デュッセルドルフでラーメン食べ歩き | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪


ドイツの日本!?
日本のドイツ!?
どっちがどっち??
の、デュッセルドルフの続き〜。



{C061B194-66B7-4F77-8C38-3B593873280F}

まんが。

{AE664678-F204-4A32-A2B9-4B3F3646BDC9}

 帰れなくなったので泊まらざるを得なくなった日航ホテル。。。

{0717BF7C-5DEF-4D13-A131-B1E78DD571D7}

おにぎりやお弁当が手軽に買えて羨ましい。

{8B8991B7-BFCB-4150-A39D-E5DF99CB316D}

ドイツ人に言うとびっくりされるお弁当箱。
ドイツ人のピクニックの思い出なんてサンドイッチ持参なだけで、
日本の繊細なお弁当にみんな感動してますよ!!

{278C9FE3-A78C-4E02-B16A-FAAB9F34AE03}

そして今回の目的は
ラーメン激戦区であるデュッセルドルフの念願のラーメン食べ歩き。


{5A6D720E-4206-4E29-9E51-3CF5020E4F27}
 
ドイツ人が行列をつくる!!

{444E805C-C271-42A9-B8C7-C509081155E1}

こちらは大人気『なにわ』さん。

{A347D605-8715-49BE-8567-9657AB47E463}

こちらは愛知県発祥の『たけぞう』。


{6F17E1F6-BD6A-4D6C-8D1C-9476208CC2B5}
 
その名はフランクフルトに住む私たちの耳にも轟いておりました。
デュッセルドルフの街には残念ながら全然興味がありませんが
(それでもハイネが生まれた家があったりロベルトシューマンが住んでたりしてたんですけど、その当時の歴史や情緒皆無のため。)
このラーメンを食べるために来たかったんです!!!


店内の雰囲気も匂いも味も
日本のラーメン屋さんそのもので
どちらも美味しくいただきましたよ!!


できれば高木書店で日本の本を買って帰りたかったですけど、
イースター休暇でお休みでした。。。


そうそう。イースター休暇の前日にデュッセルドルフ入りしたのですが、
そういや!明日から4連休だ!!!
スーパー閉まる!!!!

と気付いて慌てて買ったのがなんと。












トイレットペーパー。










トイレットペーパーを片手にぶら下げて
デュッセルドルフを練り歩きました。

{CC78CD63-3716-43FF-A82C-2FD11B041226}

 こちらのライン川沿いも、
もちろん片手にトイレットペーパー。

{94EB0B56-1FFE-42FE-BEA0-BC62B2BB9E12} 

あー。このラインクルーズ、
15歳のときにしたなぁ。
懐かしいのです。

街とか全然覚えてないけど(ここがハイネの家よ、と言われたぐらい)
このライン川の眺めとあの船は覚えてる。

{6306F0B1-D597-4763-B274-86EF4291EBF5}




{E8211612-109E-4425-AA42-994F32DFBF3E}

街中は意外とおしゃれで、
ドイツというよりパリのビストロ街みたいな雰囲気でした。
ここにはびっくりするほど日本人がいなかったです。

{AF2A5792-5FEC-42E3-9DEB-AF35460C33B9}

ヨーロッパらしい一面を垣間見れました。




それにしてもデュッセルドルフは寒かったー。
フランクフルトはあんなにもうあたたかくなってたのに、北ドイツはまだまだ肌寒いのですね。
なんだか寂しい気持ちになりました。

{22E599E6-44C2-42BC-9E3C-29020034F844}

ケルンの大聖堂を横目に、
フランクフルトへ。
フランクフルトに戻ると快晴で温暖。

フランクフルトも別に歴史や文化を感じないし、
綺麗って思ったりしないけど、
なんだか穏やかで自由でこじんまりしてて安心するーーーー!!


そしてその後は合唱団の練習へ。


まぁデュッセルドルフはまた何かあったら行く気もするけど、
特に好んでは行かないかな、という感じでした。