オランダからの帰り道。 | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

♯前回の記事♯の続きです。


ザーンセスカンスで風車を堪能し、
そこから電車で再びアムステルダムに戻るところ。



そうそう!
アムステルダム〜ザーンセスカンス駅間にザーンダム駅というのがあるのですが、
こんな目立った建物が車窓から見えました。

{963FA3CF-409D-4031-8754-24077CE8EE8E}

なんだコリャ!?!?
家が集合してるーーーーーーーー!!!




調べてみたら、ここは世界でも注目度の高い!?ホテルのひとつ、
「インテル・ホテルズ・アムステルダム・ザーンダム」でした。

{CB7A5361-29C4-494B-B2C4-800540559B2E}

アムステルダムからも15分ぐらい、
ザーンセスカンスも近く、アクセスが良くて人気のホテルらしいです。

{7D09C7B5-F7B5-4D21-8DCA-E9321FDBCF69}

↑ザーンダム駅。

このホテルも電車越しにチラッとみれるので、
ザーンセスカンスまで電車で行かれる方はぜひこちらもご注目あれ!!!
そしてぜひチャンスがあったら私も泊まってみたーい♫




さてさて。

ドイツ行きの帰路のバスを
お約束のコロッケを食べながら待つ。

{FCEB47FD-1208-433D-9C6A-4E3C3FE8ADA7}

これはヌードル入りのコロッケ!
しかもアジアンテイスト!美味!!!!


かるーく腹ごしらえして、あとはバスに乗って帰るのみ!!
現在17時だから22時半にはフランクフルトだなぁ。。。長いけど頑張ろ!!



しかし…





〜30分経過〜



…………。





…………。(@バスストップ前。)




〜1時間経過〜



…………。





……………。(@バスストップ前。)









〜1時間半経過〜




…………。







おーいっ!(怒)
待てど暮らせど来ないやないの!!(怒)


バスーーー!!!
どこいったーーーーーー!!!!



来るバス来るバスみんな違う行き先。
え。。。2時間経ちそう。








このとき、やっとメールが入ってきた。



『予約のバスは2時間45分遅れです!
ソーリー!出来る限り頑張って早く着きまーす』


連絡おそいっちゅーねん!!!!


ドイツーーーーほんとしっかりしてー(涙)


確かに、
これまでにもバスの大幅遅れの
前例があるので免疫はないことはなかった。。。



しかし2時間45分遅れかぁー。
もっと早く連絡くれればザーンセ・スカンスでもっとゆっくり出来たのにーっ。


今からザーンセスカンス戻ってもいいかなと思ったけれど、
さすがに建物の閉館の時間だったのでしぶしぶ諦めた。。。。


頼むからもっと早く教えてぇー。(涙)


仕方ないのでバスの集合所のそばのエルメスカフェ?で夕食。

{20B8F159-42EF-43ED-A2C3-8EC6F3B68A79}

オランダはやっぱりスープが豊富!
ワインも飲みながら楽しんで待つことに。
だってもうこうなったら着くの24時半とかだし、帰って寝るだけだものー。


{9281F80C-383B-4431-A27E-23A90349824D}

お会計お願いしたらモナリザの本が!!↑

{A7D98A4A-915C-4556-AC79-128095458A6D}

開けたらレシートと飴でした。笑
飴全部もらった代わりにチップをここに入れておきましたー。
楽しい!!!



と、まぁそんなことしてるうちに
ついにバスが3時間近く経って到着したんですけど、
出発がもうね、のんびりしすぎだし。
なんだかんだ乗客チェックやら荷物詰め込みをのんびりやって、更に到着から30分経過…。



そしてやっと走り出したかと思いきや、
途中で22時すぎに運転手交代とかで、
延々とバスがどこかで停車をし始めた。

そして次の運転手は乗車してるかと思いきや、
どうやら別のバスだか乗り物に乗ってやってくるらしい。
半分寝ていたので良くわからないが、30分以上はとまっていたのではなかろうか。



そういえば行きのバスも
バスが変わりますと突然言われ、
何の変哲もないただのサービスエリアで荷物ぜーんぶ持って降ろされた。
そして次のバスが来るのを待って
支持されるがままに新しいバスに乗り込んだ。
そうしていざ出発!!
と思いきや、乗客の一人が座席の1番で、
僕のi phone6見かけませんでしたか?と言い出した。
そして前のバス探したりして、言わずもがな、めちゃ遅れた。
そしてその後、永遠に続きそうな一車線のみの田舎道で、ながーい渋滞に巻き込まれた。。。。

結局行きも2時間近く遅れて予定していたミッフィー博物館に行けず。
だけど運転手は自分も渋滞の被害者なので謝るわけがない。

みんな喜べーー!やっと着いたぞー!

とかゆってた。
いや確かにその通りなんですけど。。。
あなたと私たちはどちらかといえば同士なんですけど…笑
いやいやいやいや。でもバス変わったり色々してましたよねーっ!?なんなのーっ????


日本だとこのイライラをバスの運転手やバス会社にぶつけてしまうでしょう。
そしてバス会社は謝るでしょう。


まぁ、渋滞に巻き込まれた場合、
よくよく考えるとそれもおかしな話で、
バスも運転手も一緒に渋滞に巻き込まれているのだから、
そこをクレームつけるのはおかしい。
元を辿れば、渋滞するかもしれない高速バスを選んだ自分の責任になる。

そう思うと、どちらかと言えば、
日本よりもこちらのお国のバスの運転手の感覚の方が正しいのかもしれないけど。
いやいやでも。金払ってるのはこちらよ?
確かに激安だけど。
例え激安でも。

そして、お金を払った分、
もちろんその通り行くのだと期待してしまう。
なのに、

イェーイみんな!!ついに着くぜーー!
拍手ーーー!!
(しかも最初と最後の言ってる遅延時間が全然違うから何回も期待してしまっていた。)

なーんて言われると、
この怒りをどこに向けたらいいのか分からなくなる…
というか、バスに向けたくなるだろう…!!!!


激安の代償は狭さ窮屈さだけではなくて、渋滞に巻き込まれることなのかもしれないけど。

道のど真ん中でいきなりバスが予告なく変わるとかねぇ。聞いてないよーっ。
運転手交代とか知らないわよーっ!!!!
(乗り換えじゃなくて直行なのにーっ!!)



…結局、帰り道も、
予定より4時間以上到着が遅れた挙句、
眠りの森を彷徨っている私を、
暗闇の中から(バスは消灯していた)後ろからトントントンと叩き起こすやつらがいる。

振り返るとさっきまで空席だったはずの
後ろの席に黒人親子が座っており、
狭いからシート倒すな、元に戻せだの

(お前らが来る前から倒していたし、自由に倒せるように後ろ空席のところをわざわざ選んだのにーっ!)
しぶしぶ少し元に戻してあげると、
垂直まで戻せと小さい子供にデカイ声で言われ、まくし立てられる。

更に母親にも、
寝てるならポケットWi-Fi貸してくれと言われ。。。


どんだけ厚かましいのだこの人らは。



なんで使いたいのか理由がいまいち分かんなかったし、
youtubeとか見られたら代金上がって溜まったもんじゃないから
お断りしました。


その後も座席を戻せ戻せとうるさく、
仕方ないので垂直に戻したら狭いし肩は痛いしでそのせいで極度に身体が凝って気持ちが悪くなってきた。

トイレ休憩時間にその親子はどこかへ消えたので、
もういなくなったのかと
また座席倒して寝ていたら、
へーい!へーーい!!へい!!起きろ!!
戻せ!!!


と座席を叩いてものすごい剣幕で直せとまくし立てて起こされる…。

さすがに私も腹が立って、


無理!!!絶対無理!!!
狭いしキツイし最初から倒してた!!
そんなに嫌なら後ろ行け!!!!
後ろに席いっぱいあるやろ!!!


と反撃開始で深夜の大バトル開始。



やっと引き下がったかと思いきや、
子供が甲高い声で騒いでいてうるさい。
何度も振り返って


静かにしろ!!!


と、鬼の形相で叱るという始末。。。




はぁ。。。なんでこんなのばっかり引き寄せちゃうんだろーーーー(涙)




そうしてバス内は深夜2時を廻っていた。。。



次に続く!