徳島県part2 参拝 | chatonの気ままに♪

chatonの気ままに♪

のんびりブログです
手芸、コンサート、登山など、気になることを気ままに載せます。
神社仏閣好き♪



前回からの続きです




金長(きんちょう)神社を出て

さらに
1時間30分ほど移動し



今回の目的地

「鯖大師本坊」
(さばだいし ほんぼう)に到着です イエローハーツ


今まで何度か訪れていて

ものすご~く好きな お寺なのですが
なかなかに遠いもので…

久しぶりに
やっと来ることができました 







ちょうど誰もいなくなり
2人だけで
のんびり参拝です ウインク


本堂でご挨拶をして
御供えを納め

「お盆ですから」と寺務所の人から
良い香りの お線香を頂きました お願い




こちらでは
四国八十八ヶ所と番外札所などの

お砂踏修行道場があります キラキラ


全長 88メートル
冷房が効いているので 涼し~照れ


入り口付近に
1円玉(200円分)に両替してある袋が用意してあるので


そちらを購入して

お賽銭を入れつつ
お砂踏修行道場を進みます



1番奥に進むと
護摩堂があり


中には
不動明王が奉られていて

パワスポ キラキラ 空間が広がっています




ここで お参りをして

来た道を引き返します



本堂前に戻り


お稲荷さまにも ご挨拶


そして多宝塔へ


私達が帰る頃に
海外のご家族が来られたので

「こんにちは~」と挨拶をすると
「おぉ~!それいいね~!」と
私の着ていた空調服を見て 大絶賛

しばし 楽しくお喋りして
盛り上がりました チュー 爆笑笑い




参拝を終え

室戸岬へと向かう途中にある
夫婦岩を見学




それから室戸岬へ





みくろ洞にも立ち寄り


中岡慎太郎像を見て



盛りだくさんのドライブに大満足 音符

そして
帰路につきました ニコニコ



暑い日でしたが
ドライブメインだったので
涼しく楽しめたのも グッgood

空調服とアイスクールリングがあれば
この酷暑も乗り切れそうです♪