本 『詩集 念ずれば花ひらく』 | 映画 本 そして コーヒー

映画 本 そして コーヒー

映画、本、コーヒーの情報満載のブログです。映画は洋画・邦画、新作旧作問わず素直な感想を、本もビジネス本から絵本まで幅広く紹介しています。更に、気になる映画の原作・主題歌・挿入歌も登場します。美味しい珈琲のお店も公開してますよ。よろしくお願いします。

映画 本 そして コーヒー-詩集 念ずれば花ひらく



 『念ずれば花ひらく』

この言葉をご存知でしょうか?
誰が言った言葉なのか?  知ってますか?

この言葉、詩を残したのは、坂村真民さん。
他にも、良い言葉をたくさん残してくれてるんですよ。
例えば、

 『一途であれ 一心であれ』
 『今 大切なのは かつてでもなく これからでもない
  一呼吸一呼吸の今である』

どれも、心に深く響く言葉なんですよね。
人生を生きてゆくうえで、とても重要なことを教えます。

何かを成し遂げようとしたとき、何かを始めようとしたとき、
ゴールの姿を思い浮かべて、念じなければ、目標を達することはできません。
そして、一途に、今をしっかりと生きてゆく・・・
生きてゆく上で、ビジネス上で、とても重要なことだと思いませんか?

この本は、一日一つ、素晴らしい詩を読むことができるように構成されています。
困ったとき、迷ったときに、この本を読んでみるのはいかがでしょうか。


詩集 念ずれば花ひらく/坂村 真民

¥1,050
Amazon.co.jp

詩集 二度とない人生だから/坂村 真民

¥1,050
Amazon.co.jp

坂村真民全詩集 (第1巻)/坂村 真民

¥3,670
Amazon.co.jp


こういった詩集と言うと、「相田みつを」さんを思い出す人は多いと思います。
個人的な意見としては、坂村真民さんの詩集のほうが、前向きですね。

 本 『ベストセレクション・日めくり 復刻版 おかげさん』 アップ
  野田首相の就任あいさつにも登場した どじょう。
  普通のことを書いているけど、なんか良いんですよね。

こちらも、是非、ご覧ください。