仕事終わりのナイトフライト | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

 
 
2月某日。(平日。)
仕事帰りのナイトフライト。
 

↑職場のデスク・・・笑

 

↑この荷物で朝から会社に出勤。

 

 

いつものように定時まで仕事をこなしたあと、
そのまま空港へ。
フランクフルト空港は市内からとても近く、
15分ぐらいでぷらっと行けるからすごく便利。
逆に時間がありすぎるぐらいなので、先にデパートで買い物してみたりした。
 
 
フルデイ仕事からのナイトフライト。
仕事のあとのナイトフライトは、ラクチンで好き。
↑このときも仕事のあとのナイトフライトだった。
日本で仕事していたときは仕事の後に夜行バスに乗って色んなとこ行ったけど。
(今でも夜行バス、たまに乗るけど・・・最近は体がしんどくて昔みたいには無理。)
最近は仕事からの夜空港、そして朝一フライトからの、そのまま仕事、
みたいな旅の仕方。(相変わらずです・・・)
 
夜景がすごく綺麗だった。
ドイツは夜が暗いし殆どが牧草地なので
こんな夜景を楽しめない。
夜、いいな。
 
 
21時30分フランクフルト発のフライトで、
22時15分到着予定。
 
 
・・・それが・・・
 
 
21時30分に到着。
 
 
 
え!!どゆこと!!!!??
摩訶不思議!!!!
飛行機乗ってたのに時間変わらないって!!!
恐怖体験やん!!!
 
 
と、リアルに狐につままれた気分であったが。
あぁ。時差があったのね。

なんかすっかり忘れてた。

着いてから気付く。我ながらびっくり。

ヨーロッパ内で時差が発生してるなんて。

ちなみに前回ここに来たのは3年前。

あのときには時差があったことすら気付かず数日押し通した気がする。。。。

身に覚えがないもん。

 

 


さてここは一体どこでしょう。

 

 

 

 

もうお分かりでしょうか。

答えは下の方にすでに見えてますが。。。









ヒースロー空港。

 





つまりロンドンです。






そう。ここからしばらくは。

ひっさしぶりにロンドンに降り立ってウキウキシリーズをお送りしていきます。



 

 

3年前に一瞬ロンドンに来たときは

(リバプールに滞在してたのでロンドンは瞬間に通り過ぎた。)

LCCでスタンテッド空港を利用したので↓

2016年4月の記事 『ドキドキ一人旅!!』

 

ヒースロー空港に降り立ったのは1999年以来。まさかの20年ぶり!!!

 

 

1999年に来たときは。。。

もっとクラシカルな空港だったような気がするなぁ。

って殆ど覚えてないけど。

でも今回降り立ったときに、懐かしい!!コレコレ!ってのが一切なかったので様変わりした気がする。

 

 

3年前に来たときにはドイツ~イギリス間に1時間の時差があることに気付かないまま

過ごしてしまったような気配がぷんぷんするけれど、

確かに20年前に来たときには、日本発→ロンドン→ドイツ→スイス→ロンドンと旅したけれど、

腕時計を1時間早めたり遅めたりしたんだっけ。。。。

 

 

 

・・・で、今回のロンドン旅行。

 

 

実は全く今年の旅行プランに入れてなかったけれど。

先月、日本に帰国し、祖父母の家に遊びに行ったとき。

 

イトコのさやちゃんが大学の春休みを利用してケンブリッジに短期留学するというので、

じゃあせっかくなので訪ねていっちゃおうかなぁと半ば強引に(?)便乗

 

祖父母も可愛い孫が(・・・って私も可愛い孫のはずなんですけど)心配で、

遊びにいってやってくれるんか、ありがと!!

と逆に感謝してくれたので、シメシメ!

(さやちゃんの邪魔すんなとか言われなくてよかった!)



 

3週間に及ぶ日本でののんべんだらりな休暇が終わり、次の目標を見失っていた私は

このロンドン(とケンブリッジ)便乗計画で完全に生きる目的(笑)を取り戻したのであった。

 

 

 

・・・・で。

なめたらあかん。ヒースロー。

 

 

名物(?)入国審査です。

 

フランクフルト空港のガラ空きに慣れていると、

このヒースローの入国審査の長蛇の列にびっくりするって。

 

同じ職場に、ロンドンで何年も働いていた人が何人かいて、

(そのうちの1人の仲良しの子にイギリス使用のコンセントのアダプターも借りちゃいました。感謝!)

くれぐれも機内でお手洗いを済ましておくように!!!

 

というお触れがあった。

トイレに先に行っておかないと行けなくなるよと。行ってしまったらこの長蛇の列に1から並び直しらしい・・・。

 

そしてもう1つ、

 

飛行機が到着したら真っ先に走れー!!

 

↑これもロンドン元在住の方々のありがたーーい助言である。

 

 
 

実は他でもない。

うちのいとこのさやちゃんが10日以上前にこの地に到着したとき。

 

土曜日だったこともあり、なんと6時間!!!も入国審査に並んだとのこと。

そのせいでやっと空港を出られたのが夜遅く、

ヒースローからケンブリッジ行き(約1時間かかる距離)のバスを事前に予約しておいたにも関わらず、

バスは待っていてくれずに空港で流浪の民になってしまったのである。

 

 

その話を受け、私は恐怖に恐れおののいた。(?)

