今、聴いて欲しい曲  ソウル・フラワー・ユニオン 『満月の夕』 | 映画 本 そして コーヒー

映画 本 そして コーヒー

映画、本、コーヒーの情報満載のブログです。映画は洋画・邦画、新作旧作問わず素直な感想を、本もビジネス本から絵本まで幅広く紹介しています。更に、気になる映画の原作・主題歌・挿入歌も登場します。美味しい珈琲のお店も公開してますよ。よろしくお願いします。

今、聴いてほしい曲があります。
こんなときだからこそ、聴いてほしい曲。



ソウル・フラワー・ユニオン 『満月の夕』





風邪が吹く 港の方から 焼けあとを包むようにおどす風
悲しくてすべてを笑う 乾く冬の夕

時を越え 国境線から 幾千里のがれきの町に立つ
この胸の振り子はならす“今”を刻むため

飼い主を亡くした柴が 同胞とじゃれながら車道を往く
解き放たれ全てを笑う 乾く冬の夕


ヤサホーヤ うたがきこえる 眠らずに朝まで踊る
ヤサホーヤ 焚火を囲む 吐く息の白さが踊る
解き放て いのちで笑え 満月の夕


星が降る 満月が笑う 焼けあとを包むようにおどす風
解き放たれすべてを笑う 乾く冬の夕

(※くり返し×2)

解き放て いのちで笑え 満月の夕

La la la ... 




阪神大震災の時に生まれたこの曲。
震災があった日は、満月だったんです。
自分の兄貴も震災にあっているので、満月を見ると当時を思い出すと良く言います。

今、現実を目の前にして、呆然と立ち尽くしている方がいると思います。
気丈に振る舞っているいる人もいるはずです。
でも、心を解き放って、前に進みましょう。
一歩ずつ、一歩ずつ。

心から熱くなる応援歌だと思います。
この曲を歌い、この歌詞を聴くと、気持ちが高ぶります。

満月の夕~90’s シングルズ/ソウル・フラワー・ユニオン

¥3,500
Amazon.co.jp



「いのちで笑え」 本当に良い言葉です。
自分は、この曲を聴くと、涙が出てきます。
でも、それ以上に、やる気が出てくるんです。
この曲がお気に入りの方、こちらの歌詞とも比較してください。

 今、聴いて欲しい曲  HEATWAVE 『満月の夕』 アップ

 今、聴いて欲しい曲  アン・サリー 『満月の夕』 アップ

何をすればよいかで迷っている方、こちらの曲もお聴き下さい。

 今、聴いて欲しい曲  KOKIA 『私にできること』 アップ

私にできること。 
小さなことでも良いんです。自分にできることをやりましょう。