日本食初体験!! | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

先日、日本食を
人生で一度も食べたことがなく、
日本食がどんなものか想像もつかない、
という知り合いのドイツ人ご夫婦と一緒に日本食レストランに行きました。
(そんな人が世の中にまだまだいるんですね。。。私の歌の先生も食べたことない!怖い!と言ってましたが去年ついに初体験。)

3週間前に取り決めたこの約束。
この日をとても楽しみにしてくれていたそうです!

{5FB5D455-1254-474E-A784-30A6FFD5659D}

まずはお箸の練習から〜。

{F3D5ADA4-E86A-4885-89E2-F04B2A50130A}

お箸は結構上手に使えるようになって驚きー。




日本食が初めて、だなんて、
何から紹介したらいいか迷いますよね。
ほら、自分たちが異国で
うわーなにこれマズイー!という
ショッキング体験をしたことを思い出すと…
注文も慎重に選ばないといけないです。
プレッシャー…。


しかもドイツ人は生魚(お刺身)や生卵
などにもともと嫌悪感がある。
(ドイツのスーパーの卵は鮮度が悪く、常温でずっと置いてある。しかも殻に糞がついていたりすることもあるとか。だから絶対に調理して食べます。)
最近は日本食といえばSushiとかSashimi!
と、世界中でセンセーショナルな風が吹いてますが

(みんな日本から来たというとSushiが好きだから日本にいたなんて羨ましいとか言われる…。そんなに毎日食べないわよ!!!そのくせジャパニーズソウルフードのおにぎりが全くもって浸透していない。。。むしろ不人気。)
もともと生魚はダメな人種なんです。
古風なドイツ人であればあるほど!

しかもこのご夫婦はお肉は食べない
ベジタリアン。
(とにかくドイツにはベジタリアンが多いー!!)


そんな方々に日本食の何を紹介したら
良いのかこちらも少し緊張。
例えるならば、90歳近い田舎のじいちゃんばあちゃんを引き連れてタイ料理やインド料理に行くような感覚。

まぁうちの祖父はなんでも美味しいと食べそうですが…。



とりあえず日頃からドイツ人ウケがいいなと感じるのは枝豆。
(しかもベジタリアンは好きなはず!!)

まずはこれからスタート。

{BFFF0817-D27D-49E3-AA2E-6707FD401FEC}

思惑どおり、
「Lecker!!!」(おいしい!!)

と、すんなり、しかも積極的にパクパク食べてくれました。
しめしめ。


続いて、少し心配したのが
揚げ出し豆腐。

{BFFF0817-D27D-49E3-AA2E-6707FD401FEC}

ヘルシーだし私は日本食レストランに行ったら絶対に食べたいメニューなのですが、
ダシと醤油、みりんの味つけにまったく出会わず生きてきたお二人。
どんな反応を示すのかしら…!?!?

だって、ドイツでは
日本人のお米を炊く匂いで苦情が来たり、
知り合いは麦茶を沸かしていたら、
同居人から臭いと苦情が来たりした、
って聞くんだもの。

焼き魚とか煮物とかの匂いも馴染みがなさすぎてダメなひとは本当にダメ!!

外国人は日本の空港に降りると
魚くさく感じるって言いますけど、
きっと魚だけじゃなく、ダシとか
お醤油ベースの和食独特の香りが驚くんだろうなぁ。。。


…と思いきや、
揚げ出し豆腐、大好評!!!
喜んでバクバク食らいついてくれました。
奥さんの方はとお箸だと豆腐が崩れてしまうので笑ってましたけどねー。
それでも喜んで食べてくれましたよ!!

{1B698206-5976-4F1B-93A6-FFDF05A52460}

だし巻きたまご。

日本風オムレツだと説明しました。
オムレツならこちらの人も食べ慣れているけど、日本の卵焼きはもちろん未体験。
これも美味しい、ですってー。

{69392603-CC30-468E-8EA7-7D1DC8C9EF1E}

それから、これはいけるだろ、
と思ったのは野菜の天ぷら。

ボリュームもあるので
お肉の代わりにメインとして食べられるし、
色んな色とりどりの野菜が揚げられてるなんて、
綺麗だし健康的なフライっぽいし。
(こっちはジャガイモかオニオンリングぐらいしか揚げないし。)
しかもポテトやオニオンリングよりもっと味わいは繊細。

これにも大喜び!!


{C0A56782-DE6A-41F1-B63E-F161FD8B2B9D}

もちろん天ぷらそばも初体験。
これは旦那様ロバートの個人的なリクエスト。

ドイツ人は麺をズルズルすするのが
生理的に受け付けない。
日本食でラーメンを食べるとき、
そばを食べるときはずずずーっとすするんだよ、
と教えても、それでも絶対に嫌だ!!
気持ち悪い!!と嫌がる人が殆ど。

もう、えーって感じ。
さっきからドイツ人の嫌いポイント書いてるけど。
人間って同じじゃないのね…。


それでもずずずーっとやってくれましたよ。
こちらの文化をリスペクトしてくれているようで、嬉しいです!!

{F0F3C4B1-E821-471B-B067-AEC3D0D34614}

もちろん味噌汁も初体験。
どんなスープだと大いに期待していました。

それから漬け物!
奥様が発酵した野菜!!食べたい!!
とノリノリでリクエスト。
これにも大喜び!

こちらのベジタリアンの皆様は、
発酵食品の素晴らしさ、健康にもたらす良い影響を良く知っている。

だから自分でピクルスを漬けたり、
ザウワークラウトを作って食べたり。


日本食が健康にいいと人気なのは
野菜や大豆がいっぱいでヘルシーなだけでなく、
発酵食品も多い(お味噌もお漬物もね。)
からなのでしょうね。


もう一個、納豆というのもあるよと
伝えましたが、今回はやめた方がいいととめました。(笑)


とにかく全てが美味しくて素晴らしい!!
と喜んでくれました。

こんなに喜んでたくさん食べてくれると
日本人として魂が震えるほど嬉しいなぁー。
自分たちがこれを食べて育ってきたことに誇りが持てる。
そして日本に生まれて日本食が当たり前のようにあったという環境がとても幸せなことだと感じるのです。


こちらの料理は本当に単調で、
ベジタリアンのひとなんて、
普段何を食べているんだろ〜と思うほど
バリエーションが少ない。

でも日本食はベジタリアンの方にとってもバリエーションがうんと広がって、
いいでしょうねー。
(揚げたり煮たり焼いたりお浸しにしたりなんでもできるものね!)


ちなみにこの1週間後には、
友達のマリアさんとも日本食レストランに行って、(彼女もまた半年前からベジタリアン。)
揚げ出し豆腐と揚げ出し茄子を食べてもらったら、
大感激してくれました。
次に会ったときもあれは本当に美味しかったとしみじみと言ってくれましたよ。

嬉しいですね!!


誇り高き日本の看板を背負って、
今後も日本の素晴らしさを伝えて参ります!!