洗濯ストレス!!! | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

ドイツに来て1番のストレスは

ズバリ!!洗濯!!です。


ドイツ、フランクフルトだけかは知りませんが、ドイツの家の窓辺やベランダに洗濯物が干してあるのを殆ど見たことがありません。


{A55F3CE8-5419-434B-B8E0-A4A2341CD71D:01}

{EC701B70-B946-4DF2-AA64-BAF6ABECAD34:01}

{55560CA7-5D3C-48E9-AE4E-09A38A04B467:01}

{5C9E4C2F-AD4E-4D2A-9BCA-93C614EE9942:01}

{B2FE20EC-8A88-43CE-987B-1661F4B5DB50:01}

{2C7CD60D-86C1-4726-94B9-9188F447FD5D:01}



{EE3F635D-1E5F-4592-84F5-B3AC3623239C:01}



まず、ベランダがあるマンションやアパートは殆ど見かけません。
たまーにベランダをみかけても、
花やパラソルが飾ってあるぐらいで、
洗濯物を干しているところなんて全く見かけません。


じゃあ部屋干ししてるのかというと、
多くの家やマンションでは、部屋に干すとカビが生えるのでという理由で禁止されています。。。


じゃあどこに干すかっていうと、
じめーっとした日の当たらない地下室に洗濯機と洗濯干し場があって、
そこで大抵のマンションや家では洗濯物を干します。


これが私にとっては非常~~~っっっっにストレス!!!(T_T)



私はこれは母ゆずりの性質なのですが、
快晴の日に朝からベランダに出てお日様の下で、思いっきりパンパーン!!!と洗濯物を広げて大量に干すのが大好きです。



昔、家族でマンションに住んでいたとき
(横浜のマンションは1番隅の部屋だったので、ベランダがぐるっと一周あって、洗濯干したい放題でしたが、名古屋のマンションは普通のベランダだった)
母が思いのまま洗濯物が干せなかったのがどうしようもなくストレスだったということで、家を建てたときに思いっきり洗濯物を干せるように屋上を作ったほどです。(笑)


屋上はビアガーデンをするためでも遊ぶためでもなく、15年以上ただただ洗濯物を干しまくってます。



そんな家に住んでいたため、
私も東京のマンションにいたときは
洗濯物を少ししか干せないストレスでどうしようもなくイライラして、
部屋干しも嫌で嫌で仕方なかったほどなのに、
(半地下の二階に住んでいたので、通行人の目線の高さに洗濯物を干すことになっていたので、下着を外に干すのは危険と言われても、干さないと気が済まないぐらいでした。(笑))



地下だなんてーーーーー(T_T)



乾きは悪いし、パリッとして、
太陽の光を浴びてあったかくなってる感じはしないし、
大きいシーツなどを干したいのに数日経っても生乾き(T_T)



前の家でも、
嫌だなぁーと思ってました。
こんなに天気が良くてお庭も広々してるのに、
なんでこんなに薄暗くて風通しの悪い地下なんだろう。(T_T)


同居してたドイツ人、ウクライナ人と同じ洗濯機を共有してたのですが、
洗濯機の中にはいつまでも(下手すりゃ1日、2日ぐらい)洗い終わった洗濯物が入りっぱなしで平気だったり。。。


洗い終わったら即干したいのにー(T_T)


太陽の下で布団をパンパン叩きたいよー。



それで分かったんですが、
私は家事の中で洗濯が本来1番好きだったのと(薄々気付いてたけど。)
実は最大のストレス発散が洗濯だったんだなぁーということ。


更に地獄なのは、
私の今の部屋ももちろん他と同じように外にベランダがついていないのと
(ただ開けて空気の入れ替えとお花を飾るためだけの窓がある)
部屋干しも禁止されていること。

更に全自動洗濯機を設置するのも禁止されているうえに、地下室に洗濯用ケラーがない(T_T)(T_T)(T_T)


前の家より洗濯に関しては地獄ーーーー!!!



じゃあ他のひとはどうしてんのかって
よく分かりませんけど、
前の住居者は洗濯物干しで部屋で干しているのを見たし、
大家さんは電車乗り換えてコインランドリー行け!とかいうし、


でもバイト先のひとなんて洗濯機なかった時代にコインランドリー通ってたら一回9ユーロもしたといかいうし、
やってられなさすぎて、私も部屋で干してます。
(この前水道の点検で大家さんが部屋に入ってきたときも、洗濯物干してたけど何も言われなかったし。)


{0B780A9D-F00D-45C1-86D1-C21CD79AE503:01}


結局ネットで電気式の簡易洗濯機を買って。。。これは大々的な設置が要らないし。


意外と回る。
ただし脱水機が使い物にならなさすぎて、
脱水機のみ買い直しました(; ̄ェ ̄)




それから以前のブログにも書きましたが




{35B539D5-EED4-4086-9EAC-B73F7DCC128D:01}


ドイツに来たからにはやりたかったエコライフ!!
シャンプー、リンス、カラーリング、生理用ナプキン‥ときたら
次に変えてみたかったのが洗濯洗剤!!




これを機に、
界面活性剤、漂白剤入りの洗剤をやめて
重曹ANDクエン酸(つまりベーキングパウダー)とアロマオイルと手作り乳酸菌スプレーで洗濯することを始めました。

アロマオイルはユーカリとティートュリー、ローズマリーや時々ゼラニウムを使っています。



部屋中アロマの香りも漂うし、
重曹での洗濯は身体に優しいので
身体もかゆくならないし!!




汚れもしっかり取れるし。
アロマは香りと殺菌、除菌効果
乳酸菌は汗の成分を分解して消滅してくれるし、放射能の浄化作用もあるそうです!!
重曹は弱アルカリ性にかえて酸性の汚れや臭い、皮脂汚れも撃退!!
色を落としたりカビ防止にもいいそうです。



どうしても最初の脱水機の調子が悪かったので、なかなか苦戦していましたが
新しい脱水機も届いたし、





こうなったら試行錯誤しながら
ストレスだらけのドイツの洗濯ライフ、
安全にエコに楽しんでみたいと思いまーす!!