり客席を楽しませようという気概を感じる。いつも楽しい。イ・スマン先生に「もう1曲歌っていいですか?」と。OKだけど巻きポーズ
#SUPERJUNIOR

BoAちゃん、貫禄のあるステージ。女帝です。一人で活動して20年。小さい体からパワーのある歌声とダンス。MCでは韓国語の後に日本語と一人通訳していた。
#BoA 

カンタさん!いつも安定したパフォーマンス。新曲とても良かった!1曲しか披露しないのはもったいないと思う。
#KANGTA

EXOの4人。皆んなそれぞれの個性を活かしたソロでとても良かった!EXOの可能性は未知数だね!カイ君やスホ君、はける時のファンサ凄い。みんな好青年。
#EXO
#スホ
#チェン
#シウミン
#カイ

SHINeeの3人。やっぱり凄い才能!三者三様だけど、同じトーンの何かを持ってる、それがSHINeeなんだなぁと思った。SHINeeは聴きたい曲がいっぱいある!テミンが戻ってきた時のSHINeeを楽しみにしてる!MCの戯れ方が可愛い😍
#SHINee
#オニュ
#ミノ
#キー

最強ユニット、GOT。迫力と気迫が凄い。生パフォーマンスは凄かった。SMT来て良かったと思った瞬間だった。
#GOTthebeat

レドベルちゃん。可愛い😍❤️💕けど、お姉さんの貫禄も出つつ、しっかりステージを魅せる!ちょっと曲数がすくないような気も…。あの曲が聞きたかったなぁ。
#RedVelvet

ソシの2人。テヨン、ヒョヨンめちゃくちゃ細い!でも2人とも凄いパワフル!!!!この2人のステージを圧倒するパフォーマンスはどこからくるの?どちらも凄い!今度は完全体でお待ちしております。
#少女時代
#テヨン
#ヒョヨン

座席のおかげで、アー達が舞台裏に入る瞬間や、ステージ上の後ろ姿、スタッフとのやりとり(チャンミンラストは何か確認してた)。画面を通して見るアー達の人間ぽい姿を見た。「同じ人間なんだなぁ」と。間近で見たから背丈もそんなに変わらないし、舞台を降りたら彼らも同じ人間よね〜。と妙に納得。あと、ダンサーさんの待機姿を間近で見て、美しさとステージを降りて汗だくの姿。息切れてたり、生身の姿。一人一人の一生懸命で作られた舞台なんだなぁと。

やっぱり、ステージは舞台上も舞台裏もひっくるめて美しいな、芸術だなぁと思った。楽しかった!次回はユノがいるステージを見たい!ステージキング待ってるよ!

余談ですが、近くにカイくんやNCTのメンバーペンがたくさんいてアピール。それに気づいたメンバーがためらいがちに、ペンを転がしながら、たくさんファンサしていた。私がペンだったら卒倒する。おこぼれに預かり、私も幸せ気分。

会場周辺写真です








#smtownlive2022_tokyo_day2