毎日をご機嫌さんに生きるための
アラカン塾♪

初めての方はこちら  

 

 


愛知県稲沢市にある「喜想菴」さん

何度かこちらを訪れ会席料理を頂きました



とことんのおもてなしの日本料理のお店



その「喜想菴」さんが日本の食文化を

受け継いでいく大切さを広める

クラウドファンディングをされ



及ばずながらも私も参加させて頂きました



そしてリターンの

「禅体験と喜想菴リトリートのコース」



受け取ってもいいのかな

それだと何にもならないんじゃと

思いながらも



とても魅力的な内容だったので

有り難く昨日出かけてきました



名鉄の「勝幡」駅に


「喜想菴」の大将がお迎えに来て頂けて

お寺まで連れて行ってくださいました




綺麗な蓮がお出迎えしてくれる禅寺







和尚様はこちら




和尚様のお話の後



ご本尊の阿弥陀様と文殊菩薩さまに

和尚様とご参加の8名の皆様と一緒に

般若心経を全員でお唱えしました







その後は座禅体験



本堂内の思い思いの場所を選んで

坐禅を組みました






猫さんの鳴き声も耳から入ってきますが

鳴いてるな…とだけ

その後の思考は断ち

無になることをしました





10分だったのでしょうか

5分だったのでしょうか



和尚様のおりんを叩く音で終了


短く感じました



鳴き声の正体はこの猫さんでした






向こうにもいました

実にのどか

猫さんたちも
私の癒しにひと役かってくれました






その後こちらの体験



1番に手を挙げやって頂く



パシッ!と良い音





気持ちだけではなく身体も

すきっと致しました





両肩にやって頂けるのかと

次を待ってしまいましたか気配がありません




振り返って「終わりですか?」と

お尋ねしてしまいました



笑って「終わりです」と仰いました




帰宅してその話を夫にすると

実に私らしいと言われました



そうなの?




「喜想菴」の女将、美和さんも

ピシャリ!










境内の蓮の花が何とも美しい






なんと嬉しいご一緒だった

うさママさんと布袋様との3ショット♡



スタンプの下は素晴らしい笑顔のうさママさん


布袋様のお顔も素晴らしいこの写真は
私の良き記念の写真で宝物です


撮影は美和さんです
たくさん写真を撮ってくださいました







折り目がついてしまいましたが
和尚様からのお話はこれ





「五感の偈」ごかんのげ


食事を頂く際の心構えのこと




このお話がこのあとの


「喜想菴」さんでのお食事へと続きました。







 

7月もzoomアラカン塾やります!















 




今日も楽しむ事に目を向けて

2度とない1日を楽しみましょ🎵

 
 
 
【お知らせ】
公式ラインの内容が変わりました!
アラカン塾専用ラインとなります
 
 
次回開催の内容などを
先行してお知らせいたします
 
 
ブログのご感想などもお待ちしています〜♪