毎日をご機嫌さんに生きるための
アラカン塾♪

初めての方はこちら  

 

 

 

 

祭りは終わった

華やかな撮影会から1夜明けての昨日

 

 

 

厳しい現実が待っていた・・・



 

 

 

学習塾の子の1人の

期末テストの数学の点数を聞いて

ひっくり返った💦

 

 

 

どうすりゃそんな点数になるのよ

 

 

中間悪かったからリベンジだったのに

 

 

ひえ〜さらに落ちとるがな!!!

 

 








 

この子の数学はあの対策では

まだ足りんかったのかとか

 

 

こう言うことは知らん顔するのも何だし

お母さんと話した方がいいかなとか


昨夜は頭の中がゴチャゴチャに

 

 

 

しかも夏期講習を受けずに

自分で夏休みは勉強できると思うと言う

 

 

 

できると思う・・・って何なんですか

 

 

 

昔の生徒なら

ガツーンと言うところ

 

 

「夏休み棒に振るきか〜」

 

 

 

言っちゃダメ・・・

 

 

 

じわりじわりと話し合っていく

 

 

 

 

でね、夏期講習をあまり受けたがらないのは

去年一緒のクラスだった女子がこの塾にいると

最近知って

 

 

 

彼自身じゃないんだけど

自分のグループの子達とその女子が

なんだかんだトラブったとかで

気まずいらしい

 

 

 

夏期講習自体はどうなんだと

聞くとそこまで嫌じゃないという

だけどそれがあるから受けたくない

 

 

 

掘り下げて聞くことで

 

 

あなたの事情は分かりましたとなる

 

 

 

で、世の中0か10じゃないのよと言う

 

 

1つのことに対して

(彼の場合は夏期講習)

 

 

問題となっているのは何か

 

 

 

自分ができない、やりたくないと

なっているのはどの部分か

 

 

 

夏期講習受けることは

そう嫌じゃないと言う

 

 

 

だったらそう言ってくれれば

こっちは対応策もある

 

 

 

1人でやっている学習塾

私は別の時間は取れない

 

 

だけど部屋を変えて行う

方法の用意はある

 

 

 

だからお互い0か10じゃないいんだ

 

 

 

何でもそう

 

 

 

まずは方法じゃなくて

そのこと自体はどうかってこと

 

 

嫌じゃなかったら

 

 

 

方法はいくらでもある

 

 

いやだと言うなら

どの部分が嫌なのか

 

 

探る

 

 

 

自分を探る

 

 

 

そしてできることでいいから

やってみる

 

 

それで0じゃなくなる

 

 

 

 

 

今朝はベッドの中で

速歩に行くかいかないか迷う

 

 

行きたくはない

でももう何日も行っていない

行かなくてはヤバい

 

 

 

で、行かなければ0

 

 

でも、まずは起きるで1

 

 

外を見るで2

降水確率を調べるで3

 

顔を洗うで4

着替えるで5

 


日焼け止めを塗るで6

 

もうここまで来れば行くしかない

ウォーキングシューズを履くで7

 

外に出るで8

スマホで3分タイマーかけるで9



スタートで10‼️



なんてね╰(*´︶`*)╯

 

 

 

私は何が嫌だったんだろう

 

途中で雨が降ってきたらが嫌

 

だったら傘を持って行けばいいか

 

 

億劫ならいつものコースより

短いコースにすればいいか

 

 

それでもやった日となれる

 

 

 

そうやって自分を楽にしてあげれば

気分が重かったインターバル速歩も

出かけることができた

 

 

 

 自分を楽にしてあげるって大事ね


 

 

 

学習塾の子も

部屋が別で受けることができるならと

気持ちが楽になったようで

 


帰る前には「受けます」と

言って帰った

 

 

 

 

0か10ではない自分の作り方

まずはやることに対して

何が気持ちを邪魔しているか

 

 

だったら今できることは何か

それを小さくやっていくと

気持ちは軽くなり前に進める

 

 

 

お母さんとは今日電話で話した

 

 

いつもありがとうございますと

言ってもらえた

 

 

 

ほっととすると同時に

 

 

 

夏休み気合い入れるからな、覚えてろよ〜と

その子の顔を浮かべた。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


今日も楽しむ事に目を向けて

2度とない1日を楽しみましょ🎵

 
 
 
【お知らせ】
公式ラインの内容が変わりました!
アラカン塾専用ラインとなります
 
 
次回開催の内容などを
先行してお知らせいたします
 
 
ブログのご感想などもお待ちしています〜♪