♪6ヶ月記念♪ | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪


あっという間に9月です。
ドイツはすっかり寒くなったと思いきや
ここ数日は32~34℃超え。
暑かったーーーー!!



{772B9949-3920-4428-BAF2-F5DB698D5775:01}



でも、最近は日も短くなり、20時でだいぶ薄暗くなってきました。
ところどころで紅葉もみられます。

あと少し、わずかな晩夏を楽しみたいと思います。


さて。8月23日でこちらにきて六ヶ月経ちました。


{784EDE77-37B8-4111-8677-57260A67D976:01}




あっという間に半年かぁー。
今日も歌のレッスンに行ってきて、
もう半年もここに通っているんだなぁ、と
鏡に晒された面白い顔の自分をみてボンヤリと思いました。。。


ここ最近の近況。


◎止められていた銀行カードが復活!!

➡︎住所変更をしていないとすぐに止めてくるコメルツ銀行(; ̄ェ ̄)

{E8DF9EC7-9253-4928-97E6-7850A92BD129:01}




(ポストに名前がないと郵送物を届けてくれないドイチュ•ポストが銀行からの手紙を届けてくれず、戻ってきたため銀行カードが止められていた。)


バイト先の心優しい社長さんが一緒に銀行についてきて下さって、住所変更も無事に終えられました。
2ヶ月以上ドイツの銀行口座から引き出せず、新生銀行の国際キャッシュの高すぎる金利で引き出していたけれど。。。
これで当分は大丈夫!!


2ヶ月分のお給料がたまっていて喜ばしかったです。




◎税務署(Finanzamt)に2回目行ってきました。
そして納税者登録も無事に完了!!

これでドイツに税金を納める準備がようやく出来ました。


◎ドイツの電気会社から毎月100ユーロ引き落とすという手紙(毎月13500円ぐらい(; ̄ェ ̄))が、引っ越して1週間後に届いてビックリ!!!!

なんで100ユーロ!?
高すぎじゃない!!!???


東京ですら3000~5000円ぐらいだったわよ(T_T)



おまけにバイト先のドイツ人にその手紙の内容を読んでもらったら
引き落としなのに振り込みだと間違った日本語で教えられて、慌てて100ユーロ振り込んだらその数日後に100ユーロ引き落とされてた。。。(; ̄ェ ̄)

(そのあと別のドイツ人にまた読んでもらったらこれ、引き落としだよ!!と言われて、あちゃーーーー(T_T))


それをまた社長さんが電気会社に電話してくれて、
振り込んだ分を次月に回してくれること、
あとはこの100ユーロはおおよその見積もりで、
ドイツの電気会社は年末に調整して、
使わなかった分の料金を年末に返してくれる、とのことでした。


それにしても100ユーロは高すぎると
社長が取り合ってくださり、
(前の住民の料金から見積もりを出すらしい。前の人がめちゃくちゃ使ってたってことらしいです。。。)なんとか80ユーロまで金額を落としてくれましたが、

うちのハイツング(ドイツの部屋に設置されてる暖房器具)は電気の特殊なハイツングなので、冬を超えるまで値段はこれ以上下げられない、とのことでした。

冬を越してみて電気代をあまり使わなければもっと下げることも可能のようです。。。

色々と助けて下さった社長に感謝!!!
ドイツの社会、日本と違いすぎて色々分かっている方に頼らないと生きていけません。


しかし、そういうわけで面倒臭い手続き関係はやっと色々と終わりました。


ホッとしています。



◎体調を崩す

➡︎食べ過ぎていたせいか
働き過ぎていたせいか
疲れが溜まったのか、
ある日手足がしびれ、寒気がし、
そのままバイト先に行けば何とかなるだろうと思いきや、体調はますます悪化していき、足は引きずらないと歩けない、
足首は動かない、早く歩けない、
そのうちお腹も頭も痛くなって、
泣く泣くバイトを早退することに(T_T)


まるで悪霊に取り憑かれたかのような重さでした。


そのまま家でバタンキューで、
何も食べずに1日以上過ごしたため、
歩いただけで立ちくらみがする、

そんなこんなでドイツにきて初めて3日ぐらい完全に寝込んでしまいました。

その間、バイトも初めて休んでしまったのですが(休んだのは2日間でしたけど。)
バイト先の皆さんが本当に本当に優しくて、
大丈夫かと何度も色んな方が電話を下さったり、
今から病院に連れて行くよと夜中に電話を下さったり、
それが嫌なら奥さんを通訳で連れてくから、とにかく無理せず必ず言えと
とにかくシフトのことなら気にするなと皆さんが言って下さって、ありがたさに心が震えました。


また、家でおかゆを作ってくれたり看病してくれた方もいて、
孤独なはずの異国なのに、
あったかいなぁー。。。としみじみ。

職場のメンバーにとても恵まれているなと
心から嬉しくなりました。
孤軍奮闘していた時代も昔はあったけれど、
それに比べると私が元気で働くことを喜んで下さる今の職場の環境が本当にありがたく、
また人の優しさが心に染みます。


もう完全復活して1週間以上経ちました!!

最初の1週間は食欲もまったくなくなってしまったので、
3日休んだだけで会った全員にげっそり痩せたね!!!(; ̄ェ ̄)と驚かれましたが(ドイツに来て食べ過ぎて太り過ぎていただけです。)

このまま痩せる生活をしようと思ったのに残念ながら徐々に回復してきてしまった。。。


そんなこんなで体調管理に気をつけて、
ほどほどに楽しくいきたいと思いまーす!!




さぁて六ヶ月過ぎて、
今後の展望。



◎ドイツ語のレベルが上がりません(T_T)

➡︎ドイツ語使ってはいるけれど、
語学学校にいたときのようにパターンや単語が増えない(; ̄ェ ̄)

それもそのはずです。
勉強してないもの。

9月になりましたので、
ブログ更新の頻度を控えて毎日勉強することにする。
これ今月の目標!!!



◎オーブンANDグリルAND電子レンジが欲しい

あとはこれだけ揃えば家のことは殆ど終わりまーす。


◎仕事に重点置き気味だったけれど歌の方もがんばる!!

最近、すごく歌いやすくなって声も良くなってきたと言ってもらえているので
引き続きがんばります。



◎ネットの工事まだしておらず。。。

でも、数ヶ月調子が悪かった語学学校のフリーWi-Fiも今日も2ヶ月ぶりにきたら直ってたし、家から3分の距離だし、
(なんならここのカフェテリアで3ユーロでランチたっぷり食べられるし50セントでコーヒーも飲める。水も飲み放題♪)
バイト先でもフリーWi-Fi使えるし、
まぁそれで十分かなぁ。なんて思い始めてる今日この頃。





さて。明日はお休み◎

バイトのあとに夜行バスに乗って日帰り旅行に行ってきます。
どこに行くかって???


また現地から更新しますのでお楽しみにー(≧∇≦)


{498D5F5F-2C8F-4AEA-89D1-AEB53FCA66CC:01}