本 『堀文子の言葉 ひとりで生きる』 | 映画 本 そして コーヒー

映画 本 そして コーヒー

映画、本、コーヒーの情報満載のブログです。映画は洋画・邦画、新作旧作問わず素直な感想を、本もビジネス本から絵本まで幅広く紹介しています。更に、気になる映画の原作・主題歌・挿入歌も登場します。美味しい珈琲のお店も公開してますよ。よろしくお願いします。

$映画 本 そして コーヒー-堀文子の言葉 ひとりで生きる




  「ひとりで生きる」

この言葉を聴いたとき、あなたは、何を思うでしょうか?
「強いな」と思う人もいれば、「寂しいな」と思う人もいるでしょう。
「羨ましいな」と思う人もいれば、「絶対に嫌だ」と思う人もいるはずです。

この本を書いた堀さんは、93歳。
類まれな能力をもった画家さんです。
どこまでに「自由」を愛していて、70歳のとき、イタリア・トスカーナに移住、
77歳でアマゾン、80歳でペルー、81歳でヒマラヤ山麓へ赴くような人なんです。
もうお分かりですよね。
堀さんは、本当に強い人です。 
 「群れない、慣れない、頼らない」
発することは簡単だけれど、実行することは難しい・・・
そんな言葉が、この本の中に綴られています。
言葉だけでなく、行動でも示しているからこそ、彼女の本からは勇気をもらえるんですよね。
凛として、前向きに生きる彼女の姿勢に、自分の襟も正してしまいます。
最後の堀さんの言葉を載せます。

 「みんなひとりが寂しいといいますが、人といれば本当に寂しくないのかしら? 
  人はそもそも孤独なんです」

みなさんは、この言葉をどのように捉えたでしょう。


非常に良い本だと思います。
刺激が欲しい方、是非、ご一読を!!

堀文子の言葉 ひとりで生きる (「生きる言葉」シリーズ)/堀文子

¥1,260
Amazon.co.jp



こちらもご覧ください。

 お爺さんの笑顔 に 勇気をもらう。 アップ
  がんばろう!日本
  一人一人が強く生きて、協働すればきっと未来は明るくなります。

勇気がでますよ。