将来住みたい街 は 松山市です。 | 映画 本 そして コーヒー

映画 本 そして コーヒー

映画、本、コーヒーの情報満載のブログです。映画は洋画・邦画、新作旧作問わず素直な感想を、本もビジネス本から絵本まで幅広く紹介しています。更に、気になる映画の原作・主題歌・挿入歌も登場します。美味しい珈琲のお店も公開してますよ。よろしくお願いします。

将来住みたい街 ブログネタ:将来住みたい街


将来住みたい街。 自分の場合は、松山市です。
我が出身 愛媛県の県庁所在地です。
人口は約50万人。 海と山に囲まれた城下町なんですよ。



映画 本 そして コーヒー-松山城




何故、将来住みたいかというと、とにかく、住みやすい街なんです。
まず、街がコンパクト。
お城を中心に、いろいろな施設がギュッと凝縮されてるんです。

温暖なのに、山が近いからスキー場も1時間で行けたりします。
ゴルフ場も、すぐ近くに沢山あります。
車に乗れば、スキューバもラフティングも近場でできるんですよ。

そして、異常に多いのが、温泉施設。
全国的に有名な道後温泉を筆頭に、いろいろなタイプの温泉が市内にたくさんあります。



映画 本 そして コーヒー-道後温泉



都会かと言われれば、田舎です。
東京や大阪のような洗練されたイメージはありません。
でも、街中に広い公園があって、路面電車が走ってて、のんびりとした独特な空気が流れてるんですよ。
この空気感が、松山の特徴なんですよね。

でも、こう考えてるのは、自分だけじゃないようです。
ZAKZAKでフィデリティ退職・投資教育研究所所長・野尻哲史さんが記事を書いてます。

 【老後難民にならない】移住するなら松山市!物価安く温暖、繁華街も アップ


四国・愛媛は、旅行や出張などで行くことも少ないと思います。
でも、一度、行ってみてください。
きっと、新しい発見がありますよ。



愛媛には、いろいろな名産があります。
「みかん」以外にも、一級品があるんですよ。

 隠れた名産 『中山栗 銀寄』 アップ
  出張で東京に行ったとき、驚いたことがあります。
  愛媛中山産の栗が銀座で高値で売られてたんです!・・・愛媛より東京で有名なんですね。

 郷土料理で好きなのは? 鯛めしです!! アップ
  最近、一番おいしい卵かけごはん! で有名になってるのが、こちらの鯛めし。
  本当に美味しいですから、是非、愛媛で試してください。

愛媛観光の際は、是非、お試しください。