軽井沢番外編〜見晴台やカフェ離山房〜 | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪


もちろんいつも通り、
軽井沢は星野リゾートの見学以外にも
大好きな見晴台へいったり、
ジョンレノンが音楽活動休業中に、
オノヨーコ&息子のショーンレノンと
毎年訪れていた(私も数年前からほぼ毎年訪れている(笑))カフェ離山房に行ったり。


群馬と長野の県境、見晴らし台。
{B3866094-EE55-4339-A24F-6EA5DC3BDF3C}

視界良好!
午前中に行くとその名の通り見晴らしが良い。

{2201A037-3470-4057-B5C4-E69B8894214D}

2年前に来た時よりいい天気!

{15E560B6-43C8-4460-B485-5602B363D552}

群馬と長野の県境はここ!
お約束で「ながのー⤴︎!ぐんまー⤴︎!?」
と県境を反復横とび。

{3163AF4C-79CB-418B-B49D-878A69020CCA}

{B8749D38-2804-4AAE-8A48-5FC302274175}

{077396D0-1BEB-4ABA-A93A-A03A49E93B12}

ジョンレノン・オノヨーコ夫妻も
このベンチで写真撮ってたな。(↑のブログ参照。)

ここに来ると空気が綺麗で、
アクセスも良くて(山登りしなくてもこの景色が車でチョチョイで来れる)
気分転換には最高。
うちの母親は1人でも訪れている。
午前中がオススメです。




{1C385C67-4C76-4D7F-8656-E3CC9707B6D3}
見晴らし台入り口。



見晴台近くの有名な力餅の老舗のお店⬇︎
 
{6E1B93DC-68E0-4D38-9073-03CF03061658}

{F8666B66-C7E5-4C7A-93E3-02191E1B6DFA}

ご親切に店内にも店外にも県境のしるし。
こういう情報を丁寧に教えてくれるのって日本人ならではの優しさー。

{71F1CEA2-8695-42DC-966B-1D109A696D9B}

秋篠宮ご夫妻、小泉元総理、
ジョンレノン夫妻や俳優さん、野球監督さんなども訪れる著名なお店です。
写真がいっぱい!



このテラス席がまた絶景なのです。

{0620316E-6AFF-4DEC-9CBA-41DD9003AC30}

{2F0CAC21-A4CB-4295-B1E1-BE2254DD6563}



{E93512EF-48DA-443D-95C8-4D6C254ED76B}



{6AD78383-EA95-4B31-8513-A39C91AE3204}

そして肝心の力餅はもう絶品!!
ごま、きなこ、あんこ、大根おろしなどなどありとあらゆる手段でいただきましたが、
もうどれもオススメ!!
一気にお皿がカラになりました。(笑)


そしてまた何がすごいって、
ここのトイレにはびっくり!!!


トイレに行ったきり戻ってこない弟。
どうやら動画を撮ってるらしいと聞いて、
え!?動画を撮るトイレってどんだけー!?
と思っていたんですが、

あまりにも行ってみろ行ってみろと
強制的に勧められるので何事かと思ったら





{B369A061-90B6-4E74-BCBE-684A90D63E86}


‥え。やかん!?



どーすんじゃ一体ーーーーー!!

‥というわけで私もムービー撮ったよね。




中に入ると



{FEC45560-B0C0-4036-839D-B678163B2EB0}

金魚まで泳いでる!!!!
※詳しくはまた別記事のムービーで。(笑)

この金魚、水流したら流れちゃうのかな!?
なんてドキドキしながら。。。





私は日本のトイレ事情!?は世界超一流!だと思ってて、
もはやそれについて熱く執筆したいぐらいの勢いなんですが
(ウォシュレットはもちろん、便器のフタの軽さやゆっくりゆるやかに放物線を描いて静かに閉まる閉まり方、あたたかさ、まるで新幹線こだま号のようなフィット感のある形、静かで穏やかな水の流れ方)
まさかここまでのものに出会えるとは思いませんでした!!!

トイレすらびっくりカラクリ!!!
こんな感覚って西洋では絶対に出会えないからすごい!!!
こういうあっと驚く発想力って、
ドイツで暮らしていてもなかなか得られない。
すごくエネルギーになります!!!!!




{74571A62-03DA-4252-B88D-400F4317245B}

ジョンレノン家族が毎年、通算30回以上訪れたという離山房。





{0AD340CF-7186-4A1B-93F0-4628A01D5D6B}

ジョンレノンの大好きだったブルーベリージュースとオノヨーコさんの著書。


ジョンレノンが来た当初の写真もたくさん。⬇︎

{7F2B26EB-BE8C-4506-BCB5-E1D720CA8402}

{905ABEA3-FDC9-4072-96AF-116F8E9F0DDF}

{14C64CCA-6EF4-4097-9030-6D43F1E4AE8E}

{FC48F1C8-59CE-4008-935B-823DC265E1A0}

{C8833924-AD90-4398-A313-A6063EB16E4A}

{9B76E673-75A9-4455-9E51-60EB06527A7E}

{2FB84285-8279-4B62-AF07-A54A7539CC78}

↑リバプールの写真も!!!
ファンには嬉しい!!

{1045BDA5-1E1A-4709-B040-A9A350F3FE24}

{258ED997-B646-4247-89CB-43AE275A6A53}

{2B2B8A50-E49E-4FC8-A0F2-B89E9A29FA69}

ビートルズグッズもここではたくさん買えます!!貴重ですよー。

{354D2F88-BAB4-464E-A0DC-08D80D1D9133}

↑お庭にはジョンが実際にショーン君の背比べをした木も現存してます。

{7F2B26EB-BE8C-4506-BCB5-E1D720CA8402}

{DAD78530-0A7D-4B2C-AAC7-F9164097397D}

一家が腰掛けていたあずまやも。
もちろん私も座りました!!!


ここのオーナーさんはとても気さくで、
私たちがジョンがいた当初のことをぐいぐい聞いてもとてもご親切に教えて下さいました。
(いとこさんがうちの実家のめちゃめちゃご近所にお住まいでびっくり!!)

ジョンレノンは、この地が故郷リバプールのストロベリーフィールド(ジョンの家の近所の孤児院)によく似ているので気に入って何度も訪れていたということ。


↑確かに私のブログを読み返しても軽井沢に似てるとリバプールでつぶやいていた!!





ジョンファミリーはいつも東屋で休息されていたこと。
まだ道が整っていない当時、山道を1時間ぐらいかけて、自転車で来ていたこと。
一見エキセントリックにみえるオノヨーコはとっても品の良い大和撫子だったということ。


色んなお話が聞けてすごく嬉しかったです!!
毎回訪れてるけど(去年は冬季休業中でしたが)行けてよかったーーー!!





{E61EAC75-0989-434C-82B8-C18DDF6CC3FB}

浅間山が噴火しているのがどこにいてもよく見えました。
数年前までとても静かな山だったのにーーー!!


ってなわけで軽井沢篇終了♫


またいずれ来ると思います。
というか、日本に戻るなら軽井沢に住みたいなぁー。