毎日をご機嫌さんに生きるための
アラカン塾♪

初めての方はこちら  

 

 

 

アサガオが支柱を気に入ってくれてました!😆

 

 

 

 

 

 

 

 

思考と思索で頭がいっぱいになると

何故か自然のものを求めます

 

 

 

只今、期末テスト前で

中3のテコ入れにあたまが痛い

 

 

 

 

 

 

昨日見つけた観葉植物の

「ペペロニア サンデルシー」

 

 

葉がスイカそのものです

通称”スイカぺぺ”

 

 

 

 

 

 

見た瞬間「カワイイ〜」と一目惚れ💕


一晩考えてやっぱり

部屋に置くことにしました

 

 

 

780円だったこの鉢植えの観葉植物を

何故に一晩も悩まなくてはいけなかったのか

 

 

 

植物育てるのが下手なんです

 

 

 

水やりのお節介が過ぎたり

水やりのタイミングが私には難しい

 

 

 

人も猫も犬もそうだけど植物だって

意識されるかされないかで違うという

 

 

 

 

 

高校で講師をしていたとき

クラスのワルたちの接し方は

 

 

 

無視するか

仲良くなるか

 

 

 

私は仲良くなるまではいかなくても

何かと言葉かけはしていました

 

 

 

男子には「髪切ったな!」

「ワックスどうやって使ってんの?」とか

 

 

ズボンの腰履きも流行ってた頃だったから

 

 

授業終わりの挨拶のとき

わざと「君、パンツ見えてんで」と言ってみたり

 

 

 

女子にはメイクの話

 

 

体育の後の化粧落ちのヤバい顔を見て

「ちょっと〜酷いことになってる」と

からかうことも

 

 

 

 

そんな程度でも喜んでくれてて

他クラスへ授業へ行くとき

2階の教室の窓から

「○ちゃ〜ん」と大きな声で手を振ってくる

 ↑苗字の一文字

 

 

からかわれていた様なものですが

 

 

でもそんな子たちは可愛かったです

 

 

 

だけど高校生もわかんないんですよ

2学期になったら急に口もきかなくなって

無視し出したり

 

 

Why? 私が何かした?と

 

 

 

途端にやりずらーとなったりね

 

 

で、3学期には元に戻ったり

 

 

まあ、そのときは私にではなくその子自体に

色々と問題があった様でした

 

 

 

 

 

話が逸れました

 

とにかく自分が気に留められてる

意識されてるということは

植物もわかるようで

 

 

声かけは良いようですが

触られるのはNGなんだそうですね

 

 

植物は触られるとストレス

 

 




うちの飼い猫マリは撫でて

首あたりまでは喜びますが

 

 

背中は「そこはいいから」と

喜びません

 

 

アゴもそんなにです

 

 

同じ猫でも違うもんです

先代のひーすけはアゴなんてもう

どんだけでも大好きでした

 

 

人もそうですね、色々です

 

 

 




 

スイカぺぺに「ようこそ〜♡」と

してるみたいですが

実はお腹が空いてるだけのマリ

 

 

 

 

 


この夏はスイカぺぺと仲良くしようと思います

 

 

アサガオもちゃんと花咲すぞー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日も楽しむ事に目を向けて

2度とない1日を楽しみましょ🎵

 
 
 
【お知らせ】
公式ラインの内容が変わりました!
アラカン塾専用ラインとなります
 
 
次回開催の内容などを
先行してお知らせいたします
 
 
ブログのご感想などもお待ちしています〜♪