3連休な今週末のオススメ | シャトーまるごのユルふわ日記

シャトーまるごのユルふわ日記

オーナーと看板娘がシャトーまるごと阿佐ヶ谷の魅力に迫ります

皆さん ぼんそわーる

シャトーまるごでございます


酷暑デスね…


熱いデスよね…


もう「暑い」じゃなくて「熱い」デスよね。


でも今週末から世界は3連休デスよね。夏っぽくてイイデスよね。海とか行きたいデスよね。


まあ

わたくしは仕事デスけど…


当店はもちろん

3連休は休まず営業します!


月曜も3連休なので休まず営業します。折角の3連休なので色々仕込んでみました。料理もワインも新作が色々あると思います。そんな3連休のオススメがコチラでございます。



「トウモロコシのカキ氷」 ¥480


当店の夏の風物詩的なメニューでございます。甘いブランド物のトウモロコシで作ったカキ氷。カキ氷もソースも中に入ってる具材も、全て甘いブランド物のトウモロコシで仕込んだカキ氷デス。このとても暑い日に最初の一皿でイイ感じに温度を下げてくれる料理デス。


「トウモロコシのアルデンテごはん」¥880


今週末は最初の一皿はトウモロコシで、シメの一皿もトウモロコシデス(笑)そのぐらい旬のブランド物のトウモロコシは甘くて美味しいデス。コチラはそんなトウモロコシの美味しさを、十分に堪能出来るように、食材はあえてトウモロコシ・米・塩・バターしか使っていません。潔い引き算のレシピデス。旬のトウモロコシの美味しさを楽しんで下さいませ。


「マッシュルームとズッキーニのカルパッチョ」¥780


暑くなってくると、良く冷やした白ワインに野菜のツマミとか美味しいデスよね。それが自然派のジンワリした黄色とか軽めのオレンジとかで、美味しい野菜とか合わせる、身体に染みるような感じが楽しめますよね。そんな一皿を目指した料理でございますの


「サワラ白子とマッシュルームのアヒージョ」¥980


自分が今まで食べたアヒージョの中で、1番美味しいんじゃないかという組合せデス。ムニエルのようにトロトロに火が入ったサワラの白子と、その旨みが染み込んだマッシュルーム。酒泥棒デス。マジ酒泥棒デス。これで冷えた白ワイン2杯はイケます。


「豆苗とモッツァレラとキュウリのサラダ」

¥780


暑くなったのでサラダはサッパリしたのが良いデスよね。コチラ当店の夏用サラダデス。水分多めの生野菜多めのサッパリ系。食べて身体の内側に水分と冷を補給する感じデス。キュウリなんかthe水分デスよね。そこにモッツァレラも加えて少し円やかさもプラスデス。最初の一皿目に良いサラダデスし、そのままチョビチョビ食べてツマミにもなるサラダデス。


「ナスのフリット イベリコ生ハム乗せ」

¥590


なかなか良い野菜の新作でございます。旬のナスを外はカリッと、中はトロッとなるように熱々に揚げております。その揚げたての熱々のナスのフリットに薄くスライスしたイベリコ豚の生ハムを乗せます。すると熱々のナスのせいでイベリコ豚の生ハムが少し溶けるのデス。それをソースみたいにしてナスを食べる。とても美味しい。となる訳デス。よく冷やしたロゼなんかイイ感じなので、グラスでもあると思うので是非合わせてみて下さいね。


野菜は他にも夏野菜がいろいろ出てきたので、万願寺唐辛子や甘いブランド物のトウモロコシなどをご用意デス。コチラは串揚げなどでご用意デス。


「NZ産仔羊肩肉の串焼き」¥280


ニュージーランドから仔羊の肩肉が入荷しました。思いの外柔らかかったので、シンプルに塩胡椒で串焼きにしました。独特の旨みがあって美味しいデス。ちょっとスパイスのニュアンスがあるオレンジや良く冷やしたロゼとかと合わせてみたいデスね。


