💡 ご来所ありがとうございます 「なんとかなる」を届ける
伊勢市心理カウンセリングセンター代表
「なんとかなる」を届ける
山伏カウンセラーせい坊です。
こんにちは!✨
回復期病院に入院していたとき、
私は転院してすぐ、PT(理学療法士)さんにお願いして毎週末、歩行の動画を撮影してもらっていました📷✨
動画を撮っていた理由は、この4つ👇
① 自分で観て、改善点を見つけるため👀🔍
② 家族や、修験道関係者・茶道のお師匠様、海外の友人へ近況報告のため💌🌏
③ モザイクをかけて、YouTubeやインスタなどのSNSにアップするため📱🎵
(あ、ちなみに腕は退院のひと月前に動き出したので、
腕の動画はあまり残っていないんですけれどね…!💪💦)
そんな動画撮影ですが、
退院してからは、二度ほど歩行訓練の動画を撮ったきりになっていました。
ハッと気づけば、今年に入ってから
自分の歩行や左腕の動きを、客観的に観ていないなぁ…と🤔💭
思いたって、上肢の動作チェック動画と五指の単独動作&巧緻性を狙っての袱紗捌きの様子を撮影してみました。
こうやって客観的にみることで、どこをどのようにして改善させていくか、よくわかるんですよね。
よくネットや噂で
「脳卒中を発症してから半年が経つと、もう回復しない」
なんていう意見を目にすることはありませんか?😢
「もう回復しない」なんて言われると、
「これ以上は良くならないのかな…」って、
ガッカリして、諦めそうになってしまいますよね。
でも……
私は、絶対にそんなことない!って強く感じています!✊✨
もちろん、最初の頃に比べたら
回復のスピードは緩やかになるかもしれません。
だけど
【続けていれば、必ず少しずつでも回復してくる】
自分の体を通して、そう確信しているんです😊🌱
でも、脳卒中後遺症のリハビリは「治す」
ではなく
「機能回復」
はもちろんですが
「今の身体機能の維持」
や
「今の身体と上手く付き合うための手段」なのかな?
と思うことがあります。
「もう半年過ぎたから…」なんて諦めるのはもったいない!
自分の可能性を信じて、これからも一歩一歩、
マイペースにリハビリを続けていきましょうね🥰
今日も一歩前進です!🐾✨
▼リンク▼

