毎日をご機嫌さんに生きるための
アラカン塾♪

初めての方はこちら  

 

 


 

昨日は今や単にアメブロトップブロガー

というだけでなく



株式会社LSBという会社の経営者と

なられた中道あんさんの



エッセイというジャンルでは

初の出版本のお祝い会を



2022年の講座生のうさママさんが

発起人となって段取りをしてくれました



早くもAmazon1位となる快挙!








場所は愛知県稲沢市にある

「喜想菴」さん



昨日のブログで

岐阜へ行ってきますと書いてましたが

稲沢市は愛知県でした(・・;)




新幹線のホームで自撮りしていたら

「撮りましょうか?」の声に振り向くと

あんさんが!



キャーと反射神経的に

両腕を広げてハグしにいってました



ほんと反射的だった

私よほど嬉しかったんだと思う



京都駅新幹線ホーム

合計年齢125歳の女2人ハグ



なかなかイケてる笑





あんさんにブログコンサルを受けて

もう5年だぁ




宴がスタートする前にお話頂く


この後も2冊の出版予定があるそうです


あんさんの躍進ぶりは改めてすごい







そしてあんさん自ら言う

"食いしん坊"のこの笑顔全開







ステキな「喜想菴」さんの
女将さんはこの方


いつも最高のおもてなしをしてくださいます
みわさんにも久しぶりに会えて嬉しい


アラカン塾にも参加したいと
言ってくださり嬉しかったです



ステキな帯が写ってなくて残念です






集まられたのはこの面々


東京、京都、大阪、、奈良、広島と各地から



ご一緒できて光栄でした







さて昨日頂いたお料理はこちら

先ずは八寸



初めから脳みそと舌がノックアウトです


日本料理は五感を全て呼び起こしてくれる


可愛いシソの花


香りで初夏を感じました




汁物のお椀は5月とあって兜

優しいお出汁が体に沁みていき



箸上げした写真は柚子の花

ここでも香りの素晴らしさを頂きました



 


女将さんのおススメで

日本酒とお出汁を交互に頂きました



「而今」の登場


やっばり「而今!」とその旨さに唸ります






昨日お料理と頂いた日本酒の数々



料理に合わせて随時出してくださいました





 

鯛のお造りは梅肉ソースで


あとは薬味とジュレを一緒に混ぜて



 

蓋ものの中の山菜は自家製だとか




とことん季節を意識したお料理


ちまきの葉と柏の葉にお寿司が






写真を撮るのに開けて見せてるつもりが

ネタが下になっててご飯だけの登場に


「反対、反対!」という声に笑ってる




柏の葉の中は鮪のづけ


下の器は店主のご主人の手仕事の器






さて次は緑の濃淡を味わうべく


青紅葉とそら豆の柔らかい緑の共演が

小鉢のお料理に彩りを添えてくれていました





焼き物の器も店主の作品


どこまでもすごい!




まだまだ続く







締めのご飯は土鍋で




サザエがいっぱい!





お漬物は息子殿の作


梅干しも美味しかった💕





最後のデザートです






一同のお腹をそして五感の全てを

満たして頂けました




初めましての方たちとも

お久しぶりの方たちとも

あんさんを交えながら会話が弾みます



楽しい〜





今回もジャンケン大会で

景品もつけて頂けて



過去2連勝の私は

今回は参加を控えますと言いつつ

やっぱり楽しいので参加しちゃいました



ウィナーはワカメちゃん💕


ワカメちゃんは日本酒のススメ上手



うっかり飲みすぎるところでした笑




あんさん1番負けでこれまた景品ゲット


さすがです👍




うさママさんのアテンドは完璧で

大変頭が下がる思いでした




美味しい楽しい時間を

過ごさせて頂いたことに感謝です。





ブログを休まれてるそらさんの

お顔も見れました

この通りお元気です〜







帰りの名古屋駅で。







 

 

 

 

 

 


6月の開催は6月30日(日)

6名限定の企画となります

 

 

詳しいお知らせをお待ちくださいね。




 

 

 


今日も楽しむ事に目を向けて

2度とない1日を楽しみましょ🎵

 
 
 
【お知らせ】
公式ラインの内容が変わりました!
アラカン塾専用ラインとなります
 
 
次回開催の内容などを
先行してお知らせいたします
 
 
ブログのご感想などもお待ちしています〜♪