最近読んだ本「人は人によって人となる」井上昌俊(プレジデント社)は人間関係を大切にすることを教えてくれ感動しました。

その中に「5つの貧乏」について書いてありましたが、今日その3つを分かち合います。明日残りの2つを書きます。
. 心の貧乏どんなに絶対絶命の危機にあっても、人間としての道徳心や倫理観を捨てないことです。苦しい時ほど、聖書に心を照らし、純粋な思いを持ち続けたいと思わされました。

. 金の貧乏人にだまされても、金に対する品性は失わないことです。危険な方法で金を借りたり、安易な金もうけ話に乗らないことです。お金に支配されないでお金を神と人のために使うことだと思います。

. 言葉の貧乏口先だけのお調子者にならないことです。言行不一致な人間は人間として下の方です。私は自分がやらないことを言わない、言ったことはやることに徹底することだと思います。
神よ。私を探り、私の心を知ってください。私を調べ、私の思い煩いを知ってください。私のうちに傷のついた道があるか、ないかを見て、私をとこしえの道に導いてください。
(詩篇139:23、24)
=================
1日に1回クリックして応援くだされば感謝です。
携帯の方はこちらからクリックお願いします。
にほんブログ村 キリスト教
ぶどうの枝ー茶売君枝
Copyright (c) 123RF Stock Photos