パーフェクト日曜日 | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

 
先日はなんと完璧な日曜日であっただろうか・・・・。
 
 
{CA758E40-F9C9-4AD9-9B4C-A7B28515BBB4}
 
この日は朝9時に家から徒歩5分のところにある教会でミサ。
そして私の所属している合唱団がそこで歌ったので私も一緒に。
 
来週からクリスマスまでの間、輝かしいキリストの降誕を待ち望む
アドベント(待降節)の4週間が始まる。
毎週日曜日は第1アドベント、第2アドベント・・・とミサが目白押し。
 
でも今回はその1週間前の、今年亡くなった人を偲ぶミサ、という、
フランクフルトの毎年恒例の伝統的ミサだった。
(ベルリンにはそんな習慣はないけどね、とベルリン出身の合唱団員のおばさんが
教えてくれた。)
 
とても厳かで改めて立ち止まって死を感じることの出来るミサだった。
また偶然にもその日11月26日は私の祖父の33回忌。
 
日本で法事に出られない分、このキリスト教のミサで祖父を偲ぶ。
結果、宗教とか宗派という形式も大切かもしれないけど、
それを想う心に差はないし、どこにいたってどんな形式だって大切なのは
この心なんだから関係ないな、と思った。
 
歌い手Kさん合唱指揮デビューの日でもあった。
歌い手一本で指揮の勉強なんてしたことないのに、
うちの合唱団の指揮者が病気で入院することになって代打をやっていた。
初めての挑戦にもがき苦しんでいた彼を知っていただけに、
最後に合唱がとてもうまくいき、男泣きしている姿に私ももらい泣き。(笑)
人は苦しめば苦しんだ分だけ達成したときの喜びは震えるほどだし、
人としてももう1段階磨かれていくんだな。
 
日本人なのにドイツ人のコミュニティの合唱団をまとめて指揮をするってすごい。
 
 
{85196545-C067-4E49-9C77-EBB117A9E819}

・・・そんな感動と喜びに浸りまくるために、指揮をがんばったKさんと乾杯に
ドイツ料理屋さんへ。昼の12時。昼下がりの赤ワインは最高ー!!
 
 
数ヶ月前まで常に愚痴りまくりのマズイ酒を飲んでいたけれど、
こういう乾杯は嬉しいね♪ 楽しいね♪
 
私も第3アドベントのコンサートでバッハのソロパートを頼まれた!!
 
 
プレッシャーもあるけれど!!!ソロをお願いされるのはとても嬉しい。
しかもアドベントのコンサートでだなんて!!!!!頑張ろうーーー!!!
 
 

 

{282E4B2A-B0B6-4376-B7AC-3C6E99D5537E}

 

 

そうしておうちに帰ってきて午後13時半過ぎ。

数日前から食べたくて食べたくて仕方がなかったレアチーズケーキを作る。

 

 

このヨーグルトとレモン果汁、生クリーム、クリームチーズたっぷりーーーの

フレッシュレアチーズケーキ!!!

(子供の頃、母が数回作ってくれた味!)

 

 

まったくと言っていいほどドイツでは浸透していません。。。

 

 

チーズケーキはしょっちゅう食べるんですけど。

なんならうちの先生が毎回全体稽古のたびに焼いて下さるんですけど・・・

 

 

もったり重たいベイクドチーズケーキばかり。

 

 

ドイツのケーゼクーヘン(チーズケーキ)って割と有名ですけど。

 

 

日本のベイクドとも違って甘さも微妙。

パサパサ、もさもさするし。

 

チーズケーキ好きの私でももういいかな、という感じ。。。。

 

 

 

{993878BE-366F-4685-A2B7-62B785ED4FDD}

 

 

{8C1D0E1A-33BC-4538-BC45-39E30C6A60EB}

 

 
ドイツ人の知り合いに言ったら、
レアチーズケーキを食べたこともないし見たこともないと言っていた!!!!
 
 
調べたらどうやらケーゼ(チーズ)ザーネ(クリーム)クーヘン(ケーキ)という名前で
あるにはあるらしいけれど・・・想像しているものとは味も様子も違うみたい。
 
 
どちらにせよ、私はほとんどドイツでは見たことがない。
 
 
そんなわけでレアチーズケーキロスに陥っていた私!!
(それ以外にも色々ありますよー。日本のストロベリーショートケーキはドイツにはないし
あのふわふわなチョコレートケーキもない。。。まずふわふわスポンジがない・・・・。
シフォンケーキなんてもってのほか。モンブランも恋しいよーーーー!!)
 
無ければ作る!!!!!!
 
 
ってことで、最近は時間もたっぷりあるし、
色んなものを作るようにしていますー。
 
 
 
ちなみにゼラチンが余ったのでコーヒーゼリーも作った。
濃厚で美味しかった!!!!!!!
 
そしてコーヒーゼリーもドイツでは見たことないとドイツ人に言われた・・・・wwwww
 
どんだけ。
ここから6時間ぐらい先のパリに行けばあるのかしら。
 
 
 
それにしても日本の味ってすごいなってドイツにいるとほんとに思う!!!
 
 
 
 
 
 
チーズケーキを作りながら
 
 
 
{29DB2694-C37D-4466-8D5C-C6BC3DD2615A}
 
{D4234272-9DD8-40A4-841A-54726442AAC9}
 
{6064C850-1855-4A21-8C55-D6822CD026BE}
 
DVD鑑賞。
 
私のしびれるほど好きな指揮者・カルロス・クライバーの若かりし頃のリハーサル風景と
コンサートのDVD。
おじいちゃんになってからのクライバーが大好きなんですけどね。
ウィーンフィルのニューイヤーコンサートとか!!
 
でも本番では踊ったり笑っちゃうような動きをするクライバー(だけどキメるときはめちゃくちゃかっこいいし、何より音の研ぎ澄まされ方と音楽の作り方がもう秀逸。)の、
裏側での緻密なリハーサル風景はとても良かった。
 
あまりにすばらしい演奏や音に何度も泣きそうになった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと早めの夕食でクライバーBGMに鶏肉の甘辛炒めと
きゅうりの一本漬け、ご飯と卵スープがあまりにも美味しすぎて、
しかも久々のレアチーズケーキとコーヒーゼリーが幸せすぎて
 
 
お腹いっぱいで19時半にはベッドにダイブ!!!!
 
 
 
 
 
 
 

 

 

{B4A81D59-A760-4E7A-BC6B-31AE7E39A9A4}
 
 
 
そのままゆっくりと眠りについた!!
 
 
はー。充実した一日。
 
本当にすばらしい音楽に感動できる幸せ。
美味しいご飯(しかも手作り)を食べたときの幸せ。
外は寒いけど中はゆっくりあたたかく、ゴロゴロできる幸せ。
 
 
秋から生活スタイルをがらりと変えて、ほんとにほんとに良かったあああああ!!