ブヨと谷川連峰馬蹄形 | シャトーまるごのユルふわ日記

シャトーまるごのユルふわ日記

オーナーと看板娘がシャトーまるごと阿佐ヶ谷の魅力に迫ります

皆さん ぼんそわーる

シャトーまるごでございます


先日の連休の素晴らしい山々をUP出来ていなかったので、改めてUPさせて頂きます。今回は初夏の谷川連峰馬蹄形でございます。



馬蹄形とは谷川連峰の谷川岳から、稜線をぐるっと繋いで馬蹄の形になる白毛門まで歩くロングトレイルでございます。白毛門から登って谷川岳から降りるのでも、どちら周りでも大丈夫デス。わたくし達は谷川岳のお花も綺麗だろうと西黒尾根から登って行きます。


残雪と新緑とお花を愛でながら登って行きます。


谷川岳の山頂を越えて稜線まで出ました。美しい稜線デス。


どんどん稜線を歩いて行きます。そしてたまに振り返ります。谷川岳が綺麗デス。


最近日帰りのロングトレイルを基本にしているのデスが、1日で終わらせてしまうと、暗くなってからも歩くので綺麗な景色やお花などが見えなくて、勿体ないと言う事で今回は泊まりにしました。夕焼けに染まる谷川岳が綺麗デス。


明日歩く稜線も綺麗に見えます。


今回は景色を楽しみたいので日が出てから行動開始デス。茂倉岳から武能岳への稜線が日の出と共に輝いています。


そしてココから予想はしてましたが、良くない事態が発生しました。早朝にも関わらずブヨという虫が大量に沸いてます…


ブヨはアブによく似た、アブよりもっと小さい、やっぱり噛む虫デス。コイツに噛まれると抗体ない人は、めちゃくちゃ痒かったり、腫れたり、跡になったりします。素早くて全然殺せませんし、足から首から頭から顔から耳から、ガンガンたかって噛んできます。この写真もわたくし必死にブヨから逃げております(笑)



凄い綺麗にお花が咲いておりましが、稜線はブヨ地獄デス(笑)この時期谷川連峰はタイミングが悪いと凄い数のブヨに襲われます。昨年くらいから、これも異常気象のせいか出る数がエゲツなくなりました。この後トンボが出てくるとトンボが捕食してくれるので、我々は助かります。山ではトンボは神デス。


美しい景色なのに、もうずっとブヨに追われてます(笑)


2日目は全行程の7割くらいブヨに追われて、久しぶりに本気で泣きそうになりました。それでも馬蹄形の美しい景色が素晴らしい2日間でした。


この稜線は秋の紅葉の時にも素晴らしく美しくなりますし、技術と体力があれば冬も素晴らしいので、次回是非またブヨの居ない時期に挑戦したいデス。


さて

今日は一日中雨でしたね。梅雨デスね。明日からは晴れるのかな?折角の週末なんで暑過ぎないくらい晴れると良いデスね。でわ皆さん今週も素敵な週末をお過ごし下さいね。



阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ

CHATEAU⑤

シャトーまるご


Tel 03 5327 5305