1年ちょっとぶりの日本へ | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

1年ちょっとぶりに日本に帰国してます。
ただいま飛行機の中。

11時間ちょっとのフライトなんですが、
機内でドイツでは見ることができなかった話題の映画『君の名は。』や
ドイツでも話題の『ラ・ラ・ランド』を観ながら仮眠取ったりして、
気付けばあと3時間ちょっとでセントレアに到着らしい。



この時期に日本に帰ることは3ヶ月ぐらい前に決めていたけれど、
当日の朝まで実感湧かず、
ドイツの生活にどっぷり浸かりまくり、
荷造りもまったくしない状態で
朝から雪の中、不在通知票の宅配便を取りに行き(こっちは再配達してくれないから電車に乗って取りに行くんですよ!!!!しかも3月頭からお願いしてたネットのルーターが今になって届いた!!!まだ固定ネット工事できておらず!!!)

スーパーでお土産買って
無理やりスーツケースに詰め込み、
皿洗いと簡単な掃除だけして、


あれよあれよというまにお迎えにきていただいて、
30分もせずに空港へ。
そしてチェックインもオンラインでしてしまったのでとっととゲートへ。
暇すぎて、1人でコーヒーをしばき。

{15EFD2EB-A4B4-43E7-83AA-DFCB93D61738}

{615BAE5F-A546-43DD-8C2A-157306C62682}

そしてあれよあれよという間に、中国上空まで飛んでいる。



今回は3週間の日本滞在。

美味しいもの食べて
家族や友達に会って
温泉にゆったり浸かって、
読みたい本読んで、
しっかり休んでと
やりたいこと満載で
楽しみにしていた日本だけど、
既にフランクフルトの地元も恋しい。
なんだかんだで数ヶ月前に引っ越した地元が好きなのです。


それに、またあの日本の景色が
着いたその瞬間から現実になるのか…
と思うと、うへぇー( ;´Д`)ってなる。

っていうか、『君の名は。』をみていたら、
もうとっくに日本が現実になってしまいました。
岐阜の祖父母の家が蘇る。
そして東京の景色に、グッときてしまう。
さすがに総武線のシーンは普段思い出したりすることはなかったなぁ。
あれ乗って通ってたのに。



しかしながら、
みんな、地元に帰るとパワーが湧いてくるっていうのに。
私はなんだか、想像するだけでゲンナリするのです。
ザルツブルクにいるときなんかは、
あんなにワクワクドキドキして、最高潮に幸せになれるのに。
私の地元は、便利で勝手をよく知っているけれど、
狭いしつまらない。


というか、私の実家の名古屋も、
大好きな祖父母のいる岐阜県も、

去年一度帰ってからというものの、
体感的にめちゃくちゃ近いというか、
思い出せばありありとリアル現実的にその光景を思い浮かべられて、
ドイツにいながらにしてすぐにでも日本のその場所へ飛んでいけるような気がするので、
全然懐かしくもなんともないのです。


今回帰っても、
まったくなんのブランクも感じずに
想像通り馴染んでいるんだろうなと。
そんな自分にもゲンナリする。笑


でも日本がきっと居心地よくて、
きっとドイツに戻る頃には
ドイツに戻りたくなーい!!!
あの日々に戻りたくなあああああい!!!


と思ってしまっていると思うので、
そんな自分も心を無にして冷静に受け止めようと思います。
(どう考えても日本にい続けるよりドイツに行く方がきっと私の心は喜ぶはずだし。)


とはいえ、
今でも充分に好き勝手してると思うのですが、
最近それでもついに満足できなくなってきました。。。。
もっともっともーっと自由に、
自分の好きな時に、一年に何度も、
気軽に行ったり来たりしたいなー。
(3週間も行くくせにこれでも少し気を遣ってるし気も引ける。)
2,3ヶ月に1回はぷらっと帰って、
すぐにこっちに戻ってくる、みたいな。
ドイツでも日本でもパソコン一台で好きに仕事できる、みたいな。
旅行も好きな時に行きたいし。
そういうライフスタイルを実現したいとここ最近すごく思い始めた。。。
そんなこと考えたこともなかったのですが。

次の私の目標はそれなのか。。。

ああ。数年後には、そんな生活で生計を立てていたい。。。


でも、空港で暇つぶしをしながら思いました。
あんなに大好きでも興奮していた海外の空港や飛行機が、
もはや特別なものじゃない。
(まぁまた戻ってくるからってのもあるかもしれないですけど。)
ここで乗ったり降りたりが、
ようやく自分のライフスタイルに一歩近づいてきつつあるのかな、と。

まだ自分1人の力じゃどうにもなりませんが。
必ず実現してみせたい。
いずれはビジネスじゃーーーー!!!


それが私の今後のモチベーションになりそうです。笑


そうして、
この3週間、
前回みたいにダラダラして
好きなことやってるわけにはいかないのです。
学んで吸収して、
ドイツに持ち帰ってアウトプットしなきゃいけないこともあるし、
作業して送らないといけないものもあるし。


時間の使い方をうまくしないといけません。

大きなものを得て次に繋げるように。


またレポートしまーす!!