ザーンセスカンスの風車村 | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

そう。
以前もチラッとお伝えしましたが、
今回の旅の目的はタイトルを付けるならば、

『風車巡り〜(副題)オランダらしい景色を求めて〜』です。


{ECF9664E-64AD-4310-97E0-EC2D21D2DA50}



そんなわけで、
午前中にゴッホ美術館を堪能し、
ランチを楽しんだあとは、
電車に乗ってアムステルダム近郊の小さな小さな風車村、
ザーンセ・スカンスへ。

{0D8071D9-6567-4F02-A08D-564992A4ACEB}
 


前日はキンデルダイク。
今回はザーンセ・スカンス。
結論から言うと時間があれば両方共回ると良いと思います。



でもキンデルダイクはアクセスが悪く、
行くのに時間がかかるので、
時間がない場合、そんな苦労しなくても簡単に回りたい場合はザーンセ・スカンスだけでも大満足だなと思います。


キンデルダイクは大湿原の中に悠々と立ち並ぶ古〜い風車陣、
ザーンセ・スカンスは、ザ・オランダ村な風景。


個人的にはザーンセ・スカンスの方がキュッとしててメイプルタウンみたいで可愛くて好きでした。(笑)



{9FA8F6C9-84A2-4B2C-B589-C3E29E072547}

さて。
アムステルダム中央駅からアルクマール行きの普通列車に20分弱乗り、Zaandijk Zaanse Schans駅で下車。

駅を降りて駅の表示通りに10分ほど歩くと
(地図持ってませんでしたけどそんな素人でも簡単にいける。)

{D732D118-E183-4ADE-85F6-194CF10D00AE}

見えてくるザーンセスカンスの文字。

この矢印の先は橋です。


そして橋を渡ると

{FD0DA919-0614-441E-B310-25D96C058CFA}

見えてきた見えてきたぁーーー!!


回ってる回ってるぅぅぅーーーー!!!
クルクル回ってますよーっ!!

{F37914E6-6401-4142-A612-4F03CF5E1AFB}





{07471EDF-5E2E-42E7-80EB-638FD1865652}

{A45704F0-7DAE-47CD-BDAC-C1A5A1951C4B}

カラフルで可愛い♫
そしてオシャレ!!!!!

キンデルダイクに比べるとサイズ小さめ、
数少なめですが、でも可愛さはこちらに軍配が上がりますねー。


そしてこう見えてここザーンセ・スカンスは
なんと世界初の工業地帯なのですって!!!!



早速中に入ってみまーす!

{D12FDD0D-5646-4450-86E5-667E8397C5DB}

{346B8DF2-4077-4EB8-9A17-9C8271EDD10C}

{9362BB8B-2321-4CBA-9889-3C9A843ACBBD}

{8FCA0AED-0205-49F5-A2F4-F8AA80E461E5}
⬆︎窓際にはミッフィーちゃんも!!

{AE9422FB-A408-43F5-B6EB-4658FC0A2F74}

まるでテーマパークみたいに可愛い♫
でもオランダ村とは違うのは、
まずホンモノであるということ。
作り物ではないんですよーっ。

{8558D1AA-131F-4C63-B0EE-F7B7428BAD9E}

{6E17AC9D-3E11-40A7-B389-E9336A3DC904}

そして歴史が古く、
工業を生業としていたということ、
そしてキンデルダイクとも違うのは、
なんとここは現在も人が住んでいる村で、
風車を使って工業を営んでいるのです。
(キンデルダイクは見学のみ。)

{8890FB84-FBA0-4DBC-A1D7-3B0723382C3C}

風車内。
風の力でこの大きな車輪を動かして粉を引いている。

{B01DF5BC-4902-47AD-BC70-B0F6187606A4}

香辛料を挽いている風車小屋。

{A024AC11-B622-4A17-8E12-EE9639C6F6E7}

たくさんのスパイスの樽。


{AB8007A7-D025-4C74-AA91-7A42F8E6C44D}

これはナツメグ。
この小さな穴から色んなスパイスの香りをかいで比べることができます。

{860D6C7D-1681-4938-8B1E-0BA40F5B11E4}

⬆︎売店に売っている大量のスパイス。

いい香りがしますよーっ。

{DEBF7FFA-2385-43A9-A7F6-99585371D530}  

ジンジャーの効いたスペキュロスクッキーの型が展示されている。


{4D6B7153-3706-4A93-834B-71977347305B}

ここはカカオを挽いたチョコレート小屋。

2ユーロで手作りホットチョコレートを楽しめます。
まずカカオと砂糖をスプーン1杯ずつ入れて

{0217D36F-530F-4021-844A-B86B3D648976}

{B92D245F-020A-4278-AB2B-C95B2AEC1F85}

レジのところでミルクを注いでくれます♫
あったかいのと冷たいのと。

{72906ABB-895B-4218-AFC5-C014AD2DEDD6}

昔ながらのチョコレートのディスプレイが可愛い♫

{0372FC8D-0149-4952-A0F5-5CC7A67A02F7}

{6C3E1AE2-4679-46CE-8DA9-847ED8418FA8}

チョコレートを使ったアイスも食べました。
濃厚で美味しかった!!


{E2BA86D9-7F5A-4890-9929-F54CC5699E47}

ラズベリーとオレンジそれぞれのレモネードも!!
こちらでは、レモネードといっても、このように色んなバリエーションがあります。
フルーツやハーブやお花を入れたり、
味や香り、色も様々なレモネード。(しかもご家庭で手作り。)


{71D043BF-383A-4DA9-9898-5B68303FA227}

こちらはオイルの風車小屋。

{84E47473-9082-47EB-B4EB-E173F4233AB5}

ピーナッツなどから油を作ってます。

{E8F74A74-19CB-4A51-8854-861915393B12}

電気を使わず風の力のみでこの大きな車輪を回し、ナッツ?などをすり潰し



{D4D6FA02-FB03-4F0B-A664-0A7C763E66B0}

{31C5B66D-187F-470F-93E0-5253821DA7CD}



{A9DC437E-A01F-416D-AA92-0DBF65D8AFAC}

そのときに出た液体を固めてオイルにする。


原始的だけれども、
立派な工業です。すごい発明、すごい技術ですね。


他にも絵の具の塗料などを作っている風車小屋もありました。


{B6E58FF7-3474-4B5C-B6A7-93715CD94905}

急ぎ足でまわれば1時間ほどですんでしまうぐらい小さな村ですが、
できればゆっくりしながら半日ぐらいかけて廻ったら、この村の魅力がより伝わってくるんじゃないかなーと思います。

{D0F5379E-A387-495A-9C9B-9069B280E401}
 

{199D502B-D0C1-4E38-8123-7C891E3BB1A7}



村の外側はこんなん⬇︎

{21082C7D-511F-4150-90EA-B57679CB8423}

なーんにもない。
そして写真では伝わらないのですが
オランダの牛、バカでかい。
オランダ人みたい。


こんなデカかった!?と、
思ってしまうレベルです。


こんなにみんなで固まって一体何見てんのかなと思ったら

{DC5833B9-CC66-486C-9E73-707F1FB16510}

風車眺めてました。
みんなで。

{5491F4BD-9376-41B9-A350-ED8E81C900D6}

カルガモちゃんもいる。
アイス食べながら、チョコレートドリンク飲みながら、横にはカルガモちゃん。
後ろには牛。前には風車。






のどかだぁぁぁぁ!!!

{F2D59705-2D81-4164-A8A5-AD60386676BF}


{A456043E-27CD-4ACB-8547-F8F5990D5ADB}

{A2A384FC-4A59-48A4-94CB-61061EBEB650}

{D346C9B6-1106-43AC-B207-688DABBCC6A4}

歩いていれば色んな動物をみれる。
小さな動物園みたいなんですけど、
ここは動物園ではなくてそれが当たり前の光景。

{C6103ACB-8799-4000-82C5-C7800ECCBFFB}

{79AF0345-8DEE-4BA1-9A99-07247B73B7DA}

チーズ屋さんもありました。
オランダといえばゴーダ地方のゴーダチーズが世界的にも有名ですが、
ここまで家畜がいればこのあたりで自給自足で作ってもいるのでしょう。

{1DDCC596-7639-4168-B2BA-C0D748D3EB93}


⬆︎チーズをうすーく削り取っている。

{F802C4B4-1E46-4591-A020-60A28F8DB1C3}

チーズ製造中。

{D8F098F7-C803-4864-B66A-FF983DC1B397}

{7E1EF3F8-F3FC-41A1-AD91-E65AB30D88B8}

お土産コーナーも充実。

{E50F9736-92BA-4D24-8AC5-C4D6B99BEE1B}

試食もできます!!
わさびマスタード、美味しかった♫


基本的にオランダのチーズはカビ臭さはなく、
アッサリと美味しいシンプルなものが多いです。

でも私はヨーロッパでよく食べられるヤギのチーズは苦手…。
牛のチーズはやっぱり美味しかったです♫



過去にゴーダチーズについて書いた記事。




風車やオランダ村的なものは、
すごく離れた田舎や地方に行かないと見られないと思っていたのですが、
ここはアムステルダムから近く、
アクセスも良いのでお手軽ですごく良かったです!!!


日本の観光ガイドブックなどには
まだ載っていないのか!?日本人観光客もとても少なく、まだまだ知られていない
穴場スポットだなと思いました。


今回、風車にフォーカスしたからこそ
私もたまたま知ったこのザーンセスカンス村。
アムステルダム観光の際はぜひセットでくっつけたいですね!!


ちなみに村自体は24時間、無料で入れるのですが、
建物内の見学は9時〜17時までなのでご注意を。(ザーンセスカンスカードというのもあるらしいけれど、私は全建物で入館料払って入った!!)




…さぁ!!
こうして1泊2日と時間がない中、
しかも長距離バスも大幅に遅れる中、

風車(キンデルダイク&ザーンセスカンス)、ミッフィー(ユトレヒト)、ゴッホ(アムステルダム)を駆け足に巡ってきた弾丸ツアーを終えて、
バスでドイツに戻ります。


…ところが。な出来事が起こります…