毎日をご機嫌さんに生きるための
アラカン塾♪

初めての方はこちら  

 

 

 

 

平日の朝はご飯日曜日の朝は

たいていパンを食べます

 

 

今日は日曜日ですが

期末テスト対策で朝から仕事です

仕事の朝ならきちんと食べておきたい

 

 

となるとご飯にします

 

 

まあパンでもそうですが

我々の年代は何か汁物が欲しい

 

 

やっぱりご飯なら味噌汁だな〜

でも朝からエネルギーは使いたくない
 
 
自分だけなら私は
まな板も包丁も使わない味噌汁にします
 
 
葉野菜だったら洗って手でちぎる
 
 
あとは刻んで冷凍してある
薄揚げを放り込んだり
 
 
味噌なんて漉さずに
そのまま入れて混ぜるだけ
麦味噌だって米味噌だって気にしない
 
 
 
今朝は乾物利用のお味噌汁
切り干し大根とお麩の味噌汁にしました
 
 
切り干し大根
良い仕事します
 
 

 

 

 

 

 

昨夜の「zoomアラカン塾」

とっさにパソコン画面のスクショのやり方を

また忘れてスマホで撮影💦

 

 

 

素敵な笑顔が披露できなくて残念

 

 

 

 

60代が3人50代がお1人

 

 

50代の方は

先をいく我ら60代の話が

参考になったという

ご感想を頂いて何より

 

 

 

そして「あした死ぬかもよ」の本から

やった質問ワークは

 

 

お互い書き出したことを

シェアしながら進めました

 

 

 

この本には27の質問がありますが

全部はやりません

 

 

 

毎日流れていく時間

一緒に立ち止まって

 

 

この先の自分を思ってみる

 

 

何が制限となって

やって来なかったものは何か

 

 

この先どうしたい自分がいるか

 

 

そしてこの先の時間がどれくらいなのかを

実感して

 

 

考えてみるきっかけに

なってくれたら十分です

 

 

 

脱線しながら笑あり

 

 

 

楽しい時間だったと

どの方からも言っていただけて

 

 

 

アラカン塾は「楽しかった」が

最高評価

 

 

 

今回も最高評価がいただけました

 

 

 

4月から始めた「zoomアラカン塾」

続けてご参加いただいてた3名の方が

お休みで

 

 

お会いしたかったと言ってくださった

昨日もご参加してくださったYさん

 

 

2回ご一緒しただけでも

お会いしたかったと言ってくださって

「アラ友さん」と言ってくれました

 

 

良いですね”アラ友さん”💕

 

 

私は皆さんのことを

アラカンファミリーだと思ってます

 

 

 

zoomアラカン塾

毎月第3土曜日に固定して

開催していきたいと思っています

 

 

どうぞzoomでもお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日も楽しむ事に目を向けて

2度とない1日を楽しみましょ🎵

 
 
 
【お知らせ】
公式ラインの内容が変わりました!
アラカン塾専用ラインとなります
 
 
次回開催の内容などを
先行してお知らせいたします
 
 
ブログのご感想などもお待ちしています〜♪