島根県 旅行 | chatonの気ままに♪

chatonの気ままに♪

のんびりブログです
手芸、コンサート、登山など、気になることを気ままに載せます。
神社仏閣好き♪



今さらながら
ゴールデンウィークの話題です チュー


島根県に旅行することになり

まずは
何年ぶり?というくらい
お久しぶりの


太鼓谷稲荷へ


朝から雨でしたが
気温は 23℃と涼しくて

連日の猛暑続きから解放された
参拝になりました ニコニコ


ずっと昔に
こちらで「ご分霊」を受けて
我が家の神棚にお祀りしています

久しぶりに
御祭神にも挨拶できました キラキラ


おみくじを引くと
「1番」がもらえて ラッキー 爆笑ラブラブ


太鼓谷稲荷には
「大吉」か「凶」しかない
おみくじも存在します

試しに そちらも引くと
主人は大吉  私は凶でした 笑い泣き笑い

でも ご安心あれ
凶を引いても 開運を祈願したミサンガが同封してあります

黒いミサンガが カッコいいので
なんだか悪い気はしないですよ ウインクキラキラ


ゆっくりと参拝し
そして
ここから3時間ほど移動して


お次は

出雲大社に参拝です イエローハーツ


時間に余裕があったので
御祈祷を受けることにしました ニコニコ

こちらでは 御祈祷を申し込むと
太鼓、笛、神楽の奉納があります
(もちろん撮影禁止ですが…)

太鼓と笛の生演奏と
巫女さんの神楽舞いは必見ですよ~キラキラ

御祈祷の後は
本殿の敷地に入れてもらえるので
特別な参拝ができます おねがい


出雲大社は
神楽殿の大注連縄が有名なので

↓ こちらが本殿だと思われがちですが

↓ 本殿は この奥です

御祈祷を受けた後に
正面に見える門の横(警備員さんがいます)から 中へ入れてもらえます ウインク



ここでも おみくじを引きました

まずは 神楽殿の前で引くと
ここでは
主人が「1番」のおみくじでした キラキラ

さらに 本殿前でも引くと

驚くことに
主人は またしても「1番」びっくり気づき

私は 太鼓谷稲荷で
主人は 出雲大社で

なんと「1番」のおみくじが
1日で 3枚も!

こんな事は初めてで 驚きです びっくりキラキラ

ありがたや~ キラキラキラキラ



参拝を終え






玉造温泉へと向かい
宿に到着です ルンルン


夜は ロビーで
窓ガラスに投影された花火など
楽しめるイベントもあり


おみやげ物だけでなく
駄菓子コーナーもあり

温泉もすごく良くて
宿で過ごす時間も 満喫できました ニコニコ




次の日へ 続きます