映画 『ディア・ドクター』 | 映画 本 そして コーヒー

映画 本 そして コーヒー

映画、本、コーヒーの情報満載のブログです。映画は洋画・邦画、新作旧作問わず素直な感想を、本もビジネス本から絵本まで幅広く紹介しています。更に、気になる映画の原作・主題歌・挿入歌も登場します。美味しい珈琲のお店も公開してますよ。よろしくお願いします。

映画と本 そして コーヒー-ディア・ドクター




お勧め度  星星星星星

僻地の村で唯一の医師伊野先生が、突然失踪する。
警察まで出動することになり、村中に動揺が走る。
村人たちからの信望が厚かった伊野先生だったが、彼の過去を知るものはいない。
そして、捜査が進むにつれて、次第に失踪の原因がわかってゆくのだ!



『蛇イチゴ』『ゆれる』の西川美和監督、映画初出演の笑福亭鶴瓶さんで話題の作品です。
僻地における医療や高齢化などの社会問題に鋭く切り込むとともに、
医者と患者の係わりという医療の原点を取り上げた、ヒューマンドラマです。
映画 『ディア・ドクター』 お勧めできる映画です。


愛媛の田舎、僻地出身で、親を胃がんでなくし、兄弟は医者な自分です。
この映画とは、あまりにもかぶる部分が多いため、完全に感情移入してました。
なので、この映画に対する感想・評価は全くあてになりません。
ご了承ください。

医者と言えば、病気を治すこと、これが使命かもしれません。
でも、ある意味、死と隣り合わせである以上、どのような死に方にするのか・・・
これを選択するのには、医者の意向がはたらくものと思います。
この映画の中でも、死というものを意識するシーンが何度も出てきます。
口には出さないが長年の看病で疲れている人、子供に迷惑をかけたくないと思う人、
こういったシーンには、医者が必ずいるんです。
その各人の気持ちをどのように受け取るのか・・・
この映画に出てくる伊野先生は、地域の人々とのふれあいの中で、
特に高齢者の人とは、その部分を把握していたように思います。
心と心が通じあう・・・ 本当の医療は、こういったことかもしれませんね。
医者と患者、大病院では、患者は機械的に診察しているように感じますが、
本当に必要なことは、やはり心と心が通じることなんでしょうね。

このように書くと、田舎はいいなと思う方がいるかもしれませんが、
都会であれ、田舎であれ、医者次第なんですよ。
むしろ、田舎は今、医者不足です。
かなりの高給でも、医者が来てくれないので、困っているところが多いです。
逆にいうと、2,3年の金稼ぎのために、田舎に来る人だっています。
それでも、田舎には、医者が必要なんです。
これは、社会的な問題だと思いますし、この映画は、見事に取り上げてくれました。

この映画を見終わって、思わず、親に電話をしてしまいました。
「大丈夫」という言葉に、思わず涙が出そうになりました。
感じることは人それぞれだろうけど、本当に良い映画ですよ。








映画 『 ディア・ドクター 』のオフィシャルサイトはこちらです。

監督 : 西川美和
脚本 : 西川美和
出演 : 笑福亭鶴瓶 / 瑛太 / 余貴美子 / 井川遥 / 香川照之 / 八千草薫



こちらがDVDです。

ディア・ドクター [DVD]/笑福亭鶴瓶,瑛太,余貴美子

¥3,990
Amazon.co.jp





この映画を盛り上げた主題歌、挿入歌の紹介です。

 映画 『ディア・ドクター』 の主題歌はこれだ!!   アップ 
  映画『ゆれる』を担当したモアリズム。
  彼らの声、音色、全て好きです。

そして、こちらが原作です。
なんと、直木賞まであと一歩のところまできた読み応えのある作品ですよ。

 本 『きのうの神さま』  アップ 
  西川節、炸裂! な短編集です。
  文章・行間から様々な情景が浮かんできます。





西川美和監督の他の映画の紹介です。

 映画 『夢売るふたり』 アップ
  人間最大の謎『男と女』をテーマにした映画です。
  人間は悩んで悩んで生きているんです。

 映画 『ゆれる』  アップ
  あの橋を渡るまでは、兄弟でした。
  あなたは、弟はあの瞬間を見ていたと思いますか?見てないと思いますか?

 映画 『蛇イチゴ』  アップ
  デビュー作です。
  人間の本質的な部分をついてくる映画で、ドキッとします。

どの映画も素晴らしいので、是非、観てくださいね。





主演の鶴瓶さんにも注目。
映画ではないのですが、主役の笑福亭鶴瓶さんのドキュメンタリー映画です。

 映画 『笑福亭鶴瓶が生まれた理由(わけ)』  アップ
  鶴瓶さんの素顔が見れるドキュメンタリー作品です。
  TVでは見られない素の表情が出ていて、人間の大きさを感じますよ。

鶴瓶さんの人気に秘密が分かりますよ。

笑福亭鶴瓶が生まれた理由(わけ) “もうひとつの、ディア・ドクター” [DVD]/笑福亭鶴瓶

¥2,940
Amazon.co.jp