chauchaな一日

柴犬オスのウニコが亡くなり、二代目オス猫の栗とメス猫の胡桃の2匹のおかんのちゃうちゃです。映画や舞台のエンタメ三昧や、パン作りやお菓子作りの食いしん坊三昧や、ボイトレやトレーニングジムなどなどのお気楽生活の記録です(*^▽^*)

ちゃうちゃの暮らし

パニック症、過敏性大腸炎、めまい症、逆流性食道炎等の病持ち。でも、主婦・介護ヘルパーのパート・チャコとウニコの世話・シナリオライターの勉強、ボイトレ、パン教室などなどと日々がんばってます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
Amebaでブログを始めよう!

コロナのせいで準備していた2020年のベトナム一人旅も🇻🇳キャンセルになって、次の旅行はいつになるやら。

第九もみんな中止、ボイトレも休止状態。
ミュージカルや舞台に映画も見に行ってないし、東京に一年以上行ってません‼️(@_@)
仕事とジムとパン教室が唯一の活動か。(~_~;)

ワクチンもどうなるかわからんし、もうヤケクソで色々作ってます。

売ってる実物食べたことないけど、レシピ検索してオリジナルでマリトッツオ作ってみた。

ブリオッシュ生地には、先日作った河内晩柑のピール煮を刻んで入れて、中にはやはり作っておいた日向夏のマーマレードを塗って、水切りヨーグルトとホイップ生クリームを混ぜたクリームをはさんでみました。(^ω^)
蒸し暑くて世の中にむしゃくしゃするこんな時期にピッタリのさわやか軽い風味のマリトッツオが出来上がりました。
美味しいもの食べて少しはストレス発散しないとね。ʅ(◞‿◟)ʃ

チェックインはウェブチェックインで席も確定済みなので、すんなり終了。✈️

パスポートコントロールも抜け、最後の買い物もちょこっと済ませて、今は搭乗を待つばかり。☺️

昨日から腸の調子が良くありませんが😓💦それを除けばまずまずの旅ではなかったかと思います。☺️✈️🇻🇳

ホテルのタクシーで空港に向かう時に例のボーイ君とレセプションのジョイフルちゃん(いきものがかりのボーカルに似ているので心の中でそう呼んでいた😅)がホテルから出て車が出るまで見送ってくれました。

本当にありがとう❣️

ジョイフルちゃんの笑顔でお腹の痛みも少し和らいだわ😭😭😭

またいつか会えるといいな🤗

ちなみにホテルの部屋のタオルは、いつもトンボやゾウさんになってました。可愛い気配り、好きだわ🥰

いよいよ今日は最終日。

午後には機上の人となります。✈️

実は昨日から胃と腸の具合がよろしくない。😓

まあ旅も終盤だし、お疲れよね。

昼にチェックアウトして空港に向かうので、それまで部屋でゆっくりします。😪

ちなみにそれでも朝食はいただきました。🍚😅💦

黄色いもち米らしきものと野菜とフォーの汁だけいただいて、バナナ🍌を持ち帰り。

あとは出発までゆっくり過ごします。😴

ハノイでの観光も最後になってしまいました。

午前の料理教室後はホテルで休憩してから、ゆっくり歩いてツーリストオフィスへ向かいました。🚶‍♀️

一応コテコテの観光してみようと思い、アオザイ&シクロ乗車なるものを頼んでみたんですね。

要は外国人が京都で着物着て人力車に乗るような事ですね。😅💦

オフィスまでは湖の周りをゆっくり歩いて行きます。湖周辺は観光客で賑わっていますね。😃

アオザイは、おばちゃんにもちゃんと合うものがありました。😅💦🇻🇳

なんか強制的に写真撮影されて、シクロに乗車。おじさんはかなりゆっくりの速度で車やバイク🏍🚗の間を走って行きます。思ったほど揺れないけど、まあ一回乗れば充分ですね。暑いしね🥵

帰りは買い物して抹茶ミルクを飲みながらホテルへ戻り🏨、最後の夕食は予告通りいつもの店へ。😅💦

バインセオを食べ納めし、近所でアイスコーヒーをテイクアウトしてホテルに戻りました。

明日はゆっくりチェックアウトして空港に向かいます。✈️

料理教室より、なんとか生還しました。😅💦🏍

あの後開催場所の小さいレストランに行ってから徒歩で市場へ買い物🚶‍♂️

買った荷物は私が持ってきたエコバッグに入れて持つことに。

どうやら迎えに来たのはシェフだったようで、慣れた感じで買い物します。途中でベトナムの長い竹のパイプで一服していたわ🚬😳

市場では青パパイヤと春巻きの皮などを購入。魚介市場にはデカイ亀が売られていました。🐢美味しいのかしら?🧐🐢

レストランに戻って早速クッキング。

今日は青パパイヤのサラダと鶏肉のスパイシー炒めにハノイ風揚げ春巻きを作ります。😙🍽

他に参加者は?って聞いたら、今日は私一人だって事で、マンツーマンで作ります。

切り物は二人で手分けして作成。

何故か揚げるのも炒めるのも結局私がやることに。

仕上げや見極めはシェフが監督してくれたけどね。😅🔪🍳

飾りの人参や🥕胡瓜のロータス🥒飾りなど結構細かく仕事されていました。シェフ意外とこだわりやさん😁👍🔪

出来上がり、テーブルにセッティング終わると挨拶してバイクで🏍どこかに去って行ったシェフ👨‍🍳

バイクの運転🏍含めてグッジョブ👍だったよ。😁👨‍🍳👍

この後、食べてからホテルへの送りがあるはずなのに、ピックアップだけだって言うから、催行会社とのメール見せて、ドロップオフサービス書いてあるから、会社に確認してみてって言ったら🚖タクシー手配してちゃんと払ってくれたわ。

旅行あるあるだけど、こういう時はちゃんと言わないとね。😃🚖