「王(ワン)家の家族たち」 | ハマル女

ハマル女

どの韓国ドラマを見るべきか迷ったら、一度見てみて!
1ページで完結にお伝えする事を目指してやってがんばります!

王(ワン)家の家族たち」 2013 KBS 50話

教師の家族とその子供達の家族の物語~

家族の確執:あり
親のエゴ:あり
裏切り:あり
浮気:あり
掌返し:あり
コミカル度:6
ムカつき:7
泣ける:7
波乱万丈:8

総合お薦め度:7

苛立つがなんか面白い。どうやって最終話に持っていくか?
ドキドキした。
韓国お得意のホームドラマは流石!ハマって行く~
好きな俳優が出てる訳でもないけどね・・・

昔ながらのホームドラマ好きさんにはお勧めです。


キャスト:

~ワン家~
父 ボン:チャン・ヨン
母 アングム:キム・ヘスク

長女 スバク:オ・ヒョンギョン
スバク夫 コ・ミンジュン:チョ・ソンハ
次女 ホバク:イ・テラン
夫 ホ・セダル:オ・マンソク

三女 グァンバク:イ・ユンジ
四女 ヘバク:ムン・ガヨン

長男 テバク:チェ・ウォノン

祖母 ゲシム:ナ・ムニ
ボンの弟 ドン:チェ・テチョル

チェ・サンナム:ハン・ジュワン
サンナム父:イ・ビョンジュン
サンナム叔母 オ・スンジョン:キム・ヒジョン
スンジョン娘 ク・ミホ:ユン・ソンイ

セダル母:イ・ボヒ
セダル妹 ヨンダル:カン・イェビン

ウン・ミラン理事:キム・ユンギョン

ざっくりあらすじ&感想

一家の主は中学の教頭先生で人望も厚い・・が~
家族には問題がいっぱいだった。

長女夫婦:裕福だったが旦那が社長を解任され家も奪われ
     地下部屋の借家住まいに。
     今迄散々贅沢させてもらったのに、悪態の日々。
     とうとうやって行けず実家に家族で戻る。
    (めっちゃ旦那さん可哀相~いくらお見合いだったって
     酷い変わりようの妻に苛立つわ~

次女夫婦:何をやっても続かないニートの夫に変わり正社員で
     家族を支え家まで買うが、ホテルの理事に気に入られた夫は
     羽振りが良くなり家族を捨てようと離婚を迫る・・
     (調子がいい軽い男~駄目なのに口が上手いのは最低!
      だけどこの妻はなんかムカつくのよね~
      演じる彼女いつもそうなんだ~嫌いなタイプの女!)

三女:小説家になると安定した教師を辞め両親に顰蹙を買う。
   好きになった男サンナムをヨンダルと争うが彼の心をゲット。
   しかし結婚に向け大きな障害があった。
   (韓国での教師の立場は「先生の日」があるほど尊敬される
    仕事・・それを辞めて~なんて凄い事みたいです

四女:秀才で母に大きな期待を受ける受験生。
   (しかしワン家の夫婦はお盛んだ事~~

長男:中学生。期待の男の子~優秀だが引きこもってしまう~

父の弟:セダルの同級生で悪友。未だに定職につかず、独身。
    (職もないのにいい人と結婚させようとするなんて
     ずうずうし~のはここでも健在!

問題が山積み~~実家に入ったスバクは子供を母に任せきりで
旦那に文句ばかり~暇なのに旦那の父の介護もしなければ見舞いも
殆ど行かない。更に仕事に出かけた先は、元彼(同棲までしてた)の
会社・・胡散臭い儲け話に、家から家の登記簿や預金を持ち込み、
家を仕事だといい空け放題・・完全な浮気・・・
同棲を隠してお見合い~ミスコリア候補だったという自慢が
余計彼女を傲慢にさせる。更にそのコンテストを途中棄権させられた事で
ホバクがちくったと疑い辛く当たる~母はその事を負い目に思い
スバクに甘い=それらすべてが彼女を作った。もう最悪な女です

その旦那はマスオさん状態で辛いのに、義母は食事も出さない扱い。
残しておきもしないし、隠れて食べるとまた罵るし~
このおかんはまじムカつく~調子良過ぎ~教頭の妻失格よね~
色んな言い訳するけど全部ただのいい訳、そういう人ですあなたは!)

配達先で元恋人スンジョンと再会。
実はスンジョンは彼と別れたと彼の子ミホを産み1人で育てていた。
そんな二人の再会は、父の介護を手伝った事で急速に接近。
しかしまじめなミンジュンは一線を引く。
スバク母ももっと彼の親を気にかけろよ~
今迄の韓ドラだったら母はいい人だったが、この人は最悪な主人公の
母ですよ

グァンバクはサンナムを両親に紹介。稼ぎがあって裕福な彼だったが
実は中卒と知った両親に猛反対を食らう。
ショックで倒れ病院に搬送され両親も心を変え認める。
中卒で今の生活が裕福より、大卒で無職の方がいいと言う韓国
社会の考えはどうかと思うよ~日本の比じゃない!
しかも家の事情でしょ?「いい子だ~」と誉めてもいいとこなのに~
更に母が離婚でいないって子供のせいじゃないのに~
これも両親揃ってないと主義だよね~面倒だわ

が~~~今度はサンナムの父がひょんな事で出会った天敵が嫁候補と
知りこれまた猛反対。金にモノを言わせ嫁オーディションを開く。
ヨンダルとの接戦をモノにしたグァンバクは見事選ばれた。
この辺がマヌケ~バラエティ番組を意識してるよね~
なのにあまり笑えない~~

結末*ネタばれあり:

何とかグァンボクはサンナムと結婚。
しかしここからも地獄~なんと彼を捨てた母が現れ金銭を要求。
サンナムに内緒で二回ほど渡すが誤解を受けた彼に辛く当られる。
言えよ~書く仕事しないって約束の意味ない~ならするな~
口に出さないとわからない~っていう韓国の民族性に反してない?
内助の功=美しい・・分かるけど、余計厄介な事になってるよね~

そんな時、スバクの恋人に金を持ち逃げされ、家も人手に渡り、
家庭で辛いグァンバクだったが、ホバクと協力し家を準備。
大体いい加減なスバクに母も妹も乗る?全員バカだね!)

サンナムに振られやけで一夜を共にしたヨンダルはドンと結婚し、
母の反対を押し切ってワン家に同居してたから彼女も含め総勢10名
で2間の狭い家に~
引っ越しの時、狭い坂道を行列でモノを持って運ぶのが
おかしかった~ああいう上の方の人は車が入れないから大変そう!)

スバクのせいなんで皆彼女に辛く当り、彼女は家を出た。
責めたい・・わかるわ~でも口悪すぎよね~
ばあちゃんが「贔屓した長女にこの有様」って母を罵るけど、
これには全くだ~って同意したわ~

ホバクの自作自演の誘拐の身代金の為、理事のモノに手を付けた
セダルは裸で追い出されてしまい、ホバクに詫び専業主夫として
心を新たに生きる事に。
これ馬鹿みたい~通報してたらホバク刑務所だよ~
この演出はマジくだらないし、ホバクのこういう所が嫌われる
所以よね~

ミンジュンはスバクの不倫を知り、離婚を決意。
しかし愛人に去られてから彼に執着する。
あんなに別れたがったのにね~この人母の感情欠落よね~)

スンジョンが姉婿の恋人と知ったグァンバクは
家の事で頼りにしていた事、姉の夫を取った~という二つの間で
苦しむ。
でも日頃を見てれば分かるよね~身内贔屓が酷いよね~)

離婚した事でスンジョンらは義母やスバクに罵られながらも
結婚。子供2人も引き取りスンジョンが育てる。
母は皆が優しくなかった時、ミンジュンが背負って病院に
連れてって依頼、突然の執着でさ~この人の感情は信じがたい。
ポンポナダ~)

ミンジュンは前の会社に戻るよう言われ、再び社長になって
忙しい毎日だった事で目が行き届かず、更に母と引き離した事で
下二人を不憫に思い、ミホを遠ざけたり~と子供達間でも問題が・・
無理だと思ったスンジョンは黙ってミホと姿を消す。
あんな露骨に~ただでさえ過敏なのにね~
っていうか流石スバクの子~性格悪い~~)

結婚後もグァンバクの行動が気に入らない舅だったが、彼女の
頑張りが徐々に伝わり、腹を割って酒を飲んだ事で和解する。
グァンバクはいい子って定だけど、舅とスーパーでやりあったり
してた頃の行動はとても常識人じゃない思いこみ人間。
この家の教育は酷すぎだよね~

その舅はスンジョンを気に掛けミンジュンにミホが娘だと話す。
ここで?もう遅いわ~

迎えに行くも応じないスンジョンの心を溶かしたのはスバクだった。
家を出、慣れない食堂で働き今迄の自分の行為を顧み、
生まれ変わろうと行動に出た。
自分は子供を預け外国に仕事で行く事を決めてね~
ってこの人そんな才能ないよね?)

更なる悲劇~父が突然リストラ。
父は家族に言えずにビルの管理事務所で管理人をする事に。
学校でこういうのあり?確か公立~??)

ホバクは将来を有望視されてたが、母の期待を裏切り、
船の船長を目指す大学に合格、反対され家を出た後、認められると
テバクと共に家計の為にとアルバイトをし、家族を助ける。
祖母が息子のこの様を見て悲しむよね~
そして母に当たる~この家はすぐ人に当たるんだよね~
よく尊敬されてきたもんだわ

そんな折、サンナムは例のスバクを騙した元恋人を空港で見つけ、
迎えのグァンバクを振り切って、セダルとミンジュンに協力を得、
捕まえる事に成功~家を返して貰うことに成功する。
よく戻ってきたね~)

久々にワン家は色んな事を乗り越え、
家族が団結し、人間としても成長して家に戻った。
結局父はこの家の件に関して何の努力もしてないのが笑えた
最後まで騙したのがスバクの元彼って知らない?)

数年後~~~

グァンバクの舅とセダルの母は結婚。
このドラマの世間は最高に狭い~ワン家、セダル家、サンナム家
この3件で結婚しあってる~ド田舎の山奥?皆親戚同士でね~

スバクは仕事で忙しくし、久々に会う子供達の為のプレゼントを
買って家に~
えええ?ミンジュンとよりを戻したの?
そんな結末なの??

これはひっかけ~~
陳腐なのに???ってなちゃった~悔しい~

ミンジュンはスンジョンと結婚し子供3人と共に暮らし、
時々スバクもここに加わり、互いに認めあっていた。
ミホにも優しくなったぞ~感謝の心だねなんでも!

更に数十年後~~~

子供らはミナ老人に~父と母も健在~
えええ?祖母も?っていったいいくつの設定?
この年になっても相変わらず皆勢ぞろいで和気あいあい~

あの辛い時期を乗り越えた甲斐があったってことね~
っていうかこのシーンいる?くだらないし、
年取った姿のクオリティい低いから完全コメディ狙いですね~
しかしばあちゃん100以上だよね~・・・・)

おしまい

追記:
長い話を無理矢理まとめちゃったから、色んなエピソードも
スルーでつまんないよね?ごめんなさい。
興味持った方見てみたらどうですか?

色んな問題にムカつきまくったけど、最後の方にほっこり~
スンジョンが幸せになったのは良かったです。