
夫は純粋にごはんが大好きです。ごはんの上におかずをのせたり、混ぜたりするのは好きではありません。
夫の言い分、「ごはんとおかずは別々のほうがいい」です。私は、混ぜご飯や炊き込みご飯が好きです。ご飯の上におかずをのせることもあり、最後に「さけ茶漬け」で食べることもあります。

夫は私の食べ方を見て、「ネコまんまだね。白いご飯がきたなくなる」
と言います。ところが,夫にも好きなふりかけがあることを、最近知りました。礼拝の帰りに、首都高を走っていると、大きな「のりたま」の看板を見た夫は、「懐かしいね。子供の頃よく食べてたよ。おまけも欲しかったのでよく買ったよ。」と言ったのです。

わたしは、「ヘェー,あなたも白いごはんの上にふりかけで食べたことがあったの。」
と意外でした。
それで、初めて「のりたま」を夫のために買って来ました。これで、私は気兼ねせずに「さけ茶漬け」が食べられます。

年を重ねてくると、子供の頃に食べた物が懐かしくなるのですね。
「食べる人は食べない人を侮ってはいけないし、食べない人も食べれる人をさばいてはいけません。」神がその人を受け入れてくださったからです。(ローマ14:3)
=================
1日に1回クリックして応援くだされば感謝です。
携帯の方はこちらからクリックお願いします。
にほんブログ村 キリスト教
ぶどうの枝 茶売