レッスンにて。 | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

{76B293E1-BCC8-4902-8288-D88DF1F0547B:01}

{21372ABA-6DC3-4E01-9E8D-23BFE907F5E7:01}

今日は朝からプライベートのレッスンでした。



今日行ったら開口一番突然、
明日も朝9時15分から特別にレッスンするから来るようにと言われました。


家探しに収入無しに大変だろうから、
お金は要らないから、とにかく来てって。
なんて懐が深く広いのだろう。。。
びっくりします。


おかげで明日は夕方も音楽院のレッスンがあるので1日二回もレッスンすることになる。
(途中語学学校を挟みます。)


音楽院と合わせて今週は週4回レッスンです。
前代未聞です。
どっちも新しいテクニックだから、
ちゃんとやらなきゃっていう緊張感が走って、
終わったあとドッと疲れるんですけど
(オールドイツ語に集中してるし)
しばらくこの緊張感を保てってことですね。
今日から明日の昼まではのんびりできるーって思ってましたけど。。。
がんばらねば。




このありがたさ。
ワケが分からない。
どっちもお金を多く払っているわけではないのに、
それに加えて余分に無料でレッスンしてくださる。
そんなことってあるんですね。


神様はそんなに私を歌わせたかったのですね。。。(笑)
ありがとうございます!



今日まで、
4曲の新しいアンサンブル曲を見てこなくちゃいけなくて、
この1週間は久しぶりに譜読みに追われて、
あの昔の頭から火が噴きそうなストレスと焦りにやられてた。



できなかったらどうしようという不安ばかりで平日は過ごしたので、
土日は音楽院に引きこもってひたすら譜読み。
五時間半は引きこもってやってたかな。


ちゃんと譜読みできてなかったら
怒号が飛んでくるあの昔の恐ろしさを思い出し、
そしてレッスンでうまく初回で歌えなかったときの悔しさを久しぶりに思い出したら、

ドイツに来て初めて、久しぶりに脳みその血管がきゅううううって収縮しかけて、
頭が痛くて、イライラしてしまって、
他にも家探しのこととか、
譜読みがまだまだ終わらない不安感とか、
これから家の見学に行かなきゃいけない緊張感とか、
ドイツ語の勉強もっともっとしたいのになかなか集中できないもどかしさで、
ついつい気が荒くなってしまった。
反省。。。


音は読めるけど、
歌詞もひととおり出来たけど、
うまく身体に馴染まず、早口の歌詞が回らず、自分のものにならないあの感じ。

どんどん自分が嫌になる感じ。
だから何時間も引きこもって、
頭が噴火するほど一生懸命やって、
そうしないと私はダメなんだというあの感じ。


そんな私でしたが、

{AF9EFAB6-EE58-447A-ACAA-A5201338ACAA:01}

{48812F25-ABD7-434D-9095-64A91E05A473:01}




…笑わせてもらって、
そっこー機嫌が直りました。(笑)



ドイツではそんなに力んで気張らなくていいんだよって。
言ってもらえてすごーくラクになりました。
私がこうなってしまうと、
うちの家族ですら止められなかったけど、
一瞬にして笑いでラクにさせてくれる。
気持ちも分かってくれる。
本当にありがたいなぁ。


おかげで今日のレッスンも、
緊張しないでゆったりリラックスした気持ちでちゃんと出来た。



新しいテクニックで
ドイツ語とイタリア語の歌詞をのせて歌うのは正直言ってまだ怖いのです。
昔の自分の悪いクセや変な発音が出てきそうで。

これまでザツな発語で歌ってきたのに、
本場のドイツ人の前でその恥ずかしい発音を晒すのは、とても勇気の要ること。。。


でも、私なりの一生懸命で言葉をつけて歌えるようにしてきたのと、
無意味に自分に期待せずに、
言われたことだけを気をつけて歌ったら、




『私は本当に嬉しいわ!!サトミ!!素晴らしい!!!』


と、何回も何回も嬉しいを連呼してくださって!!
一体何回そう言って下さったでしょう。
どれだけ喜んで下さったでしょう!

ただ音取りしていっただけなのに。

涙が出るほど嬉しかった。
こーんな心許ない、得体の知れない日本人をこんなにも快く受け入れて下さるなんて。。。


私の方こそあまりにも嬉しくて、
ありがたくて、恐縮してしまうぐらいの想い。


先生は更におっしゃいました。

私の声は初めに比べてまるで別人!
大変若くなった!!って。
全く年寄り声じゃない。って言ってくださいました。

一個もどの音も押してないし、
(最初はクヌーデル(舌に力が入って舌がダンゴみたいになってた。)になってたので年寄り声と言われたが。。。)
舌の位置もだいぶ良くなった!!と言われて、


そんなに必死に練習したわけじゃないんですけど
(むしろ一生懸命がむしゃらに歌うのは危険なので音楽院の先生にも禁止されている)
せめて先生に喜んでいただけるように、
自分の我や野心は掻き消して、
先生に従順でいようと思います。


先生に喜んでもらえるように
この無知で異邦人な日本人の私は頑張りたいー!!

日本にいる頃は、問題児な私でしたが。(笑)




さーて!
明日の朝からのレッスンに備えて、
今からまた音楽院で譜読みしようっと!!




やっと少しだけ目の前の霧が晴れてきたような感じ!!!
だんだんまた動き出せている。いい感じ♪





…と思ったら、
明日語学学校のまた持ち寄りパーティだって!!(; ̄ェ ̄)
朝から寿司作ってる場合じゃないよー。
買い物行ってる時間もないし(; ̄ェ ̄)


せめて明後日にしてくださいなー(T_T)



今回は、
ちゃんと無理!!と言いました。

ごめんなさい。朝からレッスンでそのまま語学学校。
今回こそは、寿司なんて作ってる時間がないです。
みんな期待してくれちゃってたけど。。。
ごめん!!



でも負けず嫌いな私は悔しいー。
なんか作って行きたいけれどー。
まぁ。。。。ちょっと厳しいかな。


時間があれば
おにぎりでも握ってもっていくかぁー。
完全に1時間目の授業遅刻しておにぎり握ることになりますけどね。(; ̄ェ ̄)


ちょっと悩み中~!!