毎日をご機嫌さんに生きるための
アラカン塾♪

初めての方はこちら  

 

 

 

 

昨年の秋に母が亡くなり

実家の売却に向けて動いています

 

 

 

動いていますと言っても

実家は福岡県

 

 

 

元総理大臣 麻生太郎の地元

飯塚市の隣 嘉麻市

 

 

 

車で30、40分も走れば

 

 

陶器が好きな方はご存知かもしれない

民陶で有名な小石原焼の郷があります

 

 

 

 

写真はお借りしました

 

 

 

昭和6年に当時ブームとなっていた

民藝のリーダー柳宗悦が

「世界1の民陶」と称した小鹿田焼

 

 

 

小鹿田焼の方が有名ですが

実はそのルーツは小石原焼です

 

 

 

山の頂上にある小石原から下ったところに

小鹿田焼はあり

 

 

 

実家から車でその小石原の峠を越えて

1時間ほどで大分県の日田市に入ります

 

 

 

まあそんなところに位置する実家なので

 

田舎です

 

 


ど田舎ではありません

 

 

 

中途半端な田舎です

 

 

で、地元の友人の紹介してくれた

不動産屋さんと連絡をとりながら

実家処分を進めています

 

 

 

まだお会いしたことない…

 

 

 

電話とメールで

やりとりをしています

 

 

まずは亡くなった父親の名義から

名義変更をしました

 

 

 

これは姉妹でよく話し合いをし

一旦私名義にしてもらいました

売却がスムーズにいくようにです

 

 

 

揉めるケースが1番多いポイント

ここは兄弟姉妹でよく

納得がいくように話し合いが必要です

 


 

 

 

 

手続きの司法書士さんは

不動産屋さんのご紹介です

 

 

両親の出生届が出された所からの戸籍謄本と

私たち姉妹の戸籍謄本それと印鑑証明

 

 

 

両親のものは司法書士さんに

お願いしました

 

 

その分は費用がかかりますが

助かります

 

 

 

これも電話とメールのみで依頼

 

 

夫は両親が亡くなった後

名義変更に30万円ほど

かかったと言いますが

 

 

10万円もかからずできました

 

 

随分差があるものです

 

 

 

次に家財処理

 

 

これが1月に終わりました

 

 

こちらも不動産屋さんから

良心的な業者さんがいると

紹介してもらって

見積もりを出してもらい進めました

 

 

費用は破格の31万円ほど

 

 

この金額に怯えていただけに

有難いことでした

 

 

 

さてこれで終わりではありません

 

 

 

建具やフローリングの痛み

 

 

この張り替え入れ替えに30万円

 

 

 

さらに徹底したお掃除屋さんが入ります

 

これはまだ金額は出ていませんが

まあ10万はくだらない

 

 

 

実家は庭が広く

母が施設に入ってからずっと

 

 

草抜きや木の剪定などを

近くの方に有料で手入れを

してもらっています

 

母が住んでいる時より綺麗

 

 

これは不動産屋さんに

褒められました

 

 

築35年…

とにかく興味を持ってくれた方が

見にきてくれた時

 

 

 

ある程度の綺麗さが必要なのは

いうまでもないこと

 

 

 

売却するにもお金がいる!

 

 

 

葬儀代から引き続き

不動産の売却代・・・

 

 

 

人気の土地ならいいけど

 

 

田舎ののんびりできる良さはあっても

誰が興味を持つだろうか

 

 

 

だけど世の中わからないという

希望を持って着々と進めています

 

 

 

 

そんな実家処分にかかる費用

 

 

うちは資産家じゃない

 

 

コツコツと姉妹で毎月

積立してきて本当に良かった

 

 

 

姉といつもそう言いながら

無事に売却できることを願っている現在です

 

 

 

どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日も楽しむ事に目を向けて

2度とない1日を楽しみましょ🎵

 
 
 
【お知らせ】
公式ラインの内容が変わりました!
アラカン塾専用ラインとなります
 
 
次回開催の内容などを
先行してお知らせいたします
 
 
ブログのご感想などもお待ちしています〜♪