毎日をご機嫌さんに生きるための
アラカン塾♪

初めての方はこちら  

 

 


今日はブログのネタがないので

私の書棚にあったこちらの本から









 ゆるやかに、心豊かに



あれをやってはダメとか


これをやってはダメというような

規則が増えると


やる気がどんどん失せてくる


逆に、


あれもこれも欲しくなるようなものばかりでも


心が落ち着かない


規制されてばかりいるのもよくないし、


かといって、


新しいものが珍重されてばかりでも困る


争いのない静かな社会を望むなら、


つつがない日々を送ろう。


心豊かに、


過ごしていこう。







そして調べました




「つつがなく」

「つつがなく」とは、問題や心配事、病気、災難がなく無事であること、物事が滞りなく進んでいること。人をさす恙虫(つつがむし)がいなければ安穏である』という説が語源のようです。






今日テレビでダンナさんが

脱いだ靴下を裏返しのまま洗濯機にいれるから



干すときいつも

ひっくり返さなきゃいけないのが面倒だ



とぼやく奥さんがいた



そのまましとくと裏返しで履いて行くらしい




だったらそのまましとけば

次の日は元通りになるやん



そう夫が言った



ナイスだね👍





家族でも自分のルールを

押し付けてばかりいると家が窮屈になる



1番安らぐ場所が家であるはずなのにね





見方を変えれば

その奥さんの気持ちも愛情




でもいらない愛情もある。





抜粋した本の内容と離れたか?




このページの猫写真はこれ↓












 「zoomアラカン塾」



今月は「承認欲求」についてがテーマー

 

 

 

誰にでもある承認欲求

 

褒められたい

認められたい

 

 

これはどこから?

何故あるの?

 

 

ゼロにすることはできないものですが

 

過度な承認欲求を待たずに

生きるようになれば

 

 

 

・自分の軸ができます

・素の自分でいられるようになれます

・好きな人とだけ繋がって生きれるようになります

・自己成長ができます

 

 

 

そのお話を皆さんと一緒にしたいと思います。

 

 

どうぞ日頃そのことで

生きづらさを感じていたり

 

 

モヤモヤする方

 

 

または単に

同じ世代の人と繋がってみたい

 

 

そんな思いも叶うzoomアラカン塾です

 



この日は都合が悪いけど

テーマーが気になると

アーカイブ視聴でお申し込みも頂いています。








リアルアラカン塾も今月のテーマーは同じ

質問に答えて自分を知るワークもやってみます。



早くも9月のお問い合わせを頂いてま〜す

詳細は決まり次第お知らせ致しますね。














 




今日も楽しむ事に目を向けて

2度とない1日を楽しみましょ🎵

 
 
 
【お知らせ】
公式ラインの内容が変わりました!
アラカン塾専用ラインとなります
 
 
次回開催の内容などを
先行してお知らせいたします
 
 
ブログのご感想などもお待ちしています〜♪