毎日をご機嫌さんに生きるための
アラカン塾♪

初めての方はこちら  

 

 

 

今回私の旅行の目的は

釧路湿原でカヌーに乗るでした

 

 

泊まる塘路には17時に到着

1日目は移動で終わり

 

 

 

2日目のこの日の早朝カヌーは雨でしたが

「朝もや」というか「雨もや」がかかる中

丹頂鶴にも会えて目的は果たせました

 

 

 

 

 

 

 

8時過ぎに宿に戻り

着替えて荷物を整理しさらに朝食を頂いて

9:28の塘路駅発の電車を目指す…

かなりのバタバタ

 

 

ここでも楽しいエピソードがありましたが

その話は後日書かせてください

 

 

 

乗ろうと思っていた12時台に出発の

「ノロッコ号」を諦めて

釧路の街を散策することにしました

 

 

 

整理券取ります            

 

 

 

 

 

 

10時に釧路駅に着きました

 

晴れてる・・・

 

 

 

2日目は釧路から新千歳空港へ移動予定

 

5時間ほど時間ができました

 

 
着いた駅ですることは
先ずはコインロッカー探し
 
 
身軽にならなきゃ動けない
 
 
 
 
駅前の空をウミネコがあっちこち
鳴きながら飛んでます
 
 
おお〜こんな街初めてだ
いい〜ね
 
 

 

でも京都の街と同じように

碁盤の目のように道が整備されています

 

 

 

 

釧路大通りを海の方に
「幣舞橋」(ぬさまい)を目指して
歩きました
 
真っ直ぐです
迷いようがありません笑
 

 

 

 

 

 

 

実際の「幣舞橋」

 

片側2車線道路です

 

 

 

「幣舞観光ガイドステーション」で

どこに行くと良いかを尋ねました

 

 

 

 

橋を渡って坂道を登ったところにある

こちらの10階の展望階は無料で

この辺りを一望できると聞き行ってみました

 

 

 

もうコスモスが満開です

 

でも坂を上がって汗だく〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後「フィッシャーマンズワーフMOO」

という複合商業施設へ

 

 

 

 

 

釧路漁港は昔日本1の遠洋漁業港でした

船の近くまで行ってみました

 

 

港の匂いです

 

 

 

image

 

 

 

 

中はこの通り

釧路の美味しいものがずらり〜

 

 

 

お土産買わなくちゃ♪

 

 

 

 

ここを出て釧路のことをもっと知りたくて

博物館へ行きたくなり

再び「幣舞観光ガイドステーション」へ

 

 

 

「すみませ〜ん、また来ました〜」と

博物館へ行く12番のバス乗り場を

教えてもらいました

 

 

 

 

まあ〜これだけ歩いていても

人が少ない

 

 

外国人にも会いません

 

 

 

人口は減る一方だと

昨日のタクシーの運転手さんが言ってました

 

 

 

バスで「釧路博物館」へ

 

 

 

丹頂鶴のことも詳しく知れて

とても良かったんですが

当てが外れたのが

中が涼しくない〜

 

 

釧路の夏の平均気温は21,2度だそうです

冷房設備が十分でないことがよく分かります

 

 

駅の待合室もエアコンはありませんでした

 

 

避暑に訪れる人が多いと

これもタクシーの運転手さんが行ってました

 

 

 

 

13時を回りました

釧路駅に戻ってお昼ご飯

 

 

決めてました!

 

お昼は和商市場で「勝手どんぶり」

 

 

駅のすぐ近くにある和商市場

 

 

 

 

ご飯を別のお店で買ってきて

載せるネタを選びます

 

 

このネタの多さが違う!!!

 

カニもほぐし身、むき身があり

タラバは1本2000円というのもあれば

ズワイは300円と色々

 

ホタテにウニにホッケにつぶ貝、ほっき貝

聞き慣れないオヒョウ、めんめ・・・

 

さすが北海道、釧路だ

 

 

 

 

写真を大きくしましょう笑

 

 

 

 

私のチョイスは

サンマの刺身、イカ、カニのほぐし身

イクラ、甘エビ、鮭、ホタテ、カレイ

これで1870円

 

ご飯は210円、カニ汁は160円の

「勝手どんぶり」の出来上がり〜

 

 

 

 

 

ああ〜美味しかった〜〜〜〜〜
 
 
 
15:40の空港行きシャトルバスに乗ります
 
 
 
あ〜肩が痛い
ショルダーバック1つでも1日歩くと
肩への負担も大きい
 
 
バスの中で自分で肩を揉みます
誰か〜マッサージして〜
 
 
空港に着くと
またもや新千歳からの便の折り返し便が
天候不良で遅れています
 
 
 
マッサージ受けたい〜〜〜
 
 
あった!!!
 
 
 
お1人様今すぐいけますと
掲示があります
 
 
私や〜ん
 
 
20分をお願いしました
ちなみに2000円♡
 
 
 
大正解!
 
 
 
おじさんがとっても上手で
陽気なんだけど
施術中は黙々とやってくれて
 
 
すっかり体が軽くなり
新千歳まで快適にいけました
 
 
18時新千歳、飛行時間は40分ほどです
速いね〜
 
 
 
夕日が綺麗ですが
機体は大丈夫か?と心配に…
 

 

 

 
 
 
 
2泊目は空港内にある
「エアーターミナルホテル」
 
 
 

 

 

 
 

 

 

 
 
お土産買いに空港内をウロウロ
新千歳空港内は3度目です
 
 
大体は分かります
 
 
 
行っとこかとラーメン道場

 

 

 

 味噌味コーンバターラーメン!
 
う、旨い!
 
 
シナチクがデカい
 

 

でもハーフにしました

 

 

 

 
 
この日4:45起き
カヌーして釧路の街歩き
 
 
もう私の電池も切れそうでした
 
 
 
釧路空港でマッサージ20分で甦り
 
 
味噌味コーンバターラーメンと
サッポロクラシックビール🍺で緩む
 
 
そして
 
 
仕上げは温泉でしょう♨️
 
 

 

 

 
 
新千歳空港には4階に温泉があるd( ̄  ̄)
 
 
本格的施設です
 
サウナ室もあり
お風呂の種類も充実
 
 
 
 
手足を伸ばして入る温泉
これが空港内に
 
 
 
 
あー今日はよく頑張った
いっぱい楽しんだ
 
 
ありがとうねーと体を労う
 
 
思い切り楽しむためには何と言っても身体
 
 
 
旅の疲れは空港で取る
 
 
 
これ、最高。
 
 
 
 
 
 
長文となり失礼しました。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 


今日も楽しむ事に目を向けて

2度とない1日を楽しみましょ🎵

 
 
 
【お知らせ】
公式ラインの内容が変わりました!
アラカン塾専用ラインとなります
 
 
次回開催の内容などを
先行してお知らせいたします
 
 
ブログのご感想などもお待ちしています〜♪