毎日をご機嫌さんに生きるための
アラカン塾♪

初めての方はこちら  

 

 

 

 

毎年行く白馬の旅行は

2泊するようになってからは

夫と私で1年かけてお互いに積立して

捻出しています

 

 

地道です☺️

 

 

 

 

 

今年は山開きを待って6月にした白馬旅行

2日目は初めてのプランです




山開きの初日、お天気は上々!

 

 

標高2060メートル八方池まで行きますよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

白馬村の標高が700メートルだそうです

 

 

八方尾根へ行くのに

まずは標高770メートルにある

ゴンドラの八方駅から兎平まで乗ります

 

8分

 

 

 

 

 

 

 



1400メートルの兎平です

 

 

 

 

 

 

ここから黒菱平までリフトに乗り換えます

 

7分

 

 

 

リフト気持ちいい〜

 

 

ゴンドラより静かだし

開放感があって最高

 

 

夫はダメ派

いつもそうですが

手すりをしっかり握りしめています

 

 

 

「手を握っていてあげようか?」

と言ったら断られました

 

 

残念・・・

 

 

 

 

 

 



その黒菱平からもう1回リフトに乗り替え5分

標高1830メートルの八方池山荘駅

 


 

ドラマの撮影をしていました

何やら7月スタートのドラマらしかったです

 

 

 

俳優さんは誰?誰?

 

 

わかんなかったです

 

 

 

 

 

 

それはあまり気にしていられなく


 

いよいよ登山開始です

約1時間半?💦

 


ひたすら登る

 

 



いつも行くあのヤッホーブランコがある

岩岳が下に見えてきて

感動しました(左奥の山)

 

 

 

 
 
 
とにかく岩がゴロゴロで楽ではありません

珍しい「蛇紋岩」だそうです
 
 

 

 

 
 
 
 

 

 

 
 

 

標高がたかくなっているので

ヒ〜ヒ〜と息がきれる

 

 

夫はマラソンで鍛えているので

その点は私と違って大丈夫のよう

 

 

 

「休憩しま〜す」と何度か休む

 

 

段差が大きい岩には

手で支えて登る

 

 

 

 

 

 

 

 
前を行く夫
 
 
 
昔なら振り返って「大丈夫?」と
手を差し伸べてくれたんじゃなかったっけ
 
 
 
何のホローもなしか〜い💦
 
 
悲しいなぁ〜と心の中の声
 
 
 
そこでよろっときて思わず夫に捕まったら
何てこったい
 
 

「おお〜大丈夫か?」と言って

私を支えようとしてくれたけど

 
 
夫も大丈夫じゃなかった〜〜〜
 
 
 
捕まった体はヨロヨロしてた〜〜〜
 
 

 

そうか、夫も自分のことで

精一杯だったのか!


 

 

優しさの欠如ではなかったのね

 

 

 

 

お互い歳をとったなぁ

 

 

逞しく思っていた夫も今年67歳

 

 

なんかしみじみする感じになりました

 

 


 


 


八方尾根登り

ゴロゴロ岩で

よろける妻を


支えた夫も

よろけてた (字余りもいいところ)

 

 

失礼しました 笑い泣き

 

 



 

 

6月に入ったとは言え

まだこんなスポットもあって

雪の上も歩きました

 

 

 

 

 

標高2060メートルにある八方池は

まだほとんどが凍っていました

 

 

 

 

 
 


目の前に2900メートル級の

白馬三山がドドーンと迫ってくるような

絶景スポット!



胸が熱くなる



大昔から人々が山を御神体として

崇めてきたというのがよく分かる


神々しいものです



 

登ってきた甲斐がありました

 

 

 

 

 

 

ここではみなさんモグモグタイム



ええ〜いいなぁ



登ってきた疲れもあって

羨ましい気持ちになりました



おやつをもってきたら良かった

 

 



 



ここからさらに2696メートルの

唐松岳に行くルートもありましたが

もちろん折り返しました

 

 

 

ここからリフトがあったらいいのに〜 

 

 

下りはもう足がパンパン

 

 

八方池山荘から再び

リフトに乗れてほっとしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ありゃあ〜下を見てビックリ



牛が寝てます!🐄

 

 

 

 

 

 のどかだなぁ〜



 楽しいなぁ〜



愉快なオマケつきで心が和みました





ゴンドラを降りたらお昼回っていて

お腹が空いた〜




駅近くでこの看板見て即決!

 

 

とっても美味しかった〜😆😆😆







フォークとナイフで食べました!







 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日も楽しむ事に目を向けて

2度とない1日を楽しみましょ🎵

 
 
 
【お知らせ】
公式ラインの内容が変わりました!
アラカン塾専用ラインとなります
 
 
次回開催の内容などを
先行してお知らせいたします
 
 
ブログのご感想などもお待ちしています〜♪