子育て支援。 | Cat&HandMade☆

Cat&HandMade☆

にゃんこの事や日々の事、ハンドメイドなど♪

最近すっかり忙しいですが
自分のペースで
ボチボチさせていただいてます。

実際
自分も子育て現役中なので
地域の人生の先輩に助けてもらいながら
子育てサロンの開催を
週一でお手伝いさせていただいて
もらってます。

最近はたくさんの
親子さんたちが
子育てサロンに遊びに来てくれます。

なかには
ちょっと悩んでるお母さんもいて
子どもの成長などについて
お話しすることもあります。

つい最近まで 私も
乳幼児を育てていたように思いますが
気がつけば 10数年が過ぎ

あの頃悩んでいたはずのことを
すっかり忘れていたりします。

でも。
実際 今 悩んでいるお母さんのお話を
会えばじっくり聞かせてもらいます。
人生の大先輩たちもスタッフで
いらっしゃるので

適材適所。
お子さんがお母さんから離れて遊べるなら
お子さんと相性の良いスタッフさんが
お子さんと遊んでいる間に
残っているスタッフで
お母さんの悩みを聞かせてもらったり

最近は
核家族家庭が多い世の中ですが
地域との繋がりの場にも
なっていて
スタッフさんと
お買い物中にお会いして
お買い物中に子どもの遊び場で
ちょっとお預かりしてみたり
というお話を
(スタッフさんから提案しての
 お預かりなので
 決して強要とかではないですよ?)
笑顔で『ありがとうございます!』と聞くと
私たちの次回に向けての活力になります。

もちつもたれつ。
子育て支援。
そんな、子育てサロンも
年度内はあと2回の開催です。


手袋、間に合うかな?ガーン