「厚切りタレカツ」 ¥580


まるみ豚の脂が乗ったカタの部位を、ちょっと厚めに切り出してトンカツにしました。揚げたてのトンカツに鰹出汁に更に追い鰹で出汁を効かせた特製の出汁醤油のタレを掛けてます。美味しいデス。お酒やご飯が異常に進みます。


「ジビエ蝦夷鹿の串焼き」 ¥280


ジビエの蝦夷鹿もシーズンに入りまして定期的に入荷しております。最近はもっぱら串焼きデス。肩肉の赤身の柔らかい良い部位に、秋以降は随分しっかりした脂も乗ってきました。そちらを串焼きにしております。ジビエらしい赤身の濃厚な味わいとジューシーな甘みもある脂も楽しめる部位デス。更に今週末は脂ノリノリかつジビエらしい滋味豊かなバラ肉も入荷しました。肩とバラでまた全然違う食感や味わいが楽しめます。是非食べ比べてみて下さい。




自然派のワインデスが、新入荷の新しいワインでは無くて、当店のセラーで数年から10年ほど寝かせたワインも、また結構貯まってきました。しかも昨今の酷いインフレのお陰で、今の新入荷のワインと数年以上寝かせた市場に、もう流通してない希少ワインの値段が、ほぼ同じになってきてしまったんデスよね。なんで当店にいつも来られている方々でしたら、たまにボトルで熟成させたワインを注文してみるのも、かなり楽しいと思いますよ。




今週の新入荷の自然派のグラスワインをご紹介デス。コチラ新入荷のスペインの自然派のオレンジデス。最近の自然派のトレンドの一つとも言える、カタルーニャを中心としたスペインの自然派でございますが、こちら地品種の黒ブドウ「モラビアアグリア」も皮をむいて混ぜるという、ヤンチャスタイルのオレンジで、どんなものかな〜と飲んでみたら、思いの外やさしいジンワリ系で、暑いこの時期でもとても美味しい癒される味わいでした。オレンジは野菜でも魚でも意外なくらい相性良いので是非お試し下さい。


白ワインはもう1種オススメがございまして、ドイツのモーゼルの自然派なのデスが、ドイツのモーゼルと言えば当然ブドウ品種はリースリングとなる訳デスが、この酷暑の中でよく冷やしたリースリングの果実味と酸による甘酸っぱさ、少し低いアルコール度、ジンワリとした飲み口は最高に美味しいデス。暑さの中で沁みます。是非お試し下さいませ。




ルイ ジュリアン先生の新ビンテージが入荷しました。しかも10.5%デス。希少デスね。中々希少デス。12%はいつでも飲めますけど、10.5%は直ぐ売り切れます。すぐデス。すーデス。グラスであります。自然派お好きな方に飲んで貰いたいデス。因みに今年のビンテージからボトル変わったみたいデス(上の写真)スクリューキャップにもなってます。個人的には今までのやつ(下の写真)が可愛いから好きデス(笑)




暑い過ぎるので、赤ワインの代わりにロゼ推してます。美味しいロゼは、合わせるのが難しい生のマグロやカツオから、暑い時期はしっかり冷やして赤い系のお肉と合わせるのも、とても美味しいデス。グラスでもご用意してますので、赤ワインの代わりに是非どうぞ。


更に赤ワインも暑い過ぎるので冷蔵庫で、しっかり冷やして美味しいタイプの自然派なども、グラスでもご用意する予定デス。なんせ暑い過ぎデスのでね。



さて

暑い熱い暑い言うてましたが、明日は気温少し下がるみたいデスね。でも天気は雨が、じゃんぶりみたいデスね。まあ気温下がるのでヨシとしましょう。明日以外は3連休も天気大丈夫デスかね。でわ皆さん今週も素敵な週末をお過ごし下さいね。



阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ

CHATEAU⑤

シャトーまるご


Tel 03 5327 5305