ドイツでおふくろの味〜今日の夕飯〜 | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪



最近ショボい食べ物アカウントみたいになってしまっている。。。(笑)
撮り方もショボくてごめんなさい!!

{2F574C25-CD02-438B-974D-1240A65A1296}







明日はオペレッタの舞台本番なのでガッツリ食べ溜め!!

最近私が子供の頃から母や祖母が作ってくれたご飯がむしょうに食べたくなり、再現することにハマっています。(笑)
母がいつもお弁当に入れてくれたピカタ!
大好きだった!!お弁当に入ってると嬉しかった!!
豚肉と鶏の両方でめっちゃ手延べして柔らかくしてチーズもまぶしたら味がぐぐっと美味しくなった!

あとドイツでまったく見かけないコーンスープ。

{E837CF06-0545-4FE1-B03E-645DE0E0B6DC}


3日連続で作って毎日飲んでいる。。。
これは私の幼稚園や小学校時代に母や祖母が作ってくれた味!
学生時代になったら自販機の缶のコンポタかクノールのじっくりコトコト煮込んだスープのコーンポタージュで済ませてたので忘れてたけど!!
ポタージュじゃなくて祖母と母が1から作ってくれたコーンたっぷりの裏ごししてないスープが大好きだったんだなぁー。
子供の頃、今日はコーンスープといわれると本当に嬉しかった!!
20年以上ぶりに飲んだら、幸せな気持ちになった(笑)
ただ、残念なのはドイツのスーパーにはコーンクリーム缶が置いてない!!クリーム缶あれば完璧なのに!!
だから生クリームと牛乳と粒コーンで煮込んでます。


芽キャベツはゆでてかつお節とめんつゆ!これは祖母の定番の簡単前菜。

{712EBCA5-461C-4258-858E-412ABEF73889}

まだまだひさしぶりに食べたい味がたくさんある。
すごい懐かしい味がめっちゃうまく再現できて、むしろそれ以上に美味しい時に、めちゃめちゃ幸せな気持ちになる。

おふくろの味とかないわうちは、と思っていたけれど
DNAには組み込まれてるのね。

そんなわけで最近はずーっとおうちごはん。
体調も良くなった!!ここ2年ぐらいすぐに体調崩してたけど
祖母と母の味を食べてると、風邪もぜんぜん引いてない。
やっぱり食事って大切だね!!

{4576BD67-C4DD-4B89-9525-623032B87405}


ドイツの味に慣れてると、
日本の味って一体どれだけバリエーションがあって美味しいのだろうと感動する。

しかも洋食=外国の食べ物だと思ってたのに、
実は外国にはないというものもたくさんある。。。

日本にいたときにはありがたみが全く分からなかった、色んな味が嬉しい。