いじめから自分を守る(ローマ3:23) | ぶどうの枝ミニストリー 茶売君枝

ぶどうの枝ミニストリー 茶売君枝

日常生活の出来事から教えられたことを分かちあい、みことばを発信している訪問牧師のブログです。茶コネの動画メッセージと今までの7年間のブログの記事を提供しています。

ぶどうの枝 (茶売君枝)ミニストリー

いじめは学校の中だけではありません。社会の中、家庭の中でも生じます。いじめは人間の本性にかかわる問題だと思います。だから、いじめを避けることは、なかなかできませんが、だからといって、恐れることもありません。

ぶどうの枝 (茶売君枝)ミニストリー

最初、いじめられた時は、無警戒、無防備なので、ただただ驚き、唖然とするばかりです。しかし、その後の対応さえ間違わなければ、大丈夫です。相手を警戒、観察し、自分を防衛しておくことです。

ぶどうの枝 (茶売君枝)ミニストリー

今度、いじめにあった場合のために、言葉と態度を準備し、毅然(きぜん)と対応します。悪口と陰口と批判する相手を変えることは、なかなかできませんが、自分が気にしないで平常心でいるように出来ます。

$ぶどうの枝 (茶売君枝)ミニストリー

「いじめから自分を守る」一番の方法は、いじめられた体験です。小さないじめをいくつか体験して、いじめに対する免疫力をつけておくと、大きないじめに対して立ち向かうことができます。いじめにあったことで、いじめられた人の心や体の痛みがわかることはいいことです。何事も悪いことばかりではありません。

ぶどうの枝 (茶売君枝)ミニストリー

すべての人は、罪を犯したので、神からの栄誉を受けることができず(ローマ3:23)
=================
1日に1回クリックして応援くだされば感謝です。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
携帯の方はこちらからクリックお願いします。
にほんブログ村 キリスト教
ぶどうの枝 茶売


Copyright (c) 123RF Stock Photos