2022/1/20 井上芳雄 シアタークリエ「リトルプリンス」 | 東方神起&山崎まさよしと音楽あれこれ

東方神起&山崎まさよしと音楽あれこれ

東方神起と山崎まさよしが好きだけど、他にも好きな音楽がたくさんあって、一つに絞れない!そんなブログです。

2022/1/20 井上芳雄 シアタークリエ「リトルプリンス」


2回目のリトルプリンス🤴🦊🌹

e+貸切!


可愛い😍

舞台装着もしっかり確認した!

今日は前方で嬉しかった!!!この距離感で舞台を見られのは贅沢✨


 #土居裕子 さん!

土居王子は存在が王子。どこか達観したような、全てを悟っているような王子。あのはつらつとした王子の声はどうしたら出るの!?

そして、既に目に涙を浮かべていて、お別れが来るのを最初から分かっているような


芳雄さんのこんな役待ってた!さすがわ井上芳雄!芳雄さんの飛行士、カッコイイ😍花と彼女が重なっている場面の飛行士は苦しそう。王子に自分を投影して気づいたり、お花の場面は誰にでも思い当たることがあるはず。


そして花役の花總まりさん。本当に美しい!!!今日は登場から、オペラグラスでしっかり見た。細かな表情や王子との別れでは寂しそうな悲しい顔で😢思い合ってるのに分かり合えない苦悩。


王子はそんな不器用な花のことが分からず、そして自分にとって花がどういう存在なのかもわからなかった。いろんな出会いを通して知る。土居王子は経験する全ての感情を丁寧にきちんと一つずつ表現している。さすが初演キャスト。そして年齢不詳。声は特に年齢がわからない。


花が出るのは一幕だけ。しかし、王子にとって大切な存在なので、所々に花との思い出や感情が想起される。もっとも理解したくてできない存在。花によって強くなる。そんな風に王子を虜にした花役のまりさん 。美しさや意地らしさを表現し尽くしていて凄い。とても美しい。


キツネ🦊は本当に可愛い😍芳雄さんのこんな役者待ってた!の第二弾!登場もこくんとうなづく姿、照れてる姿、全部可愛い😍また、王子にたくさんの大切なことを教えてくれる。「たった1人の大切な◯◯」を教えたのはキツネ。そしてそういう存在ができたら「責任を取らなきゃいけない、守ってやらなきゃならない」

王子は花の元へ帰ろうと決心する。せっかく友達になったのに別れを悲しむキツネ。でも王子の決心が鈍らないように、悲しまないように粋に優しく消える。キツネから受けた愛を飛行士に返すんだよね。

誰かに優しくできるのはそれを経験したことがあるからなんだ。

王子とキツネのシーンは和やかでそれまでのシーンを踏まえた上で対照的だからより愛や暖かさがわかり、シーンが際立つ。そして王子とキツネのじゃれ合いが可愛い😍キツネはこちょこちょをリクエストしてた😆可愛い😍


キツネを通して、花が大切だと気付き、花の弱さも愛しく守ってあげなきゃ!僕しかいないんだ!と強くなった王子は、飛行士へ自分が受けた愛でお返しする。飛行士は王子に弟分のことを投影したり、自分の弱さをみたりする。飛行士にとって王子はもう1人の自分。


飛行士にとって王子との出会いが、純粋さの再会であるならば、王子が旅立つことは幼い自分との別れであり、成長。

王子の視点だと旅するために地球にやってきたけど、成長した今、自分の星に戻るには重い肉体は脱ぎ捨てる=死。これって人間の一生だ。


忘れちゃいけないヘビの #大野幸人 さん!

確実に妖艶に舞台に陰の部分を浮かび上がらせる。でも、陰て悪いものじゃないんだよ、表裏一体なんだと最後の場面で教えてくれる。王子にとって花に最短に会える希望だもの。あの身体表現は凄い!


王子はヘビにも偏見を持たなかつた。偏見をもったのは人間だけだった。この作品で一貫してるテーマは「肝心なことは目に見えない」「心の目で見る」だ。それを作品を通して伝えている。セリフが多くなく、余白がある作品。感じることを訴えかけている。

時代に合った奥深いテーマ。


宇宙的な考えだ^_^この王子の旅立ちを手伝うのが毒蛇というところにまたポイントだと思う。

パンフに記載されているけど、このミュージカル化は音楽座の方々が大変な苦労をされて上演権を得た。世界中からミュージカル化の上演希望がある中で音楽座がそれを得たのは凄いこと。

再演の際もご苦労があったようだ。紆余曲折を経て東宝版として再演され、この作品と出会えたことが嬉しい😊ご尽力された全ての方に感謝します🙏


カテコでは、スペシャルトーク芳雄さんがMC。土居さんが初演で王子役。土居さんが最後に王子を演じたのは24年前!年齢不詳。「e+」のeの意味を土居さんに尋ねるとまりさんが教えて正解。土居さんは「ええぞ、ええぞ」のeだと思ったらしい😆

ちなみにりりかちゃんは「イイね!」のeだと思ったとのこと😆昨日の「あさイチ」の話題になり、休演日なのにと土居さんが労う。まりさんは出演の為に朝3時起き😳「花と一緒で不器用なんです」と可愛い😍「裏事情はバラさなくて大丈夫ですよ〜」と芳雄さん😆

芳雄さんの「国営放送が舞台俳優を推してくれてありがたい」に爆笑🤣

「生は5割増しは言いすぎたかな?3割増しと言えば良かった」に「そんなことないよ!」と土居さん。うんうん、そんなことないよ!!!芳雄さんの歌声は会場を包み込みます。


一幕も二幕も芳雄さんの歌声がしっかりと下支えして、飛行士では力強さや切なさ、キツネの明るさ優しさ強さを表現していて心地良かったよ!主役級の皆さんが出演してる舞台て珍しい!

難しいと思いますが、円盤化を希望します🙏


写真です。

一週間も経ってないのが嬉しい✨


貸切です!








念願の土居さん!


可愛い


キツネ欲しい!!!


結局、グッズ制覇ステキな装丁の原作は売り切れてしまってたので、電子で買ってない訳者の本を購入^_^


チケット半券サービスで腹ごしらえ!ありがたい!


綺麗な夜景おねがい



#リトルプリンス

#井上芳雄

#土居裕子

#花總まり

#大野幸人

#帝国劇場

#音楽座

#小林香