軽井沢・星野リゾートの戦略的サービスを戦略的にうける | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪


前回の記事にも既に載せたのですが、
4/20〜5/11の3週間の日本滞在でやり尽くしたこと一覧表の
(再び載せます!)




゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.: 


①日本に着いたその足で松本、白馬、軽井沢と長野3泊4日の旅。
②東京ディズニーランド
③ポールマッカートニーのコンサート@東京ドーム。
(しかも②と③は同じ日にやる。)
④原宿と新宿という、昔東京在住だったときに働いていた場所に行く。
⑤パーソナルカラー診断をしてもらう。
⑥ナレーターのプロの先生に「話し方」レッスンしていただく。
⑦GWど真ん中に新潟、燕三条に1泊2日の旅。
(しかも一旦名古屋に帰って2日後に再び東京経由。)
⑧岐阜の祖父母に計3回会いに行く。(2年以上ぶりにいとこにも会う。)
祖父は今年で90歳!!!!!!
⑨3週間で本を8冊読む。
⑩本を15冊以上買い込む。
(もらった本もあり。スーツケースがまずいことに‥)
11.温泉三昧
12.母の和食食べまくり(一切作らず終わってしまった‥)
13.やらなきゃいけなかったパソコン作業がドイツにいるときよりずっとはかどる(しかし結局未完成。)
14.やらなきゃいけない譜読み&暗譜がドイツにいるときよりずっと進む。
(しかしこいつも最後が中途半端。)
15.かなり素晴らしいドイツ語の参考書get!
16.ずっとやらなきゃと思っていた英語の参考書もget!!
17.美容院にいく
18.UNIQLOでジーンズ&パンツを5本買いだめ。
19.日本のお菓子などを買い物に買い尽くす
20.日本滞在最終日に、演奏会用のドレスと靴をGET!!!
21.お墓参りも完了。


゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.: 

この中でも日本に着いたその足で松本、白馬、軽井沢と長野3泊4日の旅

を、
その中でも白馬や松本はまずは置いといて、軽井沢編をフォーカスしたいと思います!!






私が数年前から軽井沢大好き女だということは、
このブログや私の旧ブログをみれば一目瞭然なのですが、
今回も例に漏れずに行くことに。
(というか、家族が私が帰ってきたらまず軽井沢でしょ!!と盛り上がっていたらしい。。。私は今回はそこまでどうしても!!とは思っていなかったのですが。)



でも、私が軽井沢に行く目的は毎回違っていて、

名前をつけるとするならば、

例えば数年前は



◎ジョンレノンの軌跡を追う旅
◎モダンアートを堪能する
◎教会めぐり!?(ビミョー。)






などなどのテーマ別に分かれていたのですが、


今回ズバリ、




◎戦略的マーケティング


とも題しましょうか。。。




と、いうのも。

{C1AA6148-ED12-4D07-AA78-7D5E659309FC}

⑨3週間で本を8冊読む。
も少し絡んでくるのですが。


最近、仕事で私が関わっているプロジェクトのひとつで、
日本の素晴らしいサービス、おもてなしを研究、吸収し、世界に広める!!!
というものがあるため、
そしてそれを中心になってプロジェクトを進めようとしているメンバーのひとりにこの私がいるため、

(ドイツでそれを得ようとすると、遥か昔に日本でただなんとなーく体験した曖昧な記憶を手繰り寄せるしかない‥)


日本にいるならダラダラしてないで
しっかりインプット!してこいよー!!


という現地の見えないプレッシャーを
感じなくもないため。。。。(汗)



良質なサービスと経営の戦略を学ぶなら、
やっぱり星野リゾートかなーと。
(しかも家族は軽井沢に行く気満々。)



家族も星野社長の講演会を見たことがあるだの、著作を読んだだのテレビで見ただの言うので、まんざらでもない様子。



家族をマーケティングの巻き添えに、
いざ!!星野リゾートに実際に潜入!!!




ホテルブレストンコート

{F400AA8D-4A9F-4286-92E9-C42BAA704DD5}

軽井沢高原教会。
毎週日曜日にやっているゴスペル礼拝も
3年越しでついに参列!!
感動しました!!

{C3FC1F6E-C95D-4E10-B77B-D14F50091E12}

石の教会。
毎年来てるわ(笑)

{E9E6D485-52AF-4CBB-B502-36AE574EC53E}


ってゆーか、ここも星野リゾート系列だったのねー!!
今までなんども来てるくせに、そーゆーの全く意識しないでいたため、
びっくり。
というか、まさかこんな用事でここに来ることになるとは。。。(笑)


同じ景色、同じ場所でも
使っている脳みそがまったく違う。(笑)


{7826A279-0D38-4AE0-9634-1042A93CA8B9}

{987C3018-BC74-4551-A6F5-E79503BC2FD3}

{A02C2D7D-16DE-4E6D-9E75-BBEDE12FED02}

ホテルブレストンコート内。

今までは完全にお客さんだったけど
(まぁ今もだけど)
今回はめーっちゃ真剣に働いている人や、サービスをガン見!!!
どこにドイツではなかなか感じられないおもてなしのエッセンスが隠れているんだろう‥
どこをどうしたら、私もこうなれるんだろう‥


で、ここで弟に、


「お姉!!目が怖い。」


と、何度も注意をされる。


ロビーのカフェでお茶。




⬇︎ハルニレテラス。

{5A0D9009-9DFB-4636-BE4D-6397A5DCDC72}

{F8401EC7-8FED-4F29-9492-0CC15B7C710D}

{84BC7E58-58D1-41DE-8D76-53F89549A6E9}

ブックカフェはコーヒーのいい香り。
そして本のチョイスが面白すぎる!!!
ここで星野社長の本をゲット。
他にもアニメ世界名作劇場とその舞台になった世界の写真集とか、
欲しいものがありすぎた!!!
店員さんのさりげない気遣いも心地よく、
気持ちのいい空気が流れてたなー。






星野温泉。

{C0B57E08-3FCC-4521-9DDF-7813AE2F3DBA}

{810C7DB9-F9FF-4DB9-A3DA-07EAFF4B93BD}

{52FC9045-DD86-463E-922C-D84CD6344606}

{9F98CBA5-27F2-4649-9EFC-63257A5905C5}

ここでもインプットモード。


{3C2CB71E-FDCF-4B99-B9D1-DFE7BC2706CA}

村民食堂。
弟はスノボの帰りに温泉もこの村民食堂も既に来ていたらしい。
私はいつも通り過ぎるのみでしたけど。


このレストランの細やかなサービス、先回りした配慮、気遣いもまた素晴らしかった。
さりげなさ、というのがポイントなのかしらね。
決して主張せず、空気のようなさりげなさなのに、
ちょっとこちらが動くとすぐそこに来てくれたり、必要なものを満たしてくださる。



この主張しないという大和撫子的なさりげなさ、
私にはなかなか難しいのですよね。
だって主張したいから!!!
いいことやったら、素敵なことやったら、
いやらしいの承知で恩着せがましく主張したーい!!!
ってなっちゃうもの。

 
でも、
ドイツ人の前では
厚かましいぐらい表現した方がいいのかしら。
さりげなさは図太いドイツ人の前では埋もれてしまう。
私の闘うべき土俵はドイツなのであーるー。



ってなことで、
私の戦略的マーケティングはつづきます。
(一体何を始めたんだって感じですよね。笑)