電子辞書の進化。 | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

ずっと昔から欲しかったドイツ語版電子辞書をAmazonでゲットしましたー。

{AF96FC31-5B55-48E0-9174-472DC78D3724:01}


高校生の頃にも英語の電子辞書を重宝してましたけど、
あの時代以上に進化してる。
びっくりーーーー!!!!

{80D2FC59-4630-41F0-858C-BAC1A6EF9F73:01}

ドイツ語だけでも
独和、和独、独英、英独、独独辞書が
すべてこの軽い辞書にまるごと搭載されているだけでなく

{E8F2169D-BF07-46BD-9126-2C994EA97BA9:01}

こちら英語も、
ジーニアスやオックスフォードなどの英和、和英、英英辞書などなどまで網羅されてます。

{3D91D5D4-9CBA-4A51-AC99-8FAA7F9937B7:01}

こんなに重い辞書を持ち歩いていた過去を思えば、ずいぶんコンパクトになったものですよね。

{542E995A-35D5-44D9-A3B9-E281939E1AD8:01}

もちろん発音音声付きだけでなく、
録音もできます。


昔、分厚い辞書を持ち歩いて
フランクフルトのゲーテの生家や
ウィーンの美術館のパネルを訳しながら、
半日以上かけて見て廻ってすっごい疲れた記憶がありますけど。。。
(重いし遅い。)

そんな苦労とももうオサラバだなぁ。

{7E6E9CC5-CB0E-47F2-8FC7-313DC8F26A51:01}


旅のお供に何カ国語も持っていっていた
『ひとり歩きの会話集』もここにおさまっている。

トルコ語や台湾語、ポルトガル語、ロシア語などもあります。


語学以外にも

{D7EDD729-430B-4147-9271-3D9393182078:01}

百科事典や国語辞典、
政治経済やビジネスマナーはもちろんのこと
(アナウンサーやナレーター業の方必須の日本語アクセント辞典もそのまま入ってましたよ!)

{1A734E72-5C9A-4BDA-A6DE-10D5BC0F3210:01}

{5AB20EE2-F01B-4014-84B2-0C86FE9F076A:01}

クラシック音楽も聴けます。
びっくりするぐらい、オペラが流れます(笑)


{043D8C62-6EE8-4AFB-BF63-A7513CA38F14:01}

{718F488D-8C81-439D-8480-0815AF0C89A5:01}

ラジオ体操の動画もあります。





今年はドイツ語と英語、
いよいよ本気でがんばるぞっと。