平日のナイトフライトだからそこまで混まないかもしれない・・・にしても、

慣れてない土地なので保証はない。

何よりナイトフライトだもの。

下手したら私も

 

終電に間に合うかどうか分からない

(→すなわちホテルに辿り着けない。)

 

過去にこういうこともあってヒヤヒヤしたし。↓

2016年5月 ロンドン早歩きの記事 その④

 

 

 

・・・というわけで、万全の状態で挑もうと準備した。

まずネットでフライトチェックイン開始時刻に合わせて(23時間前)即チェックイン。

座席指定は、エコノミークラスの最前列を確保した。

(※到着したら誰よりも早く機内脱出できるように。)

 

 

更には

機内が上空を飛んでいるとき既に上着を着込んでいつでもスタートダッシュ切れるように待機。

(※気が早すぎだが。)

 

 

お手洗いも何回も何回も済ませておき(←※入国審査の緊張でトイレが妙に近い)

いざ!到着の瞬間!!!!

 

もう思いっきりスタートダッシュで突っ走ったね。

そのままヒースロー空港内をダッシュで突っ切り。

うんうん、後ろに追っかけてくる人もいない。しめしめ。

 

 

そんな感じでだだっぴろいヒースローをひとっぱしり。

なんとかして入国審査場に到着

 

 

と、そこでまさかの尿意が・・・・!!!!

 

オオ、ノーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

 

どーしてえええええ。

あんなに機内で行ったのに!!!(涙)

(←こういうときに限っていきたくなる人です、昔から。)

 

 

まぁ全力疾走の甲斐あって、お手洗いで用を済ませたあともまだまだ

後ろから自分を追って来るような人たちはいなかった・・・・が!!!!

 

 

それでも入国審査の列に並び、

かるーーーく40分超え




がーーーん!!

走ったのに、40分待ちだなんて。。。。




そうこうして、ようやく外に出られたのは

23時25分。


お金をポンドに両替してくる時間もなかったので、空港のATMで300ポンドほどキャッシング。

うん、これが一番便利だしレートがいい気がする。



そうしてピカデリーラインに乗って

Hammersmith駅へ到着。

私の職場のロンドン支店のある場所。

(というかうちの本社ですね。)

私の職場の仲良しの人が住んでたという場所。


空港から一本ですごく便利。




こうしてこの日は宿に寝に行っただけで終わった。。。



 

 

 

 …翌日。



朝からホテル周辺を歩き、

職場のロンドン支店を外観のみ拝んだあと

Victoria駅へ!!



 

 

 

 

 

 



うわぁー懐かしい!!
この駅は実に1999年の夏に歩きまくってた場所!!
1999年の7月。
私の人生初のヨーロッパ体験の地。
(初のヨーロッパ大陸体験と書きたかったが島国だった。)
ここから私のヨーロッパ人生が始まったんだ。


ここを経由して滞在場所から街中に通ったなぁ
当時は。
まさに20年ぶり!!
ここはすっかり改装されたヒースロー空港とは打って変わって、
そうそうそうそう!!こんな感じだったーーー!
懐かしいいいいいいいーーーーー!!!

と悲鳴を思わずあげたくなる感じ。
お店の感じとか、リアルに当時が蘇った。


唯一、あのときと違うのは、
Wasabiという日本食スーパーがあること。⬇︎

 

 

 

 

 

 

 

 

こ。。。これはすごい。
羨ましい。
Sushiはもちろん。
カツカレーも牛丼もおにぎりもアラレも。
お弁当だって。

めちゃくちゃ手軽に手に入るじゃないか。

1999年当時はどこ行っても日本食材なんて手に入らず。
中華レストランかバーガーキングに通っていたもんだよ。
日本食が数日で恋しくなって、味の全く違うカップラーメンすすってたなぁ。


それが今ではこんな主要駅でおにぎりが手に入るとは!!!

時代も変わったもんだわぁ。。。
(だいたい当時はwifiとかスマホとかないからその時点で時代はめちゃくちゃ進化してるしね。)



ってなわけで、ここでおにぎり購入♬


Victoria駅目の前で、イトコのさやちゃんと翌日見ようと、
サプライズでミュージカルチケットを購入!!


念願の大大大好きなWicked!!!
これを見るために数年前からロンドンに来ようと思ってたので嬉しい。


(※ちなみに1999年当時はVictoriaのアポロシアターで美女と野獣を上演してた。。。まぁ見てないけどね。)





↑さやちゃんとロンドンを深く触れようとこんなファイルまで勝手に作成(笑)
旅行の手引きである。
…って、ただウィキペディアをカラーコピーしてファイリングしただけだけど。(笑)
このネット&ペーパーレスのご時世にかさばるマニュアル方式(笑)
ごめんよさやちゃん。。。


ちなみにアフタヌーンティーについてとか
ウェストミンスター寺院とかも印刷して挟んでいる。


私の中で昔からロンドンといえば
ダイアナ元妃のイメージなんですけどね。
まぁ、さやちゃんは葬儀のセレモニーのときですら、まだ生まれていませんが。
(私はテレビで見てたなぁ)



そうこうして、さやちゃんと合流するまで
時間があったので、午前中はこのビクトリア駅を経由して、先にロンドン市内を久しぶりに回ってみることにしたのだった。



次へ続く!