6月ラストな今週末のオススメ | シャトーまるごのユルふわ日記

シャトーまるごのユルふわ日記

オーナーと看板娘がシャトーまるごと阿佐ヶ谷の魅力に迫ります

皆さん ぼんそわーる

シャトーまるごでございます


梅雨でございますか?


初夏でございますか?


盛夏でございますか??


お暑うございますね。


阿佐谷もお暑うございます。


かなり暑くなってきたのに、連日ランチのカレーが忙しく営業させて貰って有難いデス。暑い中たくさんお客さんに来て貰える訳デスから、とても励みになります。最近とても良いクオリティのカレーを出せていると、毎日自分でも試食して思っておりますが、これからも美味しいカレーを出し続けられるように毎日頑張っていくであります。そして夜のメニューも今週末よい仕上がりだと思います。自分で言うのも何デスが美味しい料理が色々揃ったと思います。常連さん・リピーターの皆さん。今週末はチャンスだと思います。そんな今週末のオススメがコチラでございます。



「長崎産本マグロのリブステーキ」¥780


今週末のイチオシでございます。高級食材なのでそんなに数が入荷しないので数量限定メニューデス。本マグロのリブですね。本マグロの骨付きスペアリブから骨を外しまして、黒胡椒とニンニクを少し利かせてステーキにしました。言うまでもなく脂の乗りが凄いデス。よく冷やしたロゼか、少し重めの赤なんかと合わせてみて下さい。


「豆苗とモッツァレラとキュウリのサラダ」

¥780


暑くなったのでサラダはサッパリしたのが良いデスよね。コチラ当店の夏用サラダデス。水分多めの生野菜多めのサッパリ系。食べて身体の内側に水分と冷を補給する感じデス。キュウリなんかthe水分デスよね。そこにモッツァレラも加えて少し円やかさもプラスデス。最初の一皿目に良いサラダデスし、そのままチョビチョビ食べてツマミにもなるサラダデス。


「ナスのフリット イベリコ生ハム乗せ」

¥590


なかなか良い野菜の新作でございます。旬のナスを外はカリッと、中はトロッとなるように熱々に揚げております。その揚げたての熱々のナスのフリットに薄くスライスしたイベリコ豚の生ハムを乗せます。すると熱々のナスのせいでイベリコ豚の生ハムが少し溶けるのデス。それをソースみたいにしてナスを食べる。とても美味しい。となる訳デス。よく冷やしたロゼなんかイイ感じなので、グラスでもあると思うので是非合わせてみて下さいね。


野菜は他にも夏野菜がいろいろ出てきたので、万願寺唐辛子や甘いブランド物のトウモロコシなどをご用意デス。コチラは串揚げなどでご用意デス。


「北海道産カサゴのフリット」¥480


魚はもう一皿。最近小ぶりなカサゴとかオコゼとかキンキとか入るんデスよね。それらは当店では、もう丸ごとフリットにしちゃいます。上品な白身で美味しいデス。じっくり2度揚げしてあるので、宜しければ頭も骨も丸ごと召し上がれます。


「豚タンの赤ワイン煮」 ¥780


本格的に暑くなる前に、柔らかく煮込まれたタンが食べたくて仕込んでしまいました。トロトロプリプリに赤ワイン煮に仕上げた豚タンデス。ソースも濃厚で美味しいデス。湿気が出る前に赤ワインと合わせたい一皿デスね。丁度グラスのワインで南西地方のタナやボルドーなどもあるので、是非合わせてみて下さいませ。


「蝦夷鹿スジ肉の串焼き」¥280


ジビエの蝦夷鹿のスジ肉をトロトロに柔らかく下茹でしてから、タレにつけて串焼きにしてます。トロトロで濃厚なタレが良く合います。牛スジと同じ感覚で楽しめると思いますので、ジビエ入門にも是非どうぞ。


「厚切りタレカツ」 ¥580


まるみ豚の脂が乗ったカタの部位を、ちょっと厚めに切り出してトンカツにしました。揚げたてのトンカツに鰹出汁に更に追い鰹で出汁を効かせた特製の出汁醤油のタレを掛けてます。美味しいデス。お酒やご飯が異常に進みます。


「ジビエ蝦夷鹿の串焼き」 ¥280


ジビエの蝦夷鹿もシーズンに入りまして定期的に入荷しております。最近はもっぱら串焼きデス。肩肉の赤身の柔らかい良い部位に、秋以降は随分しっかりした脂も乗ってきました。そちらを串焼きにしております。ジビエらしい赤身の濃厚な味わいとジューシーな甘みもある脂も楽しめる部位デス。更に今週末は脂ノリノリかつジビエらしい滋味豊かなバラ肉も入荷しました。肩とバラでまた全然違う食感や味わいが楽しめます。是非食べ比べてみて下さい。



「ちょっと懐かしいボンゴレビアンコ」

¥1080


シメはパスタデス。今回はボンゴレビアンコ。アサリのパスタデスね。ちゃんとアルデンテのイタリア仕様なんデスけど、ちょっとだけ懐かしい感じがします。ベースはオリーブオイルなんデスけど仕上げに隠し味でバターも使ってます。少し太めのイタリア産のパスタに、仕上げにたっぷりの刻んだパセリとバター。これでなんか懐かしい、昭和を少し感じてしまうボンゴレビアンコの出来上がりデス。良かったら確かめてみて下さい。





自然派のワインデスが、新入荷の新しいワインでは無くて、当店のセラーで数年から10年ほど寝かせたワインも、また結構貯まってきました。しかも昨今の酷いインフレのお陰で、今の新入荷のワインと数年以上寝かせた市場に、もう流通してない希少ワインの値段が、ほぼ同じになってきてしまったんデスよね。なんで当店にいつも来られている方々でしたら、たまにボトルで熟成させたワインを注文してみるのも、かなり楽しいと思いますよ。








今週末のグラスワインも、ボチボチ暑くなってきたので、じんわり染みる系の自然派の白や黄色や濁りやオレンジを中心に揃えてみました。泡も定番の滋賀のヒトミや新入荷の青森のスチューベンのモノなど日替わりでご用意デス。赤も暑くなってきたので、ヒトミのソワフの少し冷やした赤などもご用意デス。更に赤は自然派なのにガッチリして美味しいタナやボルドーなど、重い自然派も入っております。お好みで楽しんでみて下さいませ。


連休明けなんでヤル気マンマンであります。やる気満々。ヤル気マンマン。きっと週末の天気も持ってくれるでしょう。お昼のカレーは勿論、常連やリピーターの皆さん!是非夜ワイン飲みに来て下さいませ。新作メニューも食べてみて下さいませ。お待ちしております。


さて

梅雨のおかげで山のほうの天気は、やっぱり崩れがちデス。天気が良くないせいで次の山の予定が全然決まりません。山の予定が決まらないという事は…


ずっと仕事してるという事デス…


ずっと仕事…


もうずっと

店やってます(笑)


まあそう言いながら、何処で天気好転するか分かんないデスからね。とりあえず今週末バッチリご用意しておきますので、今週末宜しくお願いします。週末しっかり仕事して、週明けの平日どっかで天気良くなって、山に行けるのが最高なんデスけど、そこ目指して頑張ります。でわ皆さん今週も素敵な週末をお過ごし下さいね。



阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ

CHATEAU⑤

シャトーまるご


Tel 03 5327 5305