国際免許証 | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

朝9時に到着するように
(厳密には8時40分には到着。)
自動車免許試験場に行き、国際免許証をゲットしてきました。



平日の朝一なのに激混みです!!T^T
(数日前に免許書き換えに行った知人が平日の四時間待ちだったとつぶやいていたのである程度覚悟はしていたのですが。。。それでも朝一からこれとは!!)



{B737924C-4D65-4A70-9E7C-E1A7C3BF4BEC:01}

{6BBE988C-DAAA-4E02-8199-A006ACF6A28D:01}



しかし、開始の受付には並びましたが、
国際免許証コーナーに誘導されてからはあっという間。

即、五分ほどで出来上がりました。




私の住むドイツでは、
入国から半年以内は日本の運転免許証で運転できます。
半年以上経つと、ドイツ用の免許証が必要になります。
現地の大使館などでドイツ用の運転免許証に書き換えが可能となるので、
国際免許証がなくても何とかなるのですが、

なんといってもヨーロッパは陸続き!!


どこかの国で旅の途中に運転が必要になったときのために(まぁ滅多にレンタカーなどを借りるシチュエーションにはならないと思いますが。。。)
国際免許証を作っておいたのでしたー。



•日本の運転免許証
•パスポート
•証明写真(5cm✖︎4cmの大きさ指定なので注意!!写真屋さんで作ってもらわないとできません。私は強烈なツテがあり、半額以下で作ってもらいましたー。)
•手数料2400円



以上を持って、
各県の警察署もしくは運転免許証試験場に行けばその日のうちに出来上がりますよ♪


有効日は発行日即日から1年間ですー。


だから私はなるべくギリギリに作りました。
(それでもできれば前日ぐらいに作りたいぐらいの気持ちだったのですが、さすがにそれは難しいので。。。)



ただし、海外にはこの国際免許証以外にも
日本の運転免許証が必要になるので、
合わせて持っていってくださいね!!
(パスポートももちろんでございます!!)



ちなみに私は何かあったときのために、
これらは全てコピーを2部ずつとっております。
(そして実家と海外とに分散させて保管しておく。)



めんどくさいですけど、念には念をいれておくのです!!


海外旅行などで国際免許証などを考えてらっしゃる方もぜひ参考にしてみてください( ´ ▽ ` )ノ


(※ちなみに私はハワイでドライブしたときは国際免許証は必要なく、日本の免許でいけましたので、旅行先が必要かどうか必ず確認してみてくださいねー( ´ ▽ ` )ノ)




…さて。今日は免許証手続きのあと


•郵便局で国際郵便の伝票をもらう
•茶華道の稽古最終日
•その後、日舞の先生に菓子折り持ってご挨拶
•元職場の方に送別会をしてもらう



こんなスケジュールでした。
朝5時半から近所で出かけていたしね。



毎日こんなギューギュー詰めのスケジュールのため、色んなお誘いをいただいてありがたい限りなのですが、
ただいま予定フルの状態でございますT^T


申し訳ありませんーーー!!
身体がいくつあっても足りません!!
ありがたい悲鳴でございます。




それではまたー。