本 『鉄と鉄鋼がわかる本』 | 映画 本 そして コーヒー

映画 本 そして コーヒー

映画、本、コーヒーの情報満載のブログです。映画は洋画・邦画、新作旧作問わず素直な感想を、本もビジネス本から絵本まで幅広く紹介しています。更に、気になる映画の原作・主題歌・挿入歌も登場します。美味しい珈琲のお店も公開してますよ。よろしくお願いします。

映画 本 そして コーヒー-鉄と鉄鋼がわかる本



マニアックな本の紹介です。
テーマは、「鉄」
と言っても、鉄道の鉄ではなく、本当に「鉄(steel)」について書いてある本です。
鉄の生い立ち、製鋼・圧延技術、溶接メカニズム、組織制御などを
技術者向けではあるのですが、素人の方でも分かるように、
図や表をうまく使って、メカニズムなどを本当に分かりやすく説明してくれています。
技術者が書いているので、論理的だし、文章の書き方としてのお手本にもなりますよ。

自分たちの生活って、何気なく、いろいろなものを使ってますが、
それらを深く探索してみると、知らないことが多いことに気付きます。
鉄は堅いけど、プラスチックはやわらかい。
何故そうなのか。 常識だけど、その原因を考えると、見える世界が変わりますよ。
光合成! 植物が光を浴びて、二酸化炭素を吸収して・・・ なんてことは知ってるけど、
では、何故、そういう現象がおきるのか。
こういったことは、科学の世界だけではなくて、人間関係でも同じです。
何故、なぜ、WHY。
5回ぐらい、繰り返して説いてみると、見えてくる世界が変わりますよ。




¥1,890
Amazon.co.jp

カラー図解 鉄の未来が見える本/新日本製鐵

¥1,890
Amazon.co.jp

カラー図解 鉄の薄板・厚板がわかる本 (VISUAL ENGINEERING 鉄と鉄鋼がわかる本)/新日本製鉄(株)

¥1,890
Amazon.co.jp



ちょっと変わった写真集を紹介します。

 本 『Build the Future』 アップ
  この写真集は、素晴らしい!
  デザイン的にも、工学的にも、SF的にも、どの視点からでも楽しめますよ。

おススメです。