ゴッホに再会の朝。 | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

7月27日。
オランダ2日目の朝。


この日はまず朝7時過ぎからアムステルダムの街中に行ってぐるぐる徘徊し!?




そうして9時30分に再び

{B0424398-81E6-425C-ABFF-C8B9EC696BD1}
 ※画像は大いに加工してあります。


あのひとの作品に会いに行く。


{05BC5DB0-4FC4-4F18-BAF5-5874720A1278}
※画像は大いに加工中。

いえ、もしかしたら作品を通して、
100うんぬん前のカンバスの向こう側にいるこの人に会いに行ってるのかもしれない。。。


という、
会いに行けるアイドルオタクも青ざめる偉業をここ、アムステルダムで成し遂げたわたくし。


この2週間前の7月14日のゴッホ美術館鑑賞(←こちらの記事参照。)の興奮も冷めやらぬうちに、

ゴッホたるものを味わいにきたわけであります。



今回はオーディオガイドを借りずに、
心ゆくまま。心が感じゆくまま、ゴッホを堪能することに。





うーん。やっぱり心が揺さぶられるーーー!!!!
実際に見たときに受けるエネルギーって、
やっぱりスゴイんですよねー。

なんか何ヶ月か経過した今では
表現できない、その場限りの、
保存不可の生々しい感動がそこに生まれる。


それがゴッホの作品なんだと思います。



だからまたまたリピートしちゃったんだろうなぁ。
予約もしっかり事前にいれてたしね。




前回オーディオガイドで知識を取り入れていたのがよくって、
そして今回は知識はいらない、
ゴッホの作品を見たときの自分の素直な感覚、感情と向き合いたいと思ったので
とても良かったです。


本来なら私はまず、何の予備知識も入れずに絵を見たい派。
子供の頃はとにかく知識を蓄えたかったけどね。
でも脳みそが自分の心の自由さを制限してしまうから。
芸術の前では素直になりたいと思うわけです。


でもゴッホ美術館は一回17ユーロ(笑)
アムステルダムも用事がない限り、そんなに何回もしょっちゅう来ないし
(とか言ってなんだかんだで結局4回も5回も来てるけど)
ぱぱぱっと見て終わってしまうのはもったいないと、
日本語オーディオガイドを前回は利用したんですよね。



ゴッホ美術館のガイドはとても充実してるので、
できれば2時間ぐらい時間をかけてゆっくり回るのがオススメ。
でも1度、なんの先入観もないゴッホのエネルギーも体感してみていただきたいです!!!


私は今回は、


わー!!!すごいなーーーーーー!!!


これいいなぁーーーーーー!!!


眩しいなーーーー!!!!!


うすーく均一に滑らせたような絵の具の使い方、綺麗だなーっ!!!
(クラシック音楽のレガートって絵に例えるとゴッホのこういう感じだよねー)



なーんて言いながらニマニマして見ていた。(笑)



ゴッホは精神病棟で入院していたときの
後期のデコボコした作風や
色を混ぜずに点描画のように置いていくテクニックが有名ですが、

色の輝きとか、
やっぱりゴッホの寝室の作品に見られるような、
焼いたトーストの上にうすーく延ばした溶けかけのバターのような、
そしてパルメザンチーズをうすーく削り取ったような
絵の具の伸びの美しさもものすごいですよ。



後期のぐるぐるとかデコボコした作風は、
なんだかその気持ち悪さ!?が
キモいもの見たさというか
逆に快感!????だったり。


後期の作品は現代的に例えると
こういうイメージ。⬇︎




うへぇーーー気持ちわるーい!!!
と、人を時に不快にさせる。

だけどキモいのになんかヤミツキ…みたいな、
そんなゾワゾワ感。



小さい頃からへんな渦巻きとか、
小さい点々の集合体とか、大嫌いでしたが
ゴッホのこれはクセになります。(笑)




これは精神病は精神病でも、
大腸やられてる感じの作品だわ(笑)

大腸に虫が湧いてる感じの絵ーーー!!

(確かに後期虫の絵が多い)



なーんて言いながら観てました。


{5700EBA7-4A23-4029-8E5F-A707B5177546}
⬆︎モネの作品も美しかった!!!



そして今回はアムステルダムに来たら絶対買いたかったゴッホの『夜のカフェテラス』の作品。

{79E61C80-F13B-4EAE-AB6C-1D0CB4BACEE1}

これはゴッホ美術館ではなく、
オッテルローのクレラーミュラー美術館に展示されてますが、
私はこの作品が大好き!!!

どれだけ好きかって、
ケイタイカバーにしてたほど、大好き。(笑)

{0E2AFEBA-E00A-4836-A0E4-276396F7BE1D}

{59B3F843-F8B7-4BA1-B503-496C9A8AFAB1}


アムステルダムに来たら、部屋に飾るために欲しかったんです!!


⬇︎この絵は2週間前にゴッホ美術館で買ったので!!!

{31CD7A07-3033-423B-B3CF-5B8F833ABB2A}

夜のカフェテラスも街頭でレプリカですけど、
立体感のあるものをついに買いました!!!!

嬉しい!!!!!
部屋に飾るんだー♫

(あとは今年の目標として、ロートレックの絵をパリのモンマルトルで手に入れたい♫)






そうして夜のカフェテラス…ならぬ、
ゴッホ美術館のカフェテラス。

{54D13318-B160-43E2-B6CB-D9AF94A42E88}

ゴッホの絵や他の画家の画集見放題♫
素敵!!!
やっぱりゴッホとロートレックが表紙のものを選ぶ私。

{A5F5D12D-456A-4CB0-BBC9-65F67F227FC3}

{29F10A74-0358-465D-8331-FC1B931E3A2C}

ここはビュッフェスタイルで値段も高めでしたが、美味しいもの多くてオススメです。

ゴッホも愛したというタマネギスープ、美味しかったー♫

{C8F5375F-9158-4835-9AA8-E435DA0D4204}

⬆︎お土産コーナーには、
ゴッホのひまわりをイメージしたミッフィーまで!!!




さて。
このあとはアムステルダムから30分ほどで簡単に行ける、もう1つの風車村を目指します!!!


続くー♫