自分のパーソナルカラーを知る! | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

ぼちぼちと進めている
日本滞在記でございますが。

゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.: 

4/20〜5/11の3週間の日本滞在でやったことリスト



①日本に着いたその足で松本、白馬、軽井沢と長野3泊4日の旅。
②東京ディズニーランド
③ポールマッカートニーのコンサート@東京ドーム。
(しかも②と③は同じ日にやる。)
④原宿と新宿という、昔東京在住だったときに働いていた場所に行く。
⑤パーソナルカラー診断をしてもらう。


゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.: 



本日は5月2日の⑤パーソナルカラー診断をしてもらう。を、お送りしたいと思います!!






そんなわけで、日本に帰ったらぜひぜひ受けたい!!
と思っていた念願のパーソナルカラー診断!
ついに受けてきました。


{6BD3D1AE-ADE0-4D7D-8A59-50038B49BC4A}


スプリング、サマー、オータム、ウィンターと、
4種類のシーズンの名前に分かれるパーソナルカラー。



色の明度(明るさ)や彩度(鮮やかさ)によって分類され、
更にそれらの色が青みを帯びているか、
黄みを帯びているかによっても分類される。




それらを
自身の肌、髪、瞳の色などなどで
どの色が似合うかを判断し、
更にそれら色のベースが
黄みがかっているか(イエローアンダートーン)
青みがかっているか(ブルーアンダートーン)を

首元に布を当て、照明を当て、
そのときの色の反射で肌の色などがどう変わるかで判別していきます。


これはセラピーというよりは
ちゃんとした理論に基づいているもの。



目の錯覚、光の反射などを利用し、
どの色を顔まわりにもってきたら
より美しく華やかに若々しく見えるか、
また逆にくすんでみえるか、地味になるか、
というものをハッキリさせることができるのです。



場所はスタジオ彩花。
5年ほど前から毎年1度は訪れているカラーサロンで、
以前仕事でもご一緒させていただいていた、
大好きな講師の稲垣先生がいらっしゃいます。



わたくし、4,5年前にパーソナルカラリスト検定二級までは取得しています。




ですのでシーズンカラーやアンダートーン諸々、予備知識は記憶にうっすらあるものの。。。
結局自分で自分の本当に似合う色が分からない!!!
というオチ。


資格が実践に全く生かされていない典型でございます。




なんとなく私はコレかな!?
と思い当たるものがあったのですが、
実際には分からぬまま5年ほどの月日が過ぎ。
ずっと診断してもらいたいと思い続けて、今になってしまいました。

{D683F72D-8A47-4147-BD3F-C3ABE016F871}



ドイツに来てからは、
頑張ったオシャレではなく、
機能的で自然体に年相応に
無理なく似合うものを
身に付けたいという想いが強くなってきた私。


それがなぜか機能性を重視しすぎて
楽チンを優先するあまりに安っぽくなったりダサダサになったり‥



しかしながら
今後わたしは素晴らしい人たちにたくさん出会って、
人前にたくさん出て、
キャリアもアップして、
お金もバンバン稼いでいくに違いないと
本気で信じているので(笑)
存在感のあるオーラは醸し出していたい。(威圧感ではなくね。)




‥というわけで、
イタイ間違いを犯したくないわけです!!



更に、コンサートに出演する際にも。

もともと10代後半や20代前半から、
艶っぽいワインレッドやベロア生地、
深緑やカーキ、ブラウンなどの大人な色が好きで、
演奏会のドレスにはそういうものを着たかったのに(着ていた気がするけど)


顔や雰囲気に似合うとは思うけど、
まだ年齢的に早すぎる!!!
そんなに急いで老けないで、年齢に合った色を着なさい!!

と、声楽の先生に言われたりして。
(確かにワインレッドやベロアを着る10代って。。。って思いますよね。今考えると。)


で。
もうそろそろ着ていいでしょー!!
さすがに解禁でしょーーーー!!!


と、思いながらも



落ち着いた大人のブルーグレーなどを着ると、余計に顔色が悪く見えたり、
クマが目立ったり、 地味〜になるのも嫌だし、かといってパステルカラーやフリフリドレスで無駄に浮きたくない

大人の落ち着いた(地味ではなく)ドレスで、私の声に合った演出をしたい!!


‥という欲望の結果
{54893325-7EA3-47DF-A0A1-FFE7E9BCEF9F}


なんと
自分では予期せぬ結果に。。。


{B0AEDEC9-9EC7-4306-A997-7AAF62E559AE}


じゃじゃーーーん。
なんとイエローアンダートーンの入ったディープオータム


こーゆー色が得意なんだとか。
知らなかった‥というか
自分では気づかなかったーーーー!!
(カーキやワインレッドが好きだと言ってたくせに(笑))


というか、認めたくなかったのかもー!!!



近年、老けるし嫌だ、とか、似合わないと思って本気で避けていたのです。

{AB2C89C3-6E73-4AF0-A786-73E96F84ADF6}

私、なんとなく自分ではブルーアンダートーンのウィンターなんじゃないかなと思ってたんです。
よく顔が疲れてるとかクマが目立つし。
(関係ある!?)
顔色悪いよとか顔青いって言われると、
青いのかなーっなんて信じてました。(安易)


昔から、彩度の高いハッキリした色は顔に負けない!!と思っていたけれど、
だからこそ、コントラストがハッキリしたウィンターでしょきっと!
なんて思ってました。
(まぁウィンターもいけるそうですが。)


でも、イエローベースの入ったオータムとは意外!!!
髪のカラーリングも、黄色っぽい茶色は顔が膨張してボヤけると思っていたので、
赤系か青系の茶髪にしてたのにーーーっ!!





確かに肌の色、髪の色は私はブルーアンダートーンらしい。

けれども、目の色が茶色で、目が特徴的なので、イエローアンダートーンの印象が強くなるらしい。
(どこの色で判断するかはその人によって違うらしいけれど、私の場合は肌や髪より目らしいです。)


ただ、前述したとおり
私はウィンターとオータムの間、
ということで、ウィンターもいけるそうです。(下二つね。⬇︎)

{6BD3D1AE-ADE0-4D7D-8A59-50038B49BC4A}

オータムは右下。
ウィンターは左下。
どっちにしても淡く明るい色調じゃなくて、
濃くてハッキリしっかりしたやつね。


でもね、確かに小学生の頃まではイエローのワンピースやブラウンの服がべらぼうに似合っていたんですけど、


近年はブラウンやベージュ、カーキがちっとも似合わず
高級なものでもダサダサの作業着みたいな見えると思っていたので(笑)
私はオータムカラーはババくさい、
もしくは安っぽくなるんじゃないかと。。。
ベージュ、ブラウン、カーキが品良く着れるひとがうらやましいーーー!!
私には無理ーーー!!なんて思ってました。


冬や秋には、ベージュブラウン系のニットを着たかったけれど、
私には似合わないという思い込みから
モノトーンやグレー、シルバーを選んだり、
ウィンターのビビッドな色でコントラスト出した方がいいのかな、とか思っていたわけです。



オータムだと判定されたときも
正直しばらく疑ってたんですけど(思い込みって激しいわよね(笑))


実際に布を当ててみると⬇︎
(メイクした状態でみることも出来るそうですが、私は生涯の自分の揺るぎないパーソナルカラーを知りたかったので先生の前でメイク落としてすっぴんに‥。しばらく汚いすっぴんにご注意!)


シルバー(ブルーアンダートーン系)
{9D8B2B05-C7E9-4488-B05D-69AD394A5490}

{3ECE17D1-E17B-4239-A579-FBCCE1053271}

ゴールド。(イエローアンダートーン系)



うーん。
確かにシルバーは反射して顔色が青くなる!!クマの影もゴールドの方が馴染みますね。。。


これには衝撃でした。
というのもアクセもゴールド系かシルバーかいつも迷ってて、
学生時代はゴールド系をよくつけていたけれど、近年は血迷ったか!?シルバーばかりつけていたので。



「白」もしっかり見分けた方がいい、
というのもパーソナルカラリスト検定の勉強で習ったから知っていたけれど。

実際に布を当ててみると

{9AFCFCEB-384A-456D-AAD1-D0E7806475FE}

青みがかってる白。
病人みたいwwww

{4B982B97-4ECB-4CE8-BE7C-2BB921D093D8}

顔色が全然ちがーう!!
私は黄みがかったオイスターホワイトがいいんですね。

これにも驚き。

{8453435A-A5D2-4D44-BA26-16D6A054A6D9}

えーーー!こんなケロケロケロッピみたいな緑!!


{6B90BDA1-D16C-4FC3-A457-4A38D68887D8}

緑や青はこれだけハッキリした黄み寄りの色が合うそうです。
こんな分かりやすいほどハッキリした色、
怖くて今まで着たことない!!
気にも留めたことなかったけれど。

ワインレッドやブラウンの深い色もいけるし、
ハッキリした黄色もいけるんだとか。



逆にやっちゃいけない色シリーズ⬇︎

{105E8F50-794A-459C-B4FC-306C7782791E}

{0CA571DB-BB67-46D9-97A1-045470FBD711}

えええええーーーーっっっ!!
大好きだったのに。。。。
似合えばいいのになと内心願っていたのに、
というか、このイエローも、
この綺麗な紫も、ピンクも、ストール持ってます。。。
実際、ドイツに置いてあります‥


どうりでイケてなかったのね‥

{7350E497-0750-4227-97B1-6AEF35860102}

私の似合うメイクの色↑らしい。
カーキ、ブラウンは私の基本。
最近ピンク付けたりしてたけど、
やめた方がいいですね、きっと。

{F9378450-E76E-4B0E-A0D1-9BC29560064D}

リップの色は、青みがかったピンクはNG。
このパレットの右側がいいらしいです。
この辺も自然とそのチョイスしてましたけど。


先生は、やっぱり無意識に自分のことわかってるのよー!
とおっしゃってました。

ちなみにドイツで買ってるファンデーションの色はとても良いと褒めてくださいました。
最近ファンデ変えたんですけど。
嬉しい♫



ひととおり診断していただいて、
私のテーマカラーは


「ツヤ感のある濃い色」。

なんだそうです。
自分で自分のことって本当に分かってなくて
(でも若い頃の方が無意識にわかってたりするらしい。)
迷走してたので、ハッキリしてよかったです!
これからはそれを意識してドイツでも服を選びたいと思います。


‥というわけで

{77FCDD87-3E17-44C8-866F-CA07DBBA07F6}

{85E26545-BDA7-428A-9A64-B9D7973F25F6}

ふふふふ!!!!
じゃじゃーーーん!!!

ドイツに帰る前日に買ってしまった!!!
うちの近所に出来ていたドレス屋さん!
もうちょっと落ち着いたブルーグリーンは顔色が悪く地味にみえるからダメダメでしたが、
これならいけそう!!!

こんな緑、今まで着たことないし選んだことないけど、新しい挑戦にドキドキワクワク!!!ですっ。