おじいさん猫の健康診断 | ねこの同居人ブログ

ねこの同居人ブログ

おうちにねこがいて本当に良かった

2024年 3月 28日(木)


和歌19歳の健康診断

 褒められました

 若いですね〜、30歳までいけそうですね〜、と褒められました☺️

 19歳なので当然腎臓の数値はよろしくないのですが、2年前からほぼ横ばい。まあまあ、とりあえずは5月に20歳のお祝いはできそうかな。。。

 お年頃なので容体急変とか、あり得なくはないと、常々覚悟はしています。はい。


 秘さまに何ひとつ有効なことをしてあげられなかった教訓が、生きているのかなと思います。

 秘さまの時は今となっては、医者に丸投げしてしまっていたのだな、と猛省しています。お医者さんの質、は勿論あるでしょうが、そもそも、医者にとっては何百頭といる患畜の中の1匹。飼い主にとっては唯一無二の1匹。

 思い入れが全く違うのですから「お医者さんに見てもらっているから大丈夫」なんて事はぜーーーったいあるわけがない。

 秘さまを失くしてから、病院を変えました。今診てもらっている病院は、口コミで「高い」とか「誤診があった」とか書かれていたりしていますが、ご長寿猫の写真を貼り出して表彰していたり、年1回の健康診断も猫に負担がかからないよう検査項目を絞ってくれたり、終末ケアに十分対応してもらえそうです。

 30歳まで生きてもらえるよう日々のケアに努めたいと思います。と言いたいところですが現在迷走中。

 和歌は食が細くなっており今3.8kg、やや痩せ型。

 食べたくないのに無理に食べさせるのもストレスを与えてしまうので、食べたい時に食べられるものをモリモリ食べてほしい、けれど、昨日まで食いついていたものを今日は見向きもしない、ちゅ〜るごはんも食べたり食べなかったり。ムズカシイ。

 やっぱり少し具合悪いのかな…私も、毎日二日酔いみたいな状態で「元気になるようにスタミナ丼用意した、食べて」とか言われても食えん。

 猫にとってのお粥的な食べ物って、なんだろう。



iPhoneの壁紙

 カスタマイズしてみました

 毎日、何時間か毎に壁紙が変わります。ステキ。




 壁紙として切り取る構図がスバラシイ。iPhoneすごいわー。