書籍 『悩む力』 | 映画 本 そして コーヒー

映画 本 そして コーヒー

映画、本、コーヒーの情報満載のブログです。映画は洋画・邦画、新作旧作問わず素直な感想を、本もビジネス本から絵本まで幅広く紹介しています。更に、気になる映画の原作・主題歌・挿入歌も登場します。美味しい珈琲のお店も公開してますよ。よろしくお願いします。

悩む力 (集英社新書 444C)/姜 尚中
¥714
Amazon.co.jp

期末の忙しさもやっと山を越えたので、前々から読みたかったこの本を読みました。

著者は姜尚中さん。

TV番組にもコメンテーターとして出演されているので知っている方も多いと思います。

大声を張り上げて起こったり、ワザと議論を複雑にする人が多い中、

いつも冷静な対応をされている人で、自分の中では好印象です。



人は生きている以上、いろいろなことに悩みます。

壁にぶつかったり、挫折を味わったり、悩んでしまうことがあるんです。

でも、それは当然なことで、悩んで悩んで悩みぬけばいいんだ!


この本の内容をざっくり書くと、こうなります。

悩めばいい。

何故だか分かりませんが、この言葉を聞くと、気持ちが楽になります。

また、壁にぶつかって悩むことを避けようとする自分の姿勢を正してくれます。

悩めばいい。

とても、良い言葉だと思います。


今、本当に悩んでいる人たち。

悩むことから、逃れようとしている人たち。

是非、この本を読んでみてはいかがでしょうか。

何か、新しい発見が自分の中であると思いますよ。