7月22日は皆既日食ですよ! | 映画 本 そして コーヒー

映画 本 そして コーヒー

映画、本、コーヒーの情報満載のブログです。映画は洋画・邦画、新作旧作問わず素直な感想を、本もビジネス本から絵本まで幅広く紹介しています。更に、気になる映画の原作・主題歌・挿入歌も登場します。美味しい珈琲のお店も公開してますよ。よろしくお願いします。

7月22日は、皆既日食ですね。

日食とは、太陽と地球の間を月が横切るために、月によって太陽が隠される現象で、

皆既日食になる場所では、こんな感じになるんですよ。

真昼の太陽がなくなって、暗くなった空に黒くなった太陽とコロナだけが見える・・・・

これは、すごい天文ショーですよね!

昔の人が、太陽がなくなると大騒ぎしたのが頷けます。


映画と本 そして コーヒー-皆既日食


では、この皆既日食ですが、日本中で観られるかというとそうではありません。

完全に太陽が隠れる皆既日食の場所は限られるんですよね。

日本では奄美諸島あたり、海外なら中国の上海で見られます。

でも、東京でも大阪でも札幌でも、部分的にかける日食は見られるんですよ。


映画と本 そして コーヒー-皆既日食場所



福岡や那覇なら、ほとんど隠れてますよね。

これは、見ないわけにはいかないでしょう!!

でも、太陽を直接見ることはできないので、事前準備が必要です。

国立天文台のHP などを参考にして、しっかり準備しておきましょう。

もしくは、皆既日食の本が販売されているので、そちらを購入して用意しましょうね。

いずれにせよ、世紀の天文ショー、これは、楽しみですね!!

皆既日食 2009(DVD付) (アスキームック)
¥2,451
Amazon.co.jp


こちらが日食グラスです。直接太陽を見てはいけませんよ。

世界天文年2009日本委員会公認 Vixen(ビクセン)社製「日食グラス」
¥1,554
Amazon.co.jp