日本のケイタイ代がいかに無駄かということ。 | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪


つい最近、ドイツでの電話をスマホに替えました。

{2EB0A834-D45D-4BAF-A973-13E7DF2F505B}

もともと日本ではiPhoneとiPad miniを二台持ちしてましたが、
(ドイツでもポケットWi-Fi使ってiPhoneとiPad二台の計3台を駆使しているが。)
知り合いからAndroid本体をもらい、
ついにAndroidデビュー。
これで4台持ち( ;´Д`)
どんだけあるんだ!!
(おかげで軽さが売りのiPad miniやiPad Airなのにしっかりかさばっている。)



ドイツに来たばかりの2年前、
プリペイド式のこんなケイタイを買ったと書いてましたが⬇︎


やがてSMSが送れなくなるというナゾの現象が。。。。
おまけにプリペイド式なので、頻繁にお金が入っていない状態になり、
電話をかけたいときにかけられない…という事態も頻繁に発生( ;´Д`)(⇦お店でプリペイド番号買わないといけないけど、そんなにしょっちゅう行ってられないし。)


でもそんな生活ももう終わり♫
一気に電話も快適になりました。

これがかなりの安上がりで画期的!!

{F70753E3-91F8-4606-86D7-9DC000F514E4}


SIMフリーのケイタイに、
(レジでアルディトークのSIMカードくださいと言います。)
ドイツのスーパー、ALDIのレジで売っているALDI TALK(アルディトーク)のSIMカードを差し込み

そしてALDIトークのアプリをインストールしてしまえば


{8B36AFBD-87F4-4EDC-B84B-9FB9333EA42A}

なんと月額7.99ユーロで、
電話とSMS、ネットができてしまいます。
(すなわちLineやFacebookもこの7.99ユーロでできてしまう。)


7.99ユーロですよ!?30日で。
日本円にして950円!!!安い!!
これで電話も30時間無料通話が出来るし
ネットも普通にできるのです。
(しかも月額のみでなく、完全プリペイドの設定もできるので、旅行や出張の方も使える!)


しかも料金の入金方法はプリペイドなので、
使いすぎて料金超過ということもなく、
しかもALDIでプリペイドを買ってもいいけど、
アプリでオンラインでお金を入れることもできる。

{7BA94639-5EA6-4945-9254-1E920F912B96}

銀行カードの番号を入れるだけで
その場で買えちゃう♫
5,10,15,30ユーロと選ぶことができて、
まとめて買っておけば何ヶ月も使えるし、
これは本当にすごく便利!




日本ではiPhone&iPad miniの2台で
毎月1万5千円〜2万円支払っていたのに…
(iPhone一台だけだった時代も1万円は超えていた。)


毎月の様々な支払いの中でも
かなり大きなレートを占めていたケイタイ代。
それが当たり前だと信じて疑わなかったけれど、
むしろドイツの7.99ユーロに最初は
耳を疑ったほどでしたけど。



ドイツに住む知り合いは、
ケイタイ代に莫大なお金をかける日本人の意味がまったくわからなーーーい!!
なんて言ってましたけど、
確かにそんな風になっちゃいますね。(´Д` )


外国にいると良い意味でも悪い意味でも常識だと思っていたことが覆される。
日本のいろいろは、清潔で便利で素晴らしいけれど、高いのね、やっぱり。。。


ドイツは税金がめっちゃくちゃ高いけれど、
生活にはお金がほんとにかからないので
まったく苦労していません!!

{90C19C8C-CD8C-43D6-8774-C5467A927C74}

この左側の要らなくなったケイタイは、
まだ通話ができるので、
家族や友達がドイツに遊びに来たときに
ドイツ国内(ヨーロッパ中どこでも使えますが。)の通話用に貸し出すことにしちゃいましょう!!

遊びに来る際はぜひ